2017年03月11日

二次予選の規則を確認

【日程】
3月12日(日) 12:00キューバ vs イスラエル
3月12日(日) 19:00日本 vs オランダ
3月13日(月) 19:00イスラエル vs オランダ
3月14日(火) 19:00日本 vs キューバ
3月15日(水) 12:00オランダ vs キューバ
3月15日(水) 19:00日本 vs イスラエル
3月16日(木) 19:00プレイオフ

【投球数制限】
○50球以上投げた場合、登板間隔を中4日空ける。
○30球以上投げた場合、登板間隔を中1日空ける。
○球数に関わらず連投した場合は、登板間隔を中1日空ける。
○球数制限
ファーストラウンド 65球
セカンドラウンド  80球
準決勝・決勝    95球

【延長戦タイブレーク】
延長11回からタイブレーカー制(無死一、二塁)を採用する。
打者は打順通りに打席に入る。
その打者の1人前の打者が一塁走者、2人前の打者が二塁走者とする(例:5番バッターからその回の攻撃が始まる場合は、4番バッターが一塁走者で、3番バッターが二塁走者となる)。

【順位決定方法】
1次、2次ラウンドでは、勝率が並んだチームは、以下の方法で順位を決定する。
(A)1位と2位が同率の場合:直接対決で勝ったチーム
(B)3チームが2勝1敗で同率の場合、1位を下記の優先順位で決定し、2位および3位はプレイオフを行う。
1、同率チームとの対戦で、守備1イニングあたりの失点数が少ない
2、同率チームとの対戦で、守備1イニングあたりの自責点数が少ない
3、同率チームとの対戦で、打率が高い
4、WBCIによる抽選
(C)3チームが1勝2敗で同率の場合、上記優先順位で最下位チームを決定。 残り2チームでプレイオフを戦う。

大会ルール http://www.tbs.co.jp/wbc/rule/


二次予選のポイント
・投球制限が80球
・50球投げると中四日
・30球投げると中一日
・連投は中一日


臆病な私が考えてしまう二次予選のポイントは

3月16日プレイオフに投げられない投手
・3月12日に50球以上投げた投手
・3月14日に50球以上投げた投手
・3月15日に30球以上投げた投手

3月16日プレイオフの投手を残しておく

つまり
3月12日のオランダ戦で49球
3月14日のキューバ戦で49球
3月15日のイスラエル戦で29球(連投なし)
この内容のピッチャーを残しておくこと。


12日第一先発予想の石川は80球
14日第一先発予想の菅野は80球
この二人は80球を超えてもいいですが

12日第二先発予想の則本(前回44球)
14日第二先発予想の千賀(前回32球)
15日第二先発予想の藤浪(前回30球)
則本、千賀は一次予選でも投球数を49球以内です。
藤浪くんも15日29球なら16日に投げれます。
松井君、平野、増井も14日に投げなければ連投もできます

則本、千賀、藤浪をプレイオフに残しておけば80球ずつ投げれます。
この三人ならプレイオフを任せても大丈夫でしょう。


私の頭の中では
オランダ、キューバに連勝したい。
イスラエルに負けた場合でもプレイオフで勝ちたい。
二連勝
一敗
一勝
四試合を準備しておきたい。


もちろん三連勝して一位通過できればラッキーですが、難しくなる試合にも対応する準備しておきたいです。無死一二塁のタイブレークで全員が送りバントが出来るのか?バント処理はどこまでプレスをかけるのか?日本のバント処理は得意な分野ですが、合同チームの連係プレーはわかりません。

球数を投げさせたいのは相手も同じです。勝負をするバッター、勝負をしないバッター、ギリギリのコースを投げて四球を覚悟して投げるバッターもいるでしょう。インコースを踏み込んで死球を怖がらないバッターもいるでしょう。熱くなり乱闘をしかけてくるバッターもいるでしょう。筒香、中田には厳しいコースを攻めてくるでしょう。日本からは退場者を出さない!きっちり細部まで決めておきたいです。


二次予選のポイントですが

投手力の厚みです。

プレイオフまで戦える投手力の厚みがある
そう考えると
日本は二次予選を通過できると私は予想します。


SnapCrab_NoName_2017-3-11_2-47-33_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-3-11_2-48-27_No-00.jpg

日本がホームラン6本でトップは素晴らしい(*^▽^*)
どのチームもWBC球に苦しんでるピッチャーはいるようですね。
4チーム中、どこがアメリカ決勝ラウンドに進むか?
最後までわからない試合になりそうです。
四大会連続ベスト4になるチャンスがあるのは日本だけですからね(*^▽^*)

dodger-stadium-sunset.jpg
ドジャースタジアムへ行こう!

posted by metoo at 02:52| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ダルビッシュ初動負荷マシーン

初動負荷マシーンが家に入りました。 3台だけですがどのような効果があるか試してみます(^^)

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 -






新しいタイプのインナーサイ
股関節の回旋


スキャプラー
肩甲骨周辺

cc3aaea6e30ff4116f20563ea5604a25e534b931.jpg
グルテウス
関節の伸展

ダルビッシュ投手は2009年日本シリーズ前に左でん部を故障してましたね。

簡単に言ってはいけませんが
肘は治せるけど、肩関節、股関節の故障は長引く。
この二つの柔軟性を維持して長い野球人生を送りたい。
三台のマシーンからそんなイメージを受けました。
しかし、デカいケツだなぁ〜^^


自分の身体は自分で守れる時代です。
いつまでも指導者に責任を押しつていては前に進めません。


もう一つ驚いたのは
家にピアノがあること・・・
一曲リクエストしてみようかな?(^_^;)
posted by metoo at 15:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

審判の腕時計

2017-03-07.jpg

野球では審判の腕時計は禁止されています。
万が一腕時計のガラス割れた場合、破片が飛びちって危険なので禁止されています

しかし

少年野球では時計が必要です。
試合の勝ち負けは1時間30分で決まるからです。

公式戦なら控え審判が時計を見ていてくれますが、練習試合や河川敷のグランドで時計がない場合、塁審の誰かが時計を見ていてくれないと誤って次のイニングに入ってしまうことがあります。1時間30分内で7回まで終わればいいですがそうはいかないのが少年野球。



51CNo7XE7PL._UY445_.jpg

サッカー審判用の腕時計は45分のタイマーがあって、さらにバイブレーションで知らせてくれる、これは便利ですね。これで90分タイマーがあればよかったのですが・・・

スマホをポケットに入れてタイマーを使ってもいいのですが、審判が試合中にスマホを見る仕草に抵抗があります。塁審の場合、ストップウォッチを首から下げて左胸ポケットに入れて使っています。


鏡の前でセーフのジャッジをした時、
やっぱり腕時計がかっこ悪いですね。

なので
審判の腕時計はしないことにします(^_^;)

posted by metoo at 14:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 買っちゃった^^ | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

公式戦では反省はしない

公式戦っていうのは「なんでもいいから勝てばいい」この日のために積み重ねてきた成果なので私は反省は一切しません。打てば勝ちだし打たれたら負け。ただそれだけの結果ですから、あの時あのミスで負けた、などの反省はしません。


その代りに選手一人一人の成長を思い出して楽しみます。
まだ二試合しか終わってませんが振り返ってみます。

筒香と中田
私がWBCで見たかったのは筒香と中田のアベックホームランだったのかもしれません。ホームランを見て涙を流したのは松井秀喜がワールドシリーズでペドロ・マルチネスから打ったホームラン以来です。四年間待った二人のホームランは涙がこぼれました。

小林捕手
今出来ることを全力でやっています。打てなければファールで粘る、嶋のようないやらしさはキャチャーには必要です。前向きな姿勢と粘り強い気持ちで投手の信頼を得ようとしてます。あまり捕手は笑顔を見せてはいけないポジションと言われますが、今は出来ることに集中しましょう。二試合を見て、左打者にはインコース、右打者にはアウトコース、クセが強すぎるように感じますが、東京ドームで右投手ならそれでいいのかもしれません。一つだけお願いがあります。大会が終わったら川相さんにバントを教わってください。下手過ぎます(笑)

千賀投手
昨日のピッチングは全盛期の斉藤和巳を思い出しました。足を上げて三塁を一度見る投球フォーム、強い気持ちが光る私が大好きな目。背番号66をプレゼントしたくなりました。育成契約からメジャーリーガーになる最初の投手は千賀投手でしょう。

岡田投手 鈴木誠也選手
この大会で二人が日本の武器になるのはデカいです。
若いエネルギーは全てを吸収します。二人の三年後、四年後が楽しみで仕方ないです。

菅野投手
ここまでいいピッチャーだとは思っていませんでした。失礼しましたm(__)m
ボールを操る能力、変化球を自在に投げれる能力、ダルビッシュ、金子千尋クラスだと感じました。ただもっと上原投手や桑田投手のように感情を前面に出して欲しいなぁ。

内川選手
このチームは内川選手の悔しさを誰もが知っていてリベンジしたい気持ちも知っています。内川がベンチにいるだけでグサッと刺さる緊張感がすごくいい。ここぞ!の場面で内川が打ったら今以上にチームが一つになるでしょう。

青木選手
多分、青木の一打で勝つ試合があると思います。それも大事なんだけど、メジャーリーガーが一人いるだけでチームがふわっと柔らかくなる。不安と恐怖が溶けるような存在感が大きいです。

6番打者坂本
筒香・中田の後を打つ打順が坂本で大正解!私は内川をここに置きたかったが、青木が3番に入ることで走れる6番がいきてくる。7番8番の安打で得点になるのが6番打者。

8番松田
投手がホッと一安心する8番の打順に松田は怖い。ホームランも打てるし、単打でランナーも返せる、塁に出れば9番がバントして一番打者へ。あ〜嫌な8番バッターだ。

山田哲人
これほどワガママな選手はいないかもしれない。好きなポジションじゃなきゃ打てない、好きな打順じゃなけゃ打てない、しかしトリプルスリーの能力は間違いない。一つだけワガママを聞く今大会は1番DHでお願いします(笑)







世界一にはなってWBCチャンピオンを奪い返して欲しいけど、一人でも多くのチビッ子が野球選手になるのがこの大会の目的。筒香・中田のホームラン、菊池の守備、世界に挑戦する投手陣。少しでもいいからこの二試合をテレビで見てくれただろうか?4月からたくさんの新入部員が集まるといいなぁ。


さてもう一人。
次の中国戦で日本の未来を背負うピッチャーがマウンドにあがります。
立ち上がりはいつも通りバタバタするでしょうが「力」でねじ伏せるスタイルで攻めきって欲しい。私の予想では二次ラウンド第三戦のマウンドも藤浪投手。A組1位イスラエルに勝つのは藤浪投手であって欲しい。


日本がB組一位通過なら二次ラウンド
3月12日 日本vsA組2位 オランダ 石川?(3月7日登板)
3月14日 日本vsB組2位 キューバかオーストラリア? 菅野?(3月8日登板)
3月15日 日本vsA組1位 イスラエル 藤浪?(3月10日登板)


明日の中国戦はまだ終わっていませんが
日本の投手陣はやっぱり高いレベルなんですね。
先発、第二先発、中継ぎ、抑え
これを3試合戦える層の厚さ。
キューバ、オランダ、先発はいいけど中継ぎがいない、抑えがいない。投手のレベルが落ちていくのが感じました。
posted by metoo at 17:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

中田翔vsクイック投手

まだ本調子でない選手がいます。

中田翔選手が打つきっかけとなるのは
相手投手がクイックで投げてくる時です。



このタイミングの足の上げ方なら打てます。

bd8cfb4a-s.jpg

ここまで足を上げると、真ん中低目のスライダーだけタイミングが合いますが、それ以外のタイミングが合うパターン狭くなります。同じコースを同じタイミングで投げてくれるロングティーでボールを遠くに飛ばす競技なら足を高く上げてもいいのですが、相手はタイミング、球種、コースもバラバラに変えてきますから、打ち方、待ち方をいくつか選択できる準備が必要でしょう。


中田翔選手の前に足の速いランナーが一塁にいる場合。

今日のオーストラリア戦で注目してみます。



posted by metoo at 18:25| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする