2017年08月21日

今大会の好きなホームラン

夏の甲子園大会はホームランがたくさん出てます。



動画を見ながらの印象です。

・高めストレート打ちが多い
・浅いトップからポイントものすごい前
・下半身は全く動いてない上からドン
・トスバッティングのようなコン!と当てる、振りきれないスイング
・下からガッ!は智弁和歌山
・甘いチェンジアップは打ちやすい
・青森山田の筋肉君パンチショットは面白い^^
・打ち取ればツーシーム、打たれればシュート回転と解説者に言われてしまう悲しさ(@_@)

そういえば高校野球のボールはツーシームはあまり動かないのかな?チェンジアップは随分増えてますが、もっとツーシームやスラッターがあっていいと思いますが・・・



もし私がチームUSAの監督なら
日本相手にストレートは一球も投げさせません。
高校野球はまだまだストレートが多過ぎませんか?
6割いや7割がストレート
高めのストレートだけ狙っていれば
上からドンでホームランになってしまう高校野球。


たとえば
右投手vs上からドンの右打者
インコースにツーシームとチェンジアップだけで打ち取れそうです。




私のイメージしているバッティングフォームが今大会あまり見られませんでした。

私の考え方がずれてるのかな?

筋肉を身に付けても
育っていかないバッティング技術
それでも増えていくホームラン


木製バット>>>>>>金属バット>>>>>>軟式球


う〜〜〜〜〜〜ん
やっぱりこんなイメージで大きな野球の違いがありますね。


ちなみに
私がいいなぁと思うホームランは大会17号大阪桐蔭の福井君、15号智弁和歌山の林君です。

打っている選手は気が付きにくいですが
プロ野球選手のひざはこのくらい深く曲がってます。
小学生を見ているとみんなまっすぐ立ち過ぎです。
ひざが曲がるから筋肉も伸びたり縮んだりします。
まっすぐ立って上からドンは筋肉はあまり動きません。
膝が曲がってるから下からガッ!と智弁和歌山の林君のような打ち方ができます。
この打ち方は下半身の筋肉がよく動いてます。

まっすぐ立ったままひざを伸ばして高くジャンプは飛べませんよね。
膝が曲がる=足首が曲がる=股関節が曲がる
関節が曲がるから伸びる筋肉がある。
単純に考えると、下半身を使うことはひざを曲げることです。


筋トレすれば飛距離は伸びますが
筋肉を使った打ち方はあまり伸びていないことがわかりました。
これは9月からのWBSC大会ではっきりわかるでしょう


では最後に
私が今大会一番好きなホームランです!

大会41号聖心ウルスラの請関くん

下半身も動いて背中も大きく動いてます。
このホームランが私の理想です。
次の世界、木製バットの世界で大きく羽ばたくことを期待してます。


二週間後に戦うチームUSAのスイング
posted by metoo at 00:58| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

U18日本代表20人

▽投手(8人)

11 清水達也(3年=花咲徳栄)


13 川端健斗(3年=秀岳館)


14 三浦銀二(3年=福岡大大濠)


15 山下輝(3年=木更津総合)


16 桜井周斗(3年=日大三)


17 磯村峻平(3年=中京大中京)


18 徳山壮磨(3年=大阪桐蔭)


19 田浦文丸(3年=秀岳館)


▽捕手(2人)

10 中村奨成(3年=広陵)


22 古賀悠斗(3年=福岡大大濠)


▽内野手(6人)

1 西巻賢二(3年=仙台育英)


2 鯨井祥敬(3年=東海大市原望洋)


3 清宮幸太郎(3年=早実)


5 安田尚憲(3年=履正社)


7 小園海斗(2年=報徳学園)


8 井上大成(3年=日大三)


▽外野手(4人)

9 丸山和郁(3年=前橋育英)


21 伊藤康祐(3年=中京大中京)


24 増田珠(3年=横浜)


28 藤原恭大(2年=大阪桐蔭)


二年生が二人(*^▽^*)
ガンバレ!
posted by metoo at 22:04| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

大阪は強くなければいけない!

20170819.jpg

2017081901.jpg

SnapCrab_NoName_2017-8-19_18-49-30_No-00.jpg

初めてかな、西谷監督の涙(TT)


解説の前横浜高校監督 渡辺元智さんが仰っていました。

大阪は強くなければいけない!

大阪を倒すために高校野球があり
大阪を倒す目標があって全国の高校野球が成長していく。


しかし一昔前その目標は
グレーのユニフォームにYOKOHAMAだった。

関東選抜の横浜高校が一回戦で負けてちゃダメなんだよ!

横浜高校が大阪桐蔭を倒さなきゃ!

第100回大会
南と北には申し訳ありませんが
関東vs関西の頂上対決を期待してます(^^)/
(個人的な感情ですみませんm(__)m)



ただちょっとごめんなさい!
オコエの牽制アウトから二年
私の頭の半分は
二週間後のカナダにあります(^^;)
初戦は10月1日メキシコ戦

SnapCrab_NoName_2017-8-19_18-54-16_No-00.jpg

勝とうぜ!日本!

明日8月20日メンバー発表だ!
posted by metoo at 18:57| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

NEWサヨナラしんちゃん



しんごおめでとう!(^◇^)


宇佐美じゃなくて宇佐ですからねーー^^

posted by metoo at 22:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

少年野球の規則は四本柱で成り立っている

2016年02月22日 組織図と規則
この記事の付け足しとなりますが日本の野球には規則がたくさんあります。
もう一度整理しておこうと思います。

sosikizu-yakyu.jpg
野球団体はこんなにたくさんあります(^^;)

yakyuu-sosikizu.jpg
所属する団体によって規則も増えていきます。


分かりやすく整理してみます。

170818.jpg

プロ野球は一本
『公認野球規則』

高校野球は三本柱
『公認野球規則』
『アマチュア内規』
『高校野球特別規則』

少年野球は四本柱
『公認野球規則』
『アマチュア内規』
『競技者必携』
『地域特別規則』(大会特別規則など)


規則は下から順番に守っていきます。
例えば少年野球では『地域特別規則』が最初に適用されます。
次に全日本軟式野球連盟の『競技者必携』
次に全日本野球協会の『アマチュア内規』
次に日本野球規則委員会が作る『公認野球規則』
複雑ですね^^


必ずこの通りではありません。ドーム球場の天井にあったらどこでも二塁打などグランドによって変わる規則もあるでしょう。この試合はどの規則が適用されるのか?ご自身の地域で確認されてくださいね^^

間違っていることがありましたらコメントから教えてください m(__)m
posted by metoo at 12:04| 千葉 🌁| Comment(4) | 審判 | 更新情報をチェックする