2017年02月18日

下半身を使ってしまうバッティング練習

KOKA8.jpg

段差を利用して後ろ足を膝くらいまであげて、
後ろ足の股関節をはじめから90度曲げて構えます。

「下半身を使って打て!」

これが自然と理解できる練習方法です。

KOKA81.jpg
下半身が爆発しやすくなり
ここまで振りやすくなると思います。


KOKA86.jpg
KOKA85.jpg
股関節の屈曲から伸展へ。

下半身が生み出す最も大きな力と考えます。

この力をバッティングに使ってもらい、

さらに下半身を鍛える意識を高めてもらいましょう。





バッティングって
後ろの足と前の足
タイミングが違うだけで
実は同じ動きをしてるなぁ。

後ろの足が先に延びて
後から前の足が伸びる

先に伸びた方の股関節が回るから
後から伸びた方の股関節が支点になってしまう。

こんな考えもありそうだなぁ。
posted by metoo at 16:02| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

ホームランへの近道

karaburi.jpg

川端選手がホームラン数を増やしたいそうです。

そこで、

ホームランを打つために

「空振りできるように頑張りたい」


空振りをするにはどうしたらよいか?

この考えは

ホームランを打つにはどうしたらよいか?

と同じかもしれません。



バッターボックスに立ったら

box.jpg

ホームランだけを狙う!



結果
空振りが増えて
ホームランが増える


バッターボックスに立ったら
ホームランだけを狙いましょう!


ガンバレ!野球少年(^^)/


僕がですか〜
posted by metoo at 00:49| 千葉 | Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

「好き」を大切に

BZ3.jpg

H3.jpg

後ろの足が地面を踏んでいるバリーボンズ選手
後ろの足が宙に浮いているハーパー選手

どちらが正しいのでしょうか?
どちらが間違ってるのでしょうか?


rtyhuj7i8juy-720x405.jpg
大谷選手が後ろ足を上げてバッティング練習が動画でよく見かけますが、これはどんな意識か大谷選手が語っています。

OS55.jpg
OS56.jpg

OS53.jpg
右足に体重をぶつけにいく意識
OS54.jpg



ではバリーボンズ選手の意識はどうでしょうか?

He talked about keeping your front shoulder lined up with the ball as it is approaching and using the top hand to throw the barrel at the ball. He also said the bat drags through the zone when most people focus on the bottom hand.

よく耳にするバリーボンズ選手の言葉は
ぎりぎりまでボールを引きつけて
「トップハンド(後ろの手)でボールを捕るイメージ」


二人とも意識がバッティングフォームに、形になってますね。




私も両方の打ち方を試してみましたが
ハーパー選手のように後ろ足を宙に浮かせて打つと
ボールを「打つ」イメージ。
バリーボンズ選手のように後ろ足を地面につけて打つと
ボールを「打ち返す」イメージ。

どちらが正しいか間違ってるかよりも
(あっ、両方とも使うな)

バリーボンズ選手、ハーパー選手
どちらの打ち方じゃなければいけない理由はないんです。
コースや変化球への対応もありますし

どっちでもいいんです。


あなたはどちらが好きか?


両方の打ち方をやってみて


あなたはどちらが好きか?



打ち方に正しいとか間違ってるとかありません。


まず


好きになること



あなたはどんな音楽が好きですか?

あなたの好きな映画はなんですか?

あなたは赤が好きですか?青が好きですか?

あなたはバッティングは好きですか?

ボンズが好きか?ハーパーが好きか?





指導者はバッティング技術を教えるのではなく

バッティングを好きにさせること。


“野球好き”にしてくれたコーチ
少年野球コーチさんのブログにありましたが、私も子どもが「野球が好き」と言ってくれるような指導者になりたいと思いました。


もっともっと野球を好きになるように

もっともっとバッティングが好きになるように

こうじゃなきゃダメだ!

なんてことはあまり考えずに

これが好きだ!

少年野球の子供たちには

バッティングが好きか?

好きこそ物の・・・・・


バッティグは感覚も大切ですが

まずは感情を育てたいですね(*^-^*)

posted by metoo at 13:34| 千葉 ☀| Comment(4) | 打つ | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

打撃10ケ条

始めに言っておきますが別に10ケ条でも5ケ条でも3ケ条でもいいです(^_^;)


あまりバッティングについて教える事ってしない方がいいと思っていましたが、この動画を見て教える事の大切さを痛感しました。(あ〜教えるってこういうことか)ボールを遠くに飛ばすとか、変化球に対応するとか、左投手の打ち方とか、そういう事の前に「基礎」がなければいけない。その「基礎」は子ども達にしっかり教えなければいけない。ガチガチに教え込んでいい「基礎」がなければ「基本」という個人の感覚が生まれないのではないか。



バッティング10ケ条を子ども達に教えてる動画です。
教えてる内容はバッターボックスの入り方から打ち終わるまで。
初めてバッターボックスに立つ子ども達にはここから教えていくんですね。
この動画を見て、そういえばメジャーリーガーって同じようにバッターボックスに入るなあと感じました。

打ち方を教えたい指導者はたくさんいるでしょうが、
一人一人違った選手によって何を教えていいのか分からない方が多いでしょう。
指導者によってもバラバラで統一は難しいと思います。

しかし少年野球で教えなければいけないのは
打つ前の準備だったりします。
ルーティング(2005-08-11)

子ども達と一緒に
バッターボックスへの入り方から
構えるまでの特徴を10個探してみましょう。







この動画を見て
「あっ、僕もバッターボックスには後ろ足から入ろう!」
そういう発見を箇条書きにしてみんなで試してみるといいでしょう。


子ども達がバッターボックスで
ワクワク・ドキドキ・キラキラ・ニコニコすることが大切なんです。

バッターボックスに入ったら
練習したことなど忘れてもいいんです。
アドバイスなど忘れてもいいです。
(ピッチャーが投げたボールを打ち返す!)
そこだけに集中させてあげられるように
10カ条をつくってあげましょう。


球審から見てると、ネクストバッターサークルからバッターボックスに何もしないで入って、そのまま構えてスイングする子がたくさんいます。立ち位置もバラバラ、スイングもバラバラ、バッターボックスで何をしていいのか、どんな準備をしていいのか分からないのでしょう。その様な子どもに「あーしよう!こー打て!そーするな!」のアドバイスはマイナスにしかなりません。

始めに書きましたが打撃5ケ条でもいいでしょう。
こうやって準備した方がいいよ!
そんなアドバイスを箇条書きにして作ってあげましょう!



参考までに
上の動画で教えてる10ケ条です。
こういう内容だったら自分達でも作れそうですね。

1- Back foot 後ろ足
2- Front foot 前の足
3- Measure up ホームベースまでを測る
4- Check your feet 足の向きをチェック
5- Rest リラックス休憩
6- Check your grip グリップをチェック
7- Stance スタンス
8- Step  ステップ
9- Pivot 旋回する
10- Hold そのままの姿勢で
(Heel up & Chin Down) かかとが上がっている&あごを引く
posted by metoo at 17:56| 千葉 ☀| Comment(4) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

体重移動を考える

問: コップの水を減らすには?

1)1秒で40cm動かす
ti122601.jpg

2)0.5秒で30cm動かす
ti122602.jpg

3)0.5秒で5cm戻して25cm動かす
ti122603.jpg

体重移動は距離なのか?
それとも
体重移動は時間なのか?
それとも
別の力を加えた方がいいのか?


たくさん水がこぼれたってことは
たくさん移動したって考えていいかもね(^_^;)


bb161226.jpg

aa161226.jpg

自分のバッティングは
どちらの体重移動がいいか
試してみるといいですね。


加重バッティング

posted by metoo at 18:08| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

重たいボールを打つ



重たいボールを打つとどんな効果があるのか?


子ども達に考えて欲しいのは

重たいボールを強く打ち返すには
どこに体重があった方がいいのか?

・後ろ足なのか
・前足なのか
・それとも両足なのか


動画のように、
踏み出した足が着地してから
自然と両足で打つようになってしまうと期待してます。

2016-11-30 14.27.18.jpg



080410-72d46.jpg
バスケットボールをワンバウンドで打つ練習もしましたが、やはり手首への負担が心配です。



gia15110505040003-p2-thumbnail2.jpg

長いバットを両足で振る

これも効果がありそうですが、
前を向くのが早くなってしまう子が多く出てしまいます。

今回は、
打って楽しんで何かを伝える方法を取ってみます。



ee013c.jpg

いつもよりも遠くへ飛んでいく
スーパーボールで練習したら何が伝わるんだろう?

飛ばないボールの次は
3倍飛ぶボール
コレもやってみようかな(^_^;)

posted by metoo at 14:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

バットとボールがぶつかる角度

16113001.jpg


違う角度で打ちこんだバット

同じ角度で飛び出したボール



どちらが遠くへ飛ぶのでしょうか?












この打球を打った筒香選手の感想が面白いです。

16113002.jpg

「余裕でいったと思った」

筒香選手は打った瞬間にホームランだと感じていたようです。


高め低め、インコースアウトコース、
スイングや打ち方の違いはありますが
今回はボールとバットの角度に注目してみました。



上の図にあるように
ボールに回転をかけて飛距離を出そうとする打ち方の場合は、

ボールによって飛距離がかわる。


2013-02-272011.12.32.jpg


ボールの山が低いボールは
回転がかかりにくい。

飛距離は
・打球初速
・打球角度
これらで決まるかもしれませんが、
ボールが変われば回転数が変わってしまいまう。


飛ばないのはやはりボールの影響もあるのでしょうか・・・





この打球も、打った瞬間はファールだと思ったのでしょうか(あれ?切れないな、フェアになるんだ)走り出すのが一呼吸遅れています。




反対に(あれっ?この打球が入っちゃうんだ)打った瞬間は全力疾走してますので、フェンスぎりぎりの打球だと思ったのでしょう。しかし、打球はスタンドイン。





やはりボールを遠くに飛ばすには

飛ばしたい方向にバットを使う。

揚力やマグヌスとか難しいことを考えずに

弾丸ライナーでスタンドインを狙う!

フライを上げるのではなく

フライの角度へライナーを打つ。

高く上がった打球が全てフライではない。


打球の角度を狙って打ち

打球の初速を上げる。







そう考えると、
この様な練習道具が・・・

BATME.jpg

面で打つ

このような感覚もあったほうがいいようです。

posted by metoo at 12:46| 千葉 ☁| Comment(6) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

筒香は届かず、大谷は超えていった



筒香選手のセンターバックスクリーンは二本とも届きませんでした。




大谷選手の右中間ははるか彼方へ飛んでいきました。
カウントは3ボール2ストライク
追い込まれてるのでフルスイングではなく、
ゴルフのパンチショットのような縦振りであそこまで飛ばす(^_^;)


セリーグ二冠王
本塁打王と打点王の筒香選手
この差は悔しいでしょうね。



バックスクリーンにホームランを打とうとした時

どっちのつま先の向きが飛ぶでしょうか?

STT.jpg


筒香選手と大谷選手のつま先の向きを見てみます。


筒香選手は
片手で絞る雑巾

大谷選手は
両手で絞る雑巾

踏み出した足が逃げているのが筒香選手

踏み出した足と上半身が逆回転してるのが大谷選手

下半身の後ろ足の力で飛ばそうとしてる筒香選手

下半身の後ろ足の力を前の足で支えて上半身の力もプラスして飛ばそうとしてる大谷選手




だから私は

踵からピッチャーに入る意識を持ちたいんです。

20160513.jpg

開いても引っ張ればホームランは打てますが
バックスクリーンは届きません。

閉じているものは途中から開けますが
開いているものは途中から閉じれない。
それが踏み出した足の「つま先の向き」です。


JTN.jpg
上半身と踏み出した足の関係。

BNT.jpg
ボルトとナット



芯に当たった当たらなかったなど、他にもいろいろな見方があるでしょうが、あまりにも筒香選手と大谷選手の飛距離の差が出たので驚きました。

筒香選手のさらなる進化に期待してます!
posted by metoo at 15:24| 千葉 ☁| Comment(8) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

清宮くんへ

65cm.JPG

65cmのバットで練習すると

櫻井周斗くんのスライダーが見えるよ!




ハーパー選手も練習で使ってますが

短いバットには

バッティングの基本がたくさんつまっています。


使ってみればわかるよ(*^▽^*)


posted by metoo at 02:12| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

大谷選手のカワイイ素振り



どっちの手で
どっちの足で

何をしたいか
どう打ちたいか

リズム、感覚が伝わってきますね。


広島カープ畝投手コーチがマウンドからベンチへ戻り
この後、サヨナラヒットが生まれました。

posted by metoo at 20:16| 千葉 ☁| Comment(4) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

つま先下がり

SnapCrab_NoName_2016-10-26_12-49-59_No-00.jpg

そうだよね!

ホームベース上にバットを振るんだから

そうなるのが自然だよね!


SnapCrab_NoName_2016-10-26_12-50-15_No-00.jpg

posted by metoo at 14:13| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

「開くな!」=「閉めろ!」

GetSports
G-Copernicus
野球中継で使われる言葉を検証
次回のお題「体を開かない」


jp10.jpg
開くな!閉めろ!のイメージ画像


「開くな!」と同じ意味「閉めろ!」 
「身体を開くな!」
「身体を閉めろ!」
これも同じ意味だと考えます。


mono40573574-120625-02.jpg
ボルトとナット

ボルトを閉めたければ
ナットを固定しなければいけません。


denden_daiko2.jpg
でんでん太鼓

取っ手を回せば太鼓は音を鳴らします。



バッティングは体を回します。
体を開く方向に回さなければいけませんが
でんでん太鼓ではなく
ボルトとナットの関係だと考えます。

上半身のボルトを回すけど
下半身のナットで逆方向へ回す。


g10161.jpg

g10162.jpg

g10163.jpg


メジャーのホームランバッターばかり並べちゃいますが、

体を「開くな!」だけではなく

踏み出した足を「閉めろ!」



これが私のバッティングアドバイスの一つです。


20160513.jpg

踏み出した足を閉めるには

投手に踵から入る


ワレを作る動作のステップを踵から入る
・トップも作りやすい
・タイミング動作に使いやすい
・踏み出した足を閉めやすい






開くな! 〜〜〜をするな!と否定するのではなく

閉めろ! 〜〜〜をしよう!の方向へ導いてあげる。

「開くな!」=「閉めろ!」でした m(__)m

posted by metoo at 00:27| 千葉 ☁| Comment(4) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

この動画を見て感じるのは



この動画を見て感じるのは


野球は内から


インサイドアウトは打撃の基本と呼んでもよさそうです。




65cmのバット
野球は内から



ボールの芯を
バットの芯で打てばホームランになる。



ボールの下を打って打球に角度をつけるなどの意識はないようですね。

posted by metoo at 15:10| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

お尻のえくぼ

160810.jpg

小学生のバッティングを見ていると、
AでかまえてBへステップして打つ子がたくさんいます。

インコースを狙って引っ張りたいから
意識してBにステップをして打ちたい!

この理由があるならわかります。

しかし、
家の素振りはAなのに
試合になるとBへステップしてる。

これは感覚のズレです。

まっすぐ踏み出してるつもりでも、
足を外にステップしてしまってる。

自分のイメージ通りに身体を動かせていない

この感覚のズレはしっかり直してあげなければいけません。



どうやって直したらいいか?

ここは、王貞治さんに登場してもらいましょう(*^_^*)





真髄・打つ 王貞治 20:26から

16081001.jpg
カカトからおりる

16081002.jpg
・お尻のえくぼをピッチャーに向けていく

o1.jpg





開くな!
逃げるな!
怖がるな!

この言葉だけでは子供には伝わりません。


言葉の引き出しをたくさん準備しておくことも大切ですね。



posted by metoo at 12:18| 千葉 🌁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

近いからカカト重心、離れるからつま先重心

1470391700458.jpg

1470391780741.jpg

U15アメリカのバッター

ホームベースから離れて立つので
踏み込んでホームベース側に倒れ
前足、つま先側に力が入ります。


SnapCrab_NoName_2016-8-8_11-5-36_No-00.jpg

日本の高校生のほとんどがホームベースギリギリに立ち

SnapCrab_NoName_2016-8-8_11-4-45_No-00.jpg
インコースは苦しくてカカト側に倒れ

SnapCrab_NoName_2016-8-8_11-5-10_No-00.jpg

アウトコースも踏み込めずに当てるだけ




立ち位置によって

体重がかかってくる身体の位置が変わってくる。

当然

踏み込む強さも変わり

スイングも変わり

打ち終わりの形も変わってくる。



つまってもいいからポテンヒット

この考えがあると

バットの芯で打つことを考えなくなります。


バットの芯で強く打つには

どこに立つことがベストなのか?


1470392185844.jpg

まっすぐ立って、まっすぐ振ると
上から叩くようなスイング軌道となってしまい
ピッチャーゴロ、セカンドゴロしか打てません。


ホームベースに倒れましょう!


1470391780741.jpg

うしろの肘がいい位置にありますね。


posted by metoo at 11:15| 千葉 ☔| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

飛ばしの秘訣は軸足?踏み込む足?




160717001.jpg

160717002.jpg

160717003.jpg

160717004.jpg



踏み込む足を開きたくない!

踏み込む足に全てを乗せたい!


そのためには?


投手にカカトから入る

ココを回すとココが回る



コレ
ボールを遠くに飛ばすためには
本当に大事なポイントですよヽ(^o^)丿

イメージ感覚で言うと
引っ張ってホームランは打てるけど
バックスクリーンに入れるには
方向を変えなければいけないんです。
それが踏み込むつま先の角度です。
posted by metoo at 20:22| 千葉 ☔| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

スイングではなく傾きを変える

SWING1.jpg
@真っ直ぐに立つスイング

SWING2.jpg
A捕手側へ倒れるスイング

SWING3.jpg
Bホームベース側へ倒れるスイング


傾きを変えるだけでスイングの軌道が変わります。


もっとアッパーだ!もっとダウンだ!

スイングの軌道を変えたいからこんな言葉を使ってしまうのでしょうが

変えるのは傾きです。

本人が最も気持ちよく振れるベストスイングを変えてはいけません。

傾きを変えてベストスイングをボールの軌道に合わせるのが良いでしょう。





頭はホームベース側に倒れてしまう2016/02/18


別の言い方をするなら

つま先重心です。


ボールを打つ時、

地面を掴むのは足の指側、拇指球です。

拇指球に力が入りやすい姿勢が必要です。

だからホームベースに倒れるのは自然なことです。



一つの方向だけではなく

いろんな角度から子ども達を見てあげましょうねヽ(^o^)丿


posted by metoo at 12:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

長いバットを両足で振る

gia15110505040003-p2.jpg

高橋由伸監督が小さい頃から練習で使っていた

長い竹竿バット


・重たいバットはパワーを
・軽いバットはスピードを
短いバットはスイングを
・長いバットは下半身からの流れを




ゆっくり振る事で地面から伝わる
下半身→体幹→腕→バット
この流れがつかみやすいです。


そういえば、
こんなバットで練習もしたなぁ(*^▽^*)




ゆっくり振る

14031302.jpg
目を閉じて振る

いろいろありますね(*^▽^*)
posted by metoo at 23:53| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

衝撃

バッティングを一言でいうと

「バットでボールを打つ」ですが

ボールを遠くに打つには

「バットでボールをに強い衝撃を与える」とも言えるでしょう。


ではなぜ素振りをするのか?

強い衝撃がないじゃないか!

素振りはスイングスピードを高めるかもしれません。

しかし

ボールを遠くに飛ばす練習とは違うのではないでしょうか。

衝撃がないからです。


15031402-thumbnail2.jpg

「加速ゾーン」と「ヒットゾーン」2015/03/14

赤いゾーンが加速ゾーン
青いゾーンがヒットゾーン

つまり青いゾーンはどこでも打てるんですが、


16061101.jpg
緑色の枠は「衝撃に耐える準備をしてるゾーン」


スイングだけを考えてしまい

ボールを打つ感覚が養えない素振り


解決策は一つ


重たいボールを打つ!


私達は素振りのし過ぎじゃないか?

バトミントンの羽打ちは動いている物を打つ神経が育ちますが、

強い衝撃を与えるトレーニング効果はありません。


080410.jpg

バスケットボールを打つのは小学生には少し危険かもしれませんが、
朝練メニューにしていた時期もあります。


重たいボールを打って

強い衝撃

強い打撃


道具を変えて

衝撃

感覚を育ててみましょう(*^▽^*)
posted by metoo at 01:36| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

ココを回すとココが回る

トニー・グウィン選手がイチロー選手のバッティングを語っているページに、バッティングの基礎を一つ教えてくれてます。

13年前にグウィンが語った「イチローのバッティング」2014/06/29

両足が地面につかない限りバットは振れません。


大きく足を上げても速球に食い込まれるだけ、日本人選手のバッティングフォーム、大きく足を上げる必要があるのでしょうか?

ちょっとこの問題を考えてみます。


簡単な実験です。

16060900.jpg
まず両手を左右に広げて立ちます。

16060901.jpg
片方の足を上げてもこんな感じ。
上半身は動きません。

16060902.jpg
次は足を回してみます。

16060903.jpg
そうすると上半身が自然と回ります。

「ココを回すとココが回る」2007/02/13
投げる動作でも考えましたが、
バッティングでも同じだと思います。


bp001.jpg
投手に踵から入る


足を大きく上げて体重移動で打つよりも

足を回した方が

自然と上半身が回ってしまう深いトップの位置も作れ

強く回転できる。





大谷選手のホームラン

体重移動ではないですよね。

体重移動のために筋トレして体重を増やしてませんよね。

身体を回転させる筋肉を鍛えてますよね。


16060904.jpg

ココを回すとココが回る

でした(*^▽^*)
posted by metoo at 00:09| 千葉 ☀| Comment(5) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

踏み出した足の裏が支点

一人目

Bryce Harper Highlight Video

二人目

柳田悠岐 飛びすぎなホームラン集 3本 福岡ソフトバンクホークス

最近話題な三人目

10th POWER SHOWCASE Blaze Jordan 13U World Record 461ft


三人の共通点を探してみると

bp001.jpg

投手に踵から入る

20160513.jpg



これを先日の草野球で試してみたんですが

yd101.jpg

前の足の裏を支点に

グルッ!

大きく
速く
力強く

踏み出した足の裏を支点に
体を回せる感じがしました。

(今までは踏み出した足の股関節を支点、がイメージでした)


この打ち方は飛ぶ!


週末に試してみましょう(*^▽^*)



膝が伸びてるのではなく、回ってますね。
posted by metoo at 23:26| 千葉 ☀| Comment(2) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

目を動かすな!


Aロッド選手


森友哉選手


坂本選手


中田翔選手


足を上げて打つ四人の選手

違いはなんでしょうか?


ノーステップだから打てる

足を上げるから打てない

そうではなく


1604031.jpg


いろいろ打ち方はありますが

見えないボールは打てない

見えにくいボールも打てない

よく「頭を動かすな!」と言われますが

私は二本指を目に置いて

1604031.jpg

「目を動かすな!」

この言葉をうるさく使います。

・タイミング
・体重移動

足を上げる理由はいろいろありますが

まずは

1604031.jpg

「目を動かすな!」

100mダッシュをしながらボールを打つのも捕るのも難しいですよね^^

難しい理由は、目が動いてるからです。

動いてるボールは止まって見る。



足を上げても

1604031.jpg

「目を動かすな!」

posted by metoo at 10:05| 千葉 🌁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

肩甲骨でトップを作るフルスイング

010.jpg

020.jpg

同じように、右肘を上げて、右脇を開いてトップを作っていますが

上から見ると

011.jpg
顔の前にあるトップ

021.jpg
顔の後ろにあるトップ


この違い


022.jpg

右の肩甲骨が深く動いている。


41J6HC8GT6L._SL500_AA300_.jpg
ヘルメットが落ちたから、ナイス!フルスイング!

大きなフォロースルーをすればフルスイングではありません。

打ち終わった後、三回転半のフォロースルーしても打球は変わりません。

バットにボールが当たるまでのフルスイング。



アップ&スイング

アップで深い肩甲骨のトップを作る。



高校野球を見ながらトップの位置を比べてみましょう。



posted by metoo at 01:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

青木宣親の左足

AS20160118000205_commL.jpg
青木宣親選手の少年野球教室
子ども達の前でお手本となるバッティングを見せてくれました。
このニュースをテレビで見た時に、ちょっとおかしな左足の動きに目が留まりました。

打った後に左足がバッターボックスから出るんです。

たしか素振りも、振り終わった後に左足をずらしていました。




やはり左足を動かす理由があったんですね。

左足は前へ強く押す
右足はそれをしっかり支える


asoki.jpg
構えてる段階の左足、
ずいぶんとつま先が投手方向を向いてますね。




その瞬間

一瞬ですが

浮いてますね。



青木選手もコメントしてますが、
こうなりたくてなってるわけではないのでしょう。
自分の役割や追い求める野球スタイルを追及していった結果としてこうなった。


意識が結果として現れる。

意識が形を作っていく。

それがバッティングでしょう。




早い投球動作には
早い打撃動作を。


2017年侍ジャパンの一番バッターは
青木宣親選手! かもしれませんね。


そういえば、梶谷選手も同じような動きでした。
posted by metoo at 18:29| 千葉 ☁| Comment(2) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

中田vs筒香



二人の課題
二人の変化
二人の思考

面白いですねヽ(^o^)丿

syo0310.jpg

2250310.jpg


全く話はそれますが
筋肉動画です(^_^;)

posted by metoo at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

加重バッティングと荷重バッティング

筒香選手と中田翔選手の違いを考えます。

加重と荷重はこのような意味です。

加重
【意】新たに別の重さを加える

荷重
【意】トラックの積載量のように外から加えられる力の限界


加重バッティング
筒香選手やメジャーリーグの選手のイメージ
自分の体重を増やして使うバッティング

k101.jpg
体重100kg 前の足50kg、後ろの足50kgで構えています。

k104.jpg
前の足をバックステップ(ピンクの矢印)するイメージで後ろの足に体重移動します。
摩擦力(赤い矢印)を受けて前に進む力が生まれ、50kg+αの加重がもらえます。
股関節が上手く使えれば、バックステップもなしに100kg+αもできそうです。

k105.jpg
前の足、後ろの足、前の足へテンポよく短時間で加速し、踏み出す足の着地は100kg+αになるイメージです。

荷重バッティング
中田翔選手、坂本選手など足を上げて後ろの足でまっすぐ立つタイプ
自分の体重だけを使うバッティング

k101.jpg
体重100kg 前の足50kg、後ろの足50kgで構えています。

k102.jpg
まっすぐ後ろの足1本で立ち、体重100kgの垂直抗力100kgを使います。

k103.jpg
足を大きく上げるため速めに動きだすのでボールを見る時間が少ないです。さらにバランスの悪い一本足では、動くボールは余計に動いてグラグラ見えます。その結果、自分でボールを迎えに行ってしまい自分でバランスを崩してしまいます。当たれば中田翔選手タイプの方が飛ぶのでしょうが・・・








大きな筋肉が緊張した状態で動き出すとケガをしやすいです。
動きだす最初の動作に大きな緊張を与えない。体重を移動した反射を利用して動きだす、弛緩-伸長-短縮で動き出す方が故障、疲労も少ないです。

私は筋トレをちゃんとした事がありませんが、BIG3を鍛えて瞬発力を高める、その効果が高い打撃フォームは筒香選手タイプでしょう。最近注目してるサイドジャンプは、摩擦力+瞬発力の組み合わせです。

守備の一歩目 スプリットステップも軽くジャンプして自分の体重を増やした加重運動だと思います。重力や摩擦力を使って自分の体重を増やすことが出来る。今は禁止になりましたが、投手の二段モーションも二度目に足を上げて浮かんで沈む勢いを使う加重投球フォームだったなぁと思い出します。



侍ジャパンの四番を争う二人が典型的な打撃フォームで1年を過ごします。
私の予想ですが
三冠王に近いのは筒香選手です。

台湾との強化試合
それとGetsportsを見ましたが
今の所、日本の四番は筒香選手ですね。


無駄を省いた瞬発力バッティング2016/02/25
テニスのタイミング2016/03/04
垂直抗力 摩擦力2016/03/02
サイドジャンプ2016/03/01
posted by metoo at 03:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

足場を作ろう

球審の位置から小学生を見てると

(あっ、この子は打てそうだな、でも、この子はちょっと・・・)


その違いは

バッターボックスに入り足場をしっかり作ってから構える子と、

そのまま構えちゃう子。


img_12.jpg

陸上競技100m走にはスタート台があります。

前に進む足場をしっかり利用してます。

野球にもこういう選手がいるんです。


足場を削って段差を作り

ASIBA16020.jpg
段差を利用して軸足を構える。



地面を、地球を、強く押す力が強い打球につながるでしょう。

バッターボックスにスタート台を作る。

足場を作ってからボールを打つようにしてみる。



立ち位置 と 足場作り

小学生はこの二つのルーティンをするだけで

大きく成績は変わってきますよ(^_^)/

posted by metoo at 16:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

無駄を省いた瞬発力バッティングじゃないと動く150キロは打てません

staabe02.jpg

スタントン選手のバッティングは
黄色が一つ ピンクが一つ

阿部選手のバッティングは
黄色が二つ ピンクが二つ

だから足を上げては遅くなるんです。


阿部選手は、足を上げて頭の下にある軸足にしっかり体重を乗せる。
乗せた体重を投手方向へ進めながら体を回転させようとする。

スタントン選手は、体重を軸足に乗せた反動で体を回転させようとしている。

ここが日本式バッティングとメジャー式バッティングの大きな差ではないか。

私はそう感じます。







体重を乗せて移動していたら遅いんです。

130キロの中学生レベルは打てても

150キロの動くボールは打てません。

体重が入ったら爆発するくらい反射してしまうのが理想です。

日本とメジャーのバッティングの違いをジャンプから考える

スクワットジャンプとデプスジャンプを比べるとわかりやすいです。


Plyometric:プライオメトリクス(筋肉を伸張させたあとすぐに収縮させる瞬発力)





コメントでいただきました久保投手のクイックも同じ動きですね。


大きな移動距離で100の力を出せばボールは100飛ぶでしょうが
小さな素早い移動で100の力を出すのが理想です。

打ちたいのは日本人投手ではなく
WBCで戦う投手です。



だからトレーニングはサイドジャンプになってしまうんです!(*^^)v

posted by metoo at 02:11| 千葉 ☁| Comment(7) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

SAQバッティング

■SAQとは?
SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ、クイックネスの頭文字(下記参照)に由来します。
S=Speed: スピード (重心移動の速さ)
A=Agility: アジリティ (運動時に身体をコントロールする能力)
Q=Quickness: クイックネス (刺激に反応し速く動きだす能力)


2015年山田哲人選手のトリプルスリーは柳田選手のパワースイングとは違っていました。

山田哲人選手のバッティングを一言で作ってみると

SAQバッティング



杉村繁打撃コーチとのティーバッティングはSAQバッティングと呼んでいいのではないでしょうか。




筒香選手がタイミングをクイックにしました。

すごくいい方向だと思います。



こちらは梶谷選手のタイミング

スロー → スロー → クイック
イチ → 二の → サン
これではクイックネスに限界がある感じがします。


クイック → クイック
イッチ → 二
これが新しい筒香選手のタイミング。

ピッチャーのリリースにイッチを合わせてます。
海外の選手のタイミングはほぼコレです。
無駄も省けてボールを見る時間も長く見れる。
「引き付ける」が出来るタイミング。


身体を大きくしたら、大きな筋肉をいかせる打撃フォームが必要になるでしょう。

筒香選手は気が付き始めてるようです。

クイックネスを高めると同時に
スピードも高まり
無駄がなくなり見る時間が長くなったことで
高まるアジリティ。


足を大きく上げるフォームでは
スピード・パワーは上がるでしょうが
後ろ足に緊張が高まり過ぎるとクイックネスが伸びにくい、
不安定な片足バランスでボールが見えにくいので
落ちるアジリティ。
イチローがメジャーへ行って変えた点と同じですね。


横浜のドミニカン^^
筒香選手を日本人扱いしない方が良さそうな一年になりそうです(*^^)v


posted by metoo at 02:35| 千葉 | Comment(4) | 打つ | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

「遅れる」「つまる」と「引きつける」

ZEPPではスイングスピードとハンドスピードが測定できます。



yy25.jpg

最大スイングスピードよりも手前で打つことを振り「遅れる」と呼ぶことにします

バットの芯を外れてグリップよりで打つことを「つまる」と呼ぶことにします。


では「引きつける」とは何でしょうか?

「もっと引きつけて打て!」「もっと呼び込んで打て!」
グランド指導されることがありますね。

yy26.jpg

「引きつける」ということは最大スイングスピードまでのゾーン内タイム、インパクトまでの時間を縮めることです。


ZONETIME.jpg

打ち始めてからインパクトまでの時間を「ゾーン内タイム」と呼び、ZEPPではこれを測定できます。

ゾーン内タイム
0.162秒で打っていた時間を
0.142秒で打つことで
0.020秒短縮してボールを引きつけて打つ。



プロ野球選手で0.14〜0.18秒、アマチュア選手で0.20〜0.26秒だそうです。


150キロの動くボールをぎりぎりまで引きつける。

スイングスピードがいくら早くてもゾーン内タイムが0.25秒では振り「遅れる」です。


つまり


「引きつける」は身体を強くしないと出来ない技術だということです。


BIG3を鍛えて身体を大きくして、
体のキレを磨くスピードへ身体を進化していきましょう。


そして最近
ゾーン内タイムを縮めやすい打ち方があると感じています。
また、この打ち方では縮まらないなぁ〜と感じる打ち方もあります。

0.0何秒ボールを見る時間が長くなればいいんですよね。
そこができれば日本野球はもっと強くなるってことですよね。


そこはまた考えをまとめてからにしますね^^






振り遅れてバットの根っこでつまって打ったポテンヒットが
サヨナラの決勝点となり勝ってしまうのも野球です(^_^;)

小学生は引きつけて打つことはまだまだ難しい技術でしょう。
だから「つまってなんぼ」でいいと私も思います!(^^)!


posted by metoo at 19:12| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

ホームランを打ちたい!だけでは打てない

1009101.jpg
ちょっと古い写真ですが、
何をしているのかよくわかる写真なので保存してあります。




「僕はホームランを打ちたい」

気持ちはわかります。
誰だって打ちたい!
その気持ちはわかりますが


何かが足りない・・・

そう

誰から打つのか?

ホームランは一人じゃ打てない

ピッチャーがボールを投げてくれないと打てない^^



151223.jpg

12月23日六年生卒業大会で優勝しました。

試合が始まる初回、
全員がベンチ前に出て相手投手とのタイミングを準備します。
「1を探そうぜ!」「1をとろうぜ!」
これが合言葉です。
ピッチャーが変われば再びタイミングの準備です。

勝つには理由があります。ポイントがあります。
ごくわずかなポイントさえ押さえれば
少年野球は相手より試合を優位に進められます。


何をしたいか

何をすべきか



誰からホームランを打ちたいのか?


相手です。


しっかり相手を見つめましょう(*´▽`*)
posted by metoo at 13:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ドミニカン筒香

ドミニカ共和国のウィンターリーグに参加してる筒香選手がテレビで放送されていました。


TSUTSUGO1220024.jpg

TSUTSUGO1220034.jpg

TSUTSUGO122004.jpg

ちょっと整理してみましょう。

足を上げた方が体重移動も大きく、身体全体を使えるので大きくスイングできてボールが遠くに飛ぶ。

しかし、この打ち方はツーシームやカットボールなど、手元で動くボールを打つには適していない。

つまり、足を大きく上げる打ち方はフォーシーム向きな打ち方。

手元で動くボールを打つには、自分がちょっとでも動くとミスショットにつながる。

足を上げる時間を短くして無駄な動きを省き、ボールを見る時間を長くとる。

だから・・・足を上げない方がいい。


だったら遠くに飛ばないじゃん!!!^^



私はこれだけでの説明では何かが足りないと思ってます。

足を上げないことによって

もっと大切な

大きな変化が生まれています。






足を上げなくなったかわりに

手の動き。
アップ&スイング してますよね^^

TSUTSUGO122007.jpg
踏み出した足が着地した瞬間です。



青い矢印ですが
大きく足を上げてしまうと、足を降ろす時に手も一緒についてきてしまう。
トップがなく、もうスイングが始まってしまっているのが横浜の筒香。

赤い矢印は
踏み出した足が着地しても
まだトップが深い位置にあるのがドミニカン筒香。


どちらが遠くに飛ぶかは分かりませんが、
自分が動かないで遠くに飛ばせる
ドミニカン筒香の方が確率は間違いなく高いでしょう。



プロ野球選手が原点に帰って

バッターボックスに立つのが楽しくてしょうがない^^

この笑顔が大切ですねヽ(^o^)丿
posted by metoo at 18:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

山田哲人の二段モーション

2015年 流行語大賞
私はこれです

て〜〜ててて やま〜だてつと〜♪(*´▽`*)

千賀投手から打った日本シリーズ三打席連続ホームラン
すごかったなぁ〜^^




私は山田哲人選手のスイングスピードは
スイングする前に小さな動作を入れる
二段モーションだと見てます。
山田哲人選手を分析します2015/10/17



ピッチャーには二段モーション
足を上げて、もう一度足を上げる二段モーションがあります。
山田哲人選手も同じように
一度足をあげて、もう一度足をあげる、
まるでバッターの二段モーションをしてます。

この二度目に足を上げるタイミングは
ピッチャーがリリースするあたりでしょうか。
一緒に、軽く脇をしめながら軽くバットを握っています。

この動作が山田哲人選手のスイングスピードを高めていると考えます。ただし、ランナーがいてクイックの時はどこかを短縮してるようです。


足を上げて高い位置を作り、
そこからもう一度足を上げると
高い位置なのにゼロから始まるスタートに変わる。

ただ坂を下り落ちるのではなく
勢いをつけてから坂を下り落ちるような感覚。

上手く説明できませんが、
二段モーションは投げるのも打つのも私は賛成です。

実際に全員ではありませんが、
二段モーションで球速が上がる子がたくさんいました。

そういえば、山田選手が憧れる坂本選手も二段モーションですね。

ここで阿部選手を解説する落合博満さんを思い出しました。

「上げようとしながらバット振り下ろしてきてるでしょ」
「足を上げたときは(グリップが一度)下がってもいい」


バッティングのトップは

位置ではなく動作である


トップの位置も大事なのでしょうが
トップは動作と呼んでもいいと感じました。




2015年甲子園 高校生のホームランです。


2015年 メジャーリーガーのホームランです。


二つのバッティングを大袈裟に比べてみると

メジャーのトップは動きながら

高校生のトップは最初から固まったままから

助走をつける、走り幅跳びがメジャーリーガー

助走のない、ただの幅跳びが高校生

遠くに飛ばすヒントがたくさん隠れてますね(*´▽`*)


posted by metoo at 10:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

首で打つ

kakuin.jpg

角中勝也 wikipedeia

「首で打つ」という意識で内角球に対応しているという。



私のバッティング

頭をホームベースに倒して打ちなさい

・軸はまっすぐではなく弓のように曲がってしまう。
・180度フルスイングすると頭はホームベース側に落ちてしまう。



yama101.jpg

syo101.jpg

yana101.jpg


posted by metoo at 13:17| 千葉 🌁| Comment(2) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

180度フルスイング



白いユニフォームはUSA
紺のユニフォームは侍JAPAN

力の差

体格の差

じゃないですよね^^


U-12ワールドカップ 予選リーグ第2戦アメリカ戦、動画ハイライト

スイングの大きさの差ですよね。

ホームランを打ちたい!

気持ちの差ですよね。



アメリカの12歳選手くんたちは、
大きく足を上げて体重移動をしてるわけではありません。


トップが深いんです。
振り切りった後も深いんです。

日本人は90度回るスイング
15072201.jpg

アメリカ人は180度回るスイング
15072202.jpg


前の肩と、後ろの肩が入れ替わる

180度フルスイングを目指しましょう!


小さくまとまるのは

大きくなってからでも出来ますから^^


あれっ?

前の肩と、後ろの肩が入れ替わる???


投げ方も打ち方も

肩を入れ替えるのが大切なんだなぁ。。。




練習方法は

ワンバウンドを打ってみよう!

ワンバウンドを待つ「間」に

深いトップとワレ

脱力のアップが入ります。

目的は飛距離ですが

飛距離が出てしまうフォームも

勝手に出来上がってしまいます。



バスケットボールのワンバウンド打ちを

ひと夏、朝練で鍛えたことがありますが、

深いトップと

下半身がどっしり沈み込むようになります。

分かる子は、

ボールが高く浮き上がる逆回転

ボールに回転をかけるように打つコツも掴みます^^


posted by metoo at 16:14| 千葉 ☁| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

フルスイングとは

tyosan.jpg

「フルスイングをしろ!」

バットを思いっきり振り切る事。

こんな感じでフルスイングをとられてる方が多いですが、

私はそこだけではないと思ってます。


この季節、千葉県の高校野球を見てますが

フルスイング出来てる子

千葉県には誰もいません。

悲しいくらいホームランが打てません(^_^;)


私が考えるフルスイングは

振り切る事だけではありません。

体の軸をフル回転させることです。



15072201.jpg
高校生はピッチャーに対して真横を向き
きれいに90度回転してスイングします。


mc1507223.jpg

このトップがフルスイングです。

15072202.jpg

トップの左肩の位置へ、180度回って右肩が回ってきます。

フル回転
これ以上回れないから
全回転

180度回るからフルスイング

体の大きなメジャーリーガーの方が深いトップ。
体の小さな日本の高校生の方が小さいトップ。

なぜなんでしょうね?


フルスイングを他の言葉で表すと
門田博光さんの一言です。


体をねじってねじって

ねじった状態で球を待った。






yana2.jpg
柳田選手のフルスイング

もちろんこの写真をマネしてもいいんですが

マネして欲しいのは

yana3.jpg

ピッチャーに背番号が見えるくらい

肩をねじってねじってねじった状態で

前の肩がグッと入った深いトップの位置。


ここから

前の肩と後ろの肩が入れ替わるくらい

180度のフル回転!





大きな軸の回転のフルスイングを求めるならば

振り終わりだけを見るのではなく

振り始める位置も重要です。





家の中で深いトップを作る練習です。

lvtv.jpg

リビングでテレビを見る時、

右バッターのお子さんは左肩から

左バッターのお子さんは右肩から

ピッチャーと対戦する感覚で

テレビを見ましょうね(^_^;)

私は右バッターなので、左肩からしかテレビを見ません。

首の可動域

意外と大切です(^_^)/





懐かしいヽ(^o^)丿 
posted by metoo at 12:29| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

課題を見つけて完成度を高める

再びGET SPORTSネタ^^
大阪桐蔭高の、「強打者を育てる指導」 Get Sports 2015/07/12
サンスポにも詳しく書かれています。

to001.jpg
実戦重視の練習

to002.jpg
ボールカウントやアウトカウント、ランナーなど、試合と同じように行う実戦練習を重視

to003.jpg
2ストライクに追い込まれてた場面など、どんな状況でも”しっかり振る”技術を磨いた

to004.jpg
それぞれ実戦をすることで
課題が出てくる

to005.jpg
その課題をフリーバッティングに持っていく

to006.jpg
フリーバッティングをやってから実戦だと
実戦のための準備で終わってしまう

to007.jpg
試合で”しっかり振る”ために


フリーバッティングだけでも足りない
実戦練習だけでも足りない

二つの順番を変えるだけで

新しい課題を見つけて

完成度を高める練習になる!



しっかり振れ!

フルスイングしろ!

そのために

どんな練習をするか。



ツーストライクワンボール
ツーストライクツーボール
ツーストライクスリーボール

この三つのカウントの違いを見つけるだけで

何を狙うかが決断できる
だから
“しっかり振る”
“フルスイング”ができる。

例えば上の三つの中で
ピッチャーが変化球を投げたいカウントは?落ちる変化球を投げたくないカウントは?ストライクを投げたい?その割合は?だから何を狙うの?


欠点、反省点を探すより

課題点を見つけてあげましょう。

posted by metoo at 10:21| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

コレとコレは繋がってる

150526.jpg

自分の肩までくらいのロープ、ベルト、もしくはバスタオル、長いものを準備します。

片方を後ろの足で踏んで
片方をバットのように持ちます。


15052602.jpg

バットを振るように身体を回すと

足はロープをしっかり踏みつけて
手はロープをしっかり押そうとします。


この二つの力

繋がってますねヽ(^o^)丿


足を回す力はバットを押す力に繋がっている。

子ども達に感じてもらいましょう!



「だから体重は重たい方が・・・」はまだいいか^^


ちょっと絵のロープが長すぎたかも^^
posted by metoo at 12:06| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

もしかしてだけど

バットの二本振り 2010/05/31

1504101.jpg


右手と左手の両手に一本ずつバットを握って素振りします。

バットの二本振り

この練習の目的はなんだったのでしょう?^^


私はこんな感じで考えました。

小学生にはプラスチックバットでやってもらうと良くわかります。


150410.jpg

右手のスイング
左手のスイング

バラバラなんですよね(^_^;)


特に

右投げ左打ちの選手は合っていません。


バットが波を打つようなスイング。

原因は

もしかしてだけど〜♪

ここかもしれませんね(^_^;)

posted by metoo at 11:19| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

おかわり君の技術2



故障さえなければ侍ジャパンの四番は中村剛也選手でしょう。

おかわり君の技術 2012/06/18
シュート回転しないストレート回転の打球
奇蹟の打球を打つ選手の一人です。


特に大きな体重移動もないですし、
トップの位置も他人より小さく浅い位置、
身体がねじれるくらいのフルスイングでもありません。

今日は道具を使っておかわり君の技術を学んでみようと思います。


031501.jpg
パワースラッガー
昔、こういうトレーニングバットを購入して、雨の日は部屋の中で素振りをしていました。「ガツン」の音がかなり大きいのでスポンジを張って音を小さくなるようにして使ってました。

uchida_setsumei01.gif

説明書の画像はこういうイメージの練習。


031502.jpg

普通に振ればこの位置で「ガツン」と音がなります。



031503.jpg
でもおかわり君は違います。

スイングが始まった10cmで「ガツン」!!

私はおかわり君のスイングの特徴をココだと思ってます。多分、きっと・・・


自分でもやってみましたが
構えてから10cmのスイング、グリップの移動で「ガツン」と音を鳴らすことができます。


ただ

これを子ども達に説明できないんです(^_^;)

こういう打ち方もあるんだよ!

言葉ではなく道具でしか説明できないんです(^_^;)


先にヘッドに重みを入れちゃう、とか

ヘッドを5kgのハンマーにして打つ、 とか

意味わかりませんよねヽ(^o^)丿


でも、中村剛也選手のような

浅いトップからヘッドスピードを急激に加速したような打ち方もある。

とても難しい技術ですが(^_^;)


bat02.jpg
こういうイメージも近いかな。


浅いトップで遠くに飛ばす選手もいるし

深いトップで飛ばす選手もいます。

何が合うかは自分の感覚で選ぶしかありません。



と言うことで、いつもまとまりませんが

技術は道具で伝えられることもある 


小さい⇔大きい
軽い⇔重い
短い⇔長い
細い⇔太い
柔らかい⇔固い
すべすべ⇔ざらざら
高い⇔低い
丸い⇔四角い

ボール、バット、グローブ、地面

道具を変えると伝えられる技術がたくさんあります。

そんなお話でした。ヽ(^o^)丿


posted by metoo at 14:42| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

「加速ゾーン」と「ヒットゾーン」

へりくつバレーボールさんからいろいろ勉強させていただいた頃、Oliviaさんのホームページも大変勉強になりました。

Oliviaさんのホームページにある
フォワードスイング02

51xS+FU++RL.jpg
考える力学 兵頭俊夫著
2001年にもうこういう考えがあったんですね(^_^)/


Oliviaさんがこの本を解説してくれてます。



先ず、バットスイングを上から見た写真です。

15031401.jpg

ここから二つの円に分けて考えるそうです。

15031402.jpg
赤いゾーンが「加速ゾーン」
青いゾーンが「ヒットゾーン」

NETE.jpg
赤いゾーンはバットが寝ているスイング
身体に近い位置にある。
バットのヘッドが体に巻きついている状態

TATE.jpg
青いゾーンはバットが立っているスイング
身体から離れる位置にある。
バットのヘッドを体から伸ばしてる状態

0314003.jpg
上:子供=最初からバットが立ったまま。ドアースイングと呼ばれる。
下:野球選手=バットが寝たスイング。インサイドアウトなどと呼ばれる。




「加速ゾーン」+「ヒットゾーン」
寝ている状態 + 立ってる状態
同じ動作が見れるスポーツ。

P.jpg
野球のピッチング・バッティング

IAI.jpg
居合

FI.jpg
剣道

fish.jpg
フィッシング

KICK.jpg
フットボール

TON.jpg
トンカチ

バレーボールのアタック




あっ!

野球だけ

ちょっとだけ違う^^


バットを加速しながら

(あっ!低い!ボール球だ!)

「待て!」

P1750649-1s.jpg
おっとっととと! まだスイングしてませんよ!

野球だけ「待て!」があるのが難しいですね(*^_^*)


加速ゾーンは

バットを加速するゾーンでもあるし

バットを止めるゾーンでもある






もう一つの問題は、
いつ加速ゾーンを始動させるかです。

シンクロ打法の手塚一志さんの本には

ジャン → ケン → ポン
踏んで → 乗せて → 振り切る

これは、
体重移動からフルスイングする目的のタイミングなんです。

「バットを加速させる始動」
「打つ始動」のタイミングではないんです。
だから、坂本、中田翔、柳田は振り遅れます。


つづきは後日(^_^)/


タグ:タイミング
posted by metoo at 17:45| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

タイミングの指導方法について

バッティングで最も大切なのはタイミングなんですが
どうやって教えていいのか難しいのもタイミングですよね。

久しぶりにタイミングの指導方法について書いてみようと思います。

昔と考えが変わったのは
タイミングの捕り方を
二つのリズムに分けてみたことです。

今は便利な時代ですね。
バッティングマシーンを作るキンキクレスコさんにピッチャーの動画がありました。藤浪投手をお借りします


リリースに合わせる


1っ2 のリズム ピッドン 
キューバドンで書きました、
ピッ -- 相手投手のリリースに合わせてワレをつくり
ドン -- で打ち返します。
海外の選手に多く見られるタイミングです。

gr.gif
1っ2のリズムが分かりやすいのはグリエル選手 




リリースより前で合わせる


続いてはおなじみのシンクロ
12の3のリズム ジャンケンポン 
ジャン -- 踏んで
ケン -- 乗せて
ポン -- 振り切る
手塚一志さんの「バッティングの正体」
打撃フォームばかりを考えていた世の中に、
タイミングの始動を最初に取り入れた一冊です。
私もビデオ全部を買いました^^

yana.gif
12の3のリズムが分かりやすいのは柳田選手




二つに分けて考える理由は
両方が出来た方がいい、もしくは知っておいてもいいかな?
高校野球では「足を上げて打つな」みたいな指導者もいますので^^

また私の想像ですが
外国人投手と対戦する時
アンダースローと対戦する時
12の3が合わないように見えてます。



鳥谷選手のバッティング練習です。

鳥谷選手は
ピッチャーの足が上がるグリップを下げるで1をとり
12の3リズムで打ち返してます。
捕手は
ピッチャーのリリースにグラブを見せるで1をとり
1っ2のリズムで捕球してます。

二つのタイミングが面白いですね^^
バッターだけでなく、捕手もタイミングを合わせてるのがわかります。
キャッチャーをやるとタイミング練習になりますね。



では練習方法です。

1っ2のリズムは
ワンバウンド打ちのリズムが合うでしょう。
1b01.jpg
ワン バン!で打ち返すリズム
ワンでしっかりワレやヒッチを作って
バンで強く打ち返す!タイミングを実感してみましょう!


12の3のリズムは
ティーバッティングのトスでリズムを作りましょう。

「ジャン ケン ポン」
大人が声を掛けてあげると染み込みやすいです。
小さい子はすぐに覚えてくれます^^


リリースで合わせるバッター

リリースしてからもヒッチしてるってすごいことかも。


この一打しか見てませんが、リリースで合わせてますね。、


リリース以外で合わせるバッター

王さんはタイミングの天才だったのかもしれませんね。
投手の足が上がるタイミングだったり、上がりきったタイミング、沈むタイミングだったり、全投手をしっかり研究してたのが感じます。


大谷くん、投手の沈み込みに合わせてますね。


どのバッターにも言えることは、
ピッチャーによって微妙にタイミングの取り方を変えている点です。


当たり前のことですがピッチャーは同じリズムで投げてくれません。

合わせなければいけないのはバッターです。

だから、何種類かタイミングの取り方は持っていた方が
いろいろ出来て楽しいです^^





タイミングの練習の前に

選手の素振りに音を入れてあげましょう!

「イッチ2」なのか

「12の3」なのか

「イッ 二ーーの 3」なのか


もちろん自分のリズムを持ってる選手を無理に変える必要はありません。選手が好きなリズムを一緒に探しましょう。


素振りのリズムが出来たら

相手投手にリズムを埋め込む

相手がいて初めてタイミングを合わせられますね。






「今日のピッチャーは剛速球だよ。投球練習を見てリズムを合わせてておこう!」

「君のリズムだと、ピッチャーのここで1を合わせるとタイミングが上手くいきそうだよ」

タイミングの指導はやはり難しいですね(^^;)

フルスイングするにはタイミング。
タイミングが合うからフルスイング出来る。

「四割打つには、六割失敗していい」

たくさんのピッチャーと対戦して
たくさんの経験をしましょうか^^






素振りをチェックしてもらって
「そうですか、じゃお先に」って帰るの早過ぎでしょ(^_^;)

タグ:タイミング
posted by metoo at 20:37| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

素振りを見てあげる

ここ数年の間にチームが強くなり
県大会を勝ち上がる成績を残した監督さんに質問をしてみました。

「どうやって強くなったんですか?」

・大きく変えたのはバッティング練習の時間を増やしたこと。

・バッティングが上手になると守備も上手くなりますよ。

そのチームの練習を見てると、
1人が遠くに飛ばすと次の打者が「オレも」
その次の打者が「アイツが打つならオレも」
みんなで競い合ってボールを強く打ってます。

(そうなんだよなぁ、バッティングは競い合うけど守備練習を競い合うってないんだよなぁ〜)



もう一つ取り入れたのは

「素振りの時間を作りましたよ」

ha.jpg


えっ!素振り?


私の頭の中には

「素振りなんか家でやるもの」



貴重なチームの練習時間
個人で出来る素振りなんか家でも出来る。
チーム練習の中で素振りをする時間なんかもったいない!
そういう考えがありましたが・・・



「実際に練習時間の中で

 子ども達の素振りを

 100本見てあげると変わってきますよ」


ha.jpg


ha.jpg


ha.jpg


私はバカでした。

素振りなんか家でするもの・・・

この考えは間違ってました。


監督が一番見てあげなきゃいけなかったのは

素振りだったんですね。


2046422_201412250579701001419503466c.jpg

「ちゃんと選手の素振りを見てあげなさいよ」

これは長嶋さんと松井さんのパフォーマンスじゃなくて
長嶋さんと松井さんから私達指導者へのメッセージだったんだ!

猛省しました。

基本は素振りと口では言いながら

子ども達の素振りを見ていませんでした。


20141109hochi337_0.jpg
長嶋茂雄氏「野球少年伝道師」で全国行脚

長嶋さんのように熱い眼で素振りを見てあげよう!

posted by metoo at 11:29| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

バットでボールを転がして打つ

稲葉が生解説:大谷翔平のバッティング

またすごいことが大谷選手から発信されました(^_^;)

15020403.jpg

15020402.jpg

15020401.jpg

「ボールをバットで転がして打つ」

こんな言葉、初めてですね^^




稲葉さんの解説です。


・バットでボールを潰すように打つ
・バットにボールを乗せるようにして打つ
・バットでボールを運ぶようにして打つ

などなど
今までにも表現はありましたが

・バットでボールを転がすように打つ

すごい感覚ですね^^







では、私も一つ感覚を



このバッティングを見て感じたのは


「バットでボールを投げるようにして打つ」

バットの芯でボールを引っ掻いて投げてるように見えませんか?


こんなバッティング見たことありませんよ(^_^;)

こういうスイングを、早く数値でみたいですね!



2月になりキャンプが始まり
野球の話題がたくさん増えてうれしいですねヽ(^o^)丿


posted by metoo at 15:20| 千葉 ☀| 打つ | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

野球は内から


落合博満さんの正面打ち練習です。


今から
10年前、20年前、30年前でも
10年後、20年後、30年後でも

・脇を閉めて打つ
・インサイドアウトで打つ

この言葉は野球から離れないと思います。

2015-01-31 13.07.37.png
2014年から新しくこういう画像が見えるようになり、スイング軌道が上から見えるようになりました。

スイングを横から見て、ダウンだ!アッパーだ!いやレベルだ!という時代は終わりもう数値でスイングの話しが出来る時代です。
(ちょっとお買い物しなければいけませんが^^)



時代は変わっても
変わらないのが

野球は内から


引っ張ろうが
泳ごうが
詰まろうが
流そうが
ヒットだろうが
ホームランだろうが
上から打とうが
アッパースイングだろうが
バットを短く持とうが
小学校一年生だろうが
高校生だろうが
キューバ人だろうが
メジャーリーガーだろうが


共通なのは


野球は内から


ここは変わりません。



内から打つしか出来ない練習方法をやってみましょう!


小学生はもちろん安全を考えて
06420ha-thumbnail2.jpg
バトミントンの羽でやりましよう。



中学生・高校生はトスバッティングで正面打ちでやりましょう。
試合前にはせっかくトスバッティングができるんですからね。


あぶないからバッティングセンターではやらないように^^



打つのは内から
投げるのは内から 

野球は内から

 これが私の野球を見る一歩目です。

posted by metoo at 14:15| 千葉 ☀| 打つ | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ポイント「X」で打つ



右から叩きつけて、左から叩きつけて
交差したポイント「X(エックス)」で打つ。

今日はクリスマスなんで「X」(^_^;)

yamadax.jpg

わかりやすく伝えやすい

とてもいい指導方法ですね!

ヤクルト山田を支える打撃コーチ

山田哲人 「ティーバッティング」


ホームランを打ちたい!

強い打球を打ちたい!

どうしたらいい?

もちろん言葉でも丁寧に伝えますが

練習方法で伝える。


言葉には力がありますが
力だけじゃ足りません。

伝えたいことを感じさせる

それが練習方法(ドリル)です。


それではメリークリスマス(*^_^*)


posted by metoo at 20:14| 千葉 ☀| 打つ | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

タイミングとキャッチャーの構え

日米野球

キャッチャーミットの捕球する「音」

バットとボールぶつかる「音」

日本の鳴り物応援も大好きですが

「音」が楽しめる野球もいいですね^^



さて

ホームランを打つにはフルスイング

フルスイングをするにはタイミング

タイミングとは

相手のどこに自分のなにを合わせるか?



カノー選手のタイミング

「投手の沈む」に「ヒッチ」を合わせてるようですね。

面白い!


YA.gif

gr.gif

あとは
「ピッチャーのリリース」に「トップ」を合わせてる
キューバ!ドン!系バッターも多く感じます。


足を大きく上げて打つ日本打者
シンクロではタイミングが遅れるバッターが多いです。

初めて対戦する外国人投手と
どうタイミングを合わせるのか?注目したいです。



それと

5656.gif

1414.gif

7878.gif

キャッチャーの構えにも注目です。



おっ!菊池のツーベースヽ(^o^)丿










タグ:タイミング
posted by metoo at 18:24| 千葉 🌁| 打つ | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

キューバッ ドン!

グリエル選手のタイミングをマネしてみましょう!

いつも通り音を入れます。

「キューバッ」「ドン!」です(^_^;)

gurie.jpg

「キューバ」 の「バッ」でトップを作ります。
ねじれるだけねじって
いつもよりちょっと高い位置でトップを作りましょう。
「キューバッ」でも
「キュバッ」でもいけそうです。

次に、ピッチャーがボールをリリースする瞬間を「バッ」にます。

この二つの「バッ」を合わせます。

ピッチャーがモーションに入り

足を降ろすあたりからゆっくり「キュー」で準備して

リリースの瞬間「バッ」でトップを作って

あとは思いっきり突っ込んで

「ドン!」で打つ!

詰まっても、バットの根っこでも、先っぽでもいいから

とにかく前を大きく振りぬく!


gr.gif

こんな感じのイメージですヽ(^o^)丿


変化球で抜かれたり

タイミングが合わなかったら空振りでOKです!

そのかわり

当たれば

今まで見たことがない

打球が飛んでいく!

かもねヽ(^o^)丿



小さいスイングにするのはプロ野球に入ってからで十分です。

身体全体を使った大きなスイングでスピード作りを目指しましょうヽ(^o^)丿



des.gif

デスパイネ選手も同じタイミングですね。
posted by metoo at 17:15| 千葉 ☁| 打つ | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

泳がず沈む

aj001.jpg
aj002.jpg
aj003.jpg
aj004.jpg
aj005.jpg
aj006.jpg
aj007.jpg
aj008.jpg
aj009.jpg

面白い技術ですね。

この写真の動画はこちら 0:30〜


112kmカーブでしょうか

変化球で抜かれたタイミングを

泳がずに 

沈み込むようにして

ガマンガマン 

スイング!


落ちるボールを打つ技術

上手いなぁ〜^^
posted by metoo at 19:26| 千葉 ☔| 打つ | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

おかわり君の技術

西武ライオンズ 中村剛也選手
2011年、反発力が落ちた統一球でもホームラン48本を打ち、2012年交流戦が終わった6月中旬でも本塁打、打点と二冠王です。残念ながら先日、左肩をケガしてしまいました。早く元気な姿でおかわりホームランが見たいですね!

西武・中村だけがなぜ統一球を飛ばせるのか

誰もが中村選手がなぜホームランを打てるのか研究していると思われます。

・フルスイングしない70〜80%のスイング
・指を五本使わない、バットを握る範囲を狭めた、ヘッドを走らせるスイング
・詰まることを恐れないフルスイング

いろいろとあるでしょうが、

その前に

どうしたらボールは遠くへ飛ぶのか?

強く打てば遠くへ飛ぶのはわかりますが、

ちがう角度から考え見ると。。。

ノビのあるボールはどうやって投げるか?

ノビのある打球はどうやって打てるのか?

遠くへ飛ぶ打球 = ノビのある打球 と考えて見ます。

「ノビ」とはボールの回転数です。

もう少し考えるとボールの回転する軸もあるでしょう。


ノビのあるボールを投げるには、下から上の回転をかけて投げることでしょう。

同じように

ノビのある打球を打つには、下から上の回転をかけて打つことでしょう。

12061905.jpg


12061901.jpg

昨年のおかわり君のホームラン写真です。

01015.jpg

特長がある小笠原選手のホームラン写真です。



12061906.jpg

多くの選手が、高め低め、アウトコースインコースなどによって
体の軸を傾けて打ちます。


ところがおかわり君は

12061907.jpg

しかしおかわり君は、

常にバットが地面に対して水平になるように、

常にボールに下から上への回転をかけるように、

打っているように感じます。

こういうバッターは今までいなかったのではないだろうか?
もしかしたら、中村剛也選手が初めてかもしれません。



2010年5月14日にこのようなことを書きました。

ヘッドを立てるという意味は、ボールに下から上の回転をかけるためだったか?

いろいろ想像してしまいます。


ボールが飛ばなくなった、反発力が落ちた、

しかし

ボールの縫い目は高くなり、回転数は上がるようになった

だから

回転をかけて打つおかわり君だけは

ホームランを量産できるようになった。

パワーでスタンドまで運ぶ外国人選手もいますが、

統一球を上手く使いこなしたバッティングとでもいいましょうか。

おかわり君の技術とマッチしたのかもしれませんね。


おかわり君のレフトポール際の打球がファールにならない理由もここにあるでしょう。

下から上に回転する打球であればファール方向へ切れていきませんね。





巨人の長野選手も同じようなタイプかな?

縦振りから横振りの時代に突入かな?^^









12061902.jpg

12061903.jpg
同じ写真があるなあ・・・
12061904.jpg
posted by metoo at 11:53| 千葉 | Comment(6) | 打つ | 更新情報をチェックする