2017年02月27日

ブラットバット

多分これじゃないかな?という話です。

BRA-100-2T.jpg

Bratt Bat のホームページ

バット全体に重みがあるトレーニングバットのようです。




アメリカでは30年も前から使われていて
このバットを振る事で、前腕、手首が鍛えられるそうです。


なんでこの商品を探したかと言うと

筒香選手が同じようなバットを使ってたからです。

昨夜のGetsports
筒香選手が稲葉さんにこのバットを説明してました。

「無理に力を入れなくても(力が)入る形じゃないとスパンと抜けない様なバット」

このバットで練習をして
かなり飛距離が変わったそうです。


もう一度書きます。
間違っていたら申し訳ありませんが
多分、筒香選手が使っていたトレーニングバットはブラットバットではないでしょうか?





SnapCrab_NoName_2017-2-27_14-24-49_No-00.jpg
この動画を撮影された方はよく気が付きましたね。

SnapCrab_NoName_2017-2-27_14-18-34_No-00.jpg
小久保監督も振って楽しんでますが、稲葉さんも番組の中で振って楽しんでました。



私はこのバットを触ったことがありませんので想像ですが

ヘッドがないバット
バットの芯を感じないバット
ヘッドの重みに違和感があるバット
ヘッドの重みが最初から最後まで感じるバット
そんなイメージです

ブラットバットを振った後に自分のバットを振ると
(アッ!コレか!)
振りにくい物を振ると、振りやすい物を実感できる
ビシッ!とくる感覚があるのでしょうね。


どこかで見つけたら私も振ってみたいと思います(*^_^*)


長いバット、短いバット
軽いバット、重たいバット
しなる柔らかいバット
細いバットまではありましたが
太いバットも効果がありそうです。

3c2d5_456_1d18fbee08ae9a654495dc9c386fd50a.jpg
筒香選手が使っているのは1.3kgだそうです。
posted by metoo at 14:25| 千葉 ☁| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

ZETT Condition Clinic



クーニンさんが紹介されていた

ZETT Condition Clinic

evaluation_sheet_chart.jpg

自分の体は
前、後
上、下
右、左
速い、遅い
強い、弱い
どこが長所で短所なのか数値で評価する。

このシステムはいいですね!


私が勉強になったのは指導員の方のアドバイス5:32〜

これが大事だからといって
こればっかりをやってると故障の原因となる。

効果があるからと言って数を増やしていいかというと
それはトレーニングの難しさがあって
順番があります。



引く力の重要性11:40〜

前を鍛えるより背中を鍛える。

背中じゃないかな?2016/12/17



強肩強打に激変!オリックス・伊藤に何が…?「自分の体について勉強したんです」

オリックスの伊藤捕手も自分の体を調べてみると、反り腰で体の左側が強かったことがわかったそうです。


体を大きくすること、筋肉を大きくし、筋力を高めること

なんとなく見ためで
体が大きくなった
飛距離が伸びた
そう判断してましたが

数値で見ればとてもわかりやすく
自分の体を科学する
トレーニングの目安になると思います。

2843c2c4.jpg

syo89.jpg

野球に必要な筋肉は
外見ではなく数値で評価したいですね。

posted by metoo at 15:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

素振りを減らそう

100本ダッシュ
1000本ノック
10000本素振り

何かをやり込む
同じ類の練習メニューですが

100回振って飛距離が1m伸びるならやります。
100球投げて球速が1km伸びるならやります。
1万でも2万でも10万でも素振りして投げ込みます。
でも、そうなりませんよね。。。

同じことを繰り返して練習する意味は
失敗を減らすためです。


打ちミス
投げミス
捕りミス

ミスをしないために
確率を上げるために同じ練習を繰り返します。


素振りや投げ込みや走り込み
同じ動作を何万回も繰り返せば
体は故障しやすくなるでしょう。。。
適度が大切です。




武井壮さんのツイートでも感じましたが、素振りでどれだけホームランをイメージしても、その素振りがイメージ通りに動いていなければ練習効果はゼロです。

素振りをするなということではありません。
もし今まで以上に素振りの効果を上げたければ
鏡の前で素振りをしましょう!

d_08096646.jpg



本来の練習目的は
もっと遠くにボールを飛ばしたい!
もっと速いボールを投げたい!
なのに、ミスをしない為だけの練習ではおかしいですよね。

ホームランを打つためには
今より球速を高めるためには

・技術を高める
・体力を高める

この二つをセットで考える。

例えば
素振り一回とスクワット一回


30分素振りをするなら
15分を素振りに減らして
15分を体作りに変えてみましょう。



技術は「柔」
体力は「剛」
ダルビッシュ投手がツイートした「柔は剛で制せない」は
素振りだけじゃ勝てないよ
こんな事を言いたかったのではないでしょうか。


もし技術の練習をするのであれば
自分の動作を確認しながら練習したいですね。
posted by metoo at 17:30| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

坂本の逆方向

「逆方向に打つ」と言っても

バックスクリーンを狙って打ったら右中間を破る三塁打の逆方向もあれば、二塁走者を進めたい進塁打の逆方向打ちもあります。

いろんな打ち方がある「逆方向」
一言で「逆方向」と使うのは、ちょっともったいない言葉です。


もうすぐ始まるWBC。
注目の一人は坂本選手です。

ここ数年、巨人戦を見る機会が少ないので、2016年首位打者の坂本選手のバッティングをあまり良く知りません。ニュースでチラッと見たり、侍ジャパンで選ばれた時に見るくらいです。昨年の方向別打率を見ると右方向は.394も打ってるんですね。



逆方向へ打つメリットって私はあると思っています。
よく言われる、
ボールを呼び込んで
ボールを引きつけてだけでなく
トニー・グウィン バッターの基本

バッティングのカギとなるのはタイミングです。バッティングにはどんなフォームで打っても基礎的共通点があります。踏み出す足が地面につかないかぎり引き金は引けない。スイングできないということです。


逆方向に打つことで
踏み出した足が着地してからしっかりバットが振れる





強い打球を打つために必要なのは

SnapCrab_NoName_2017-2-15_15-27-30_No-00.jpg
・踏み出した足が着地しても、まだ深いトップがある。


もう一つ
SnapCrab_NoName_2017-2-15_15-28-0_No-00.jpg
・踏み出した足が着地しても、まだ深いケツが残ってる。

左が2015年、右が2016年
頭の位置が2016年の方が低いですね。
それだけ右股関節が曲がっている
右の大臀筋、ハムストリング、大腿四頭筋がよく使えているということでしょう。



逆方向に打つこと全てが「悪」ではありません。
逆方向でも引っ張っても、強い打球が打てているなら「正」です。


先頭バッターとして出塁してかき回すか
慣れ親しんだ三番バッターとして走者を返すのか
2013年井端選手の様な役割が必ず求められる場面があります。



もともと引っ張る打球が得意なタイプですが

坂本の逆方向

期待してますヽ(^o^)丿


井端のセカンドゴロ 2012/11/22
posted by metoo at 15:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

WBCの戦い方を考える

1番(8) 青木※
2番(4) 山田
3番(6) 坂本
4番(7) 筒香※
5番(3) 中田
6番(D) 内川
7番(9) 鈴木
8番(5) 菊池
9番(2) 嶋

内野控え 田中※、松田
外野控え 秋山※、平田
※左打者

WBC先発メンバーを考えてみました。

青木、山田が走って坂本が返す
坂本が走って筒香が返す
筒香を中田の長打で返す
中田を内川がしぶとく返す
内川を鈴木が返して
鈴木を菊池が
菊池を嶋がつないで青木へ

筒香・中田・内川に代走を出すなら田中・秋山
嶋に代打松田で捕手大野
守備固めなら筒香を下げて秋山をセンターで使い青木をレフトに
中田・鈴木が調子が悪ければ平田に
先発で松田を使うよりも、慣れないサードを守る菊池や他のメンバーを大きな声でサポートする松田であってほしい。

控えの選手もフル回転となりそうです。

万が一、筒香と中田が故障した場合は、柳田、中村晃には準備しておいてほしいです。
侍経験のある投手、西、大野、岸、小川 あたりも、万が一には備えておいて欲しいです。


野手メンバーを見ると右打者がそろってます。
捕手を除くと右打者8人、左打者4人。
右投手を日本にぶつければ確実に足を使ってきます。
左投手に備えた「さぁ左投手いらっしゃい!」みたいなメンバーです。


青木、山田、坂本の三人は1.2.3番どの打順でもいけそうです。
今日本で一番怖いバッターは筒香です。
筒香の前に走者を置いてチャンスを作り
筒香が歩いても後ろ支えるのが中田と内川。
7番は何も考えなくていい打順
ここに鈴木誠也を置いて神ってもらい、
ピッチャーが一息つきたい安心してしまう8番に菊池、
ここからチャンスを作って嶋がつないで一番バッターへ。

特に気にしてるのがWBCベテランの内川。
中田・内川・鈴木
後ろに内川がいる中田、前に内川がいる鈴木
中田と鈴木、この二人を内川が支えてあげて欲しいです。


強化合宿は2月23日から。
キューバとの大会初戦は3月7日。

打順や守備位置は状態を見ながらいろいろ変わってくるでしょう。

どんなチームに仕上がるか楽しみです。


posted by metoo at 15:01| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

10連覇

C4lf5V_VcAIidkL.jpg
第四回WBC大会まで三週間21日となりました。

日本の優勝オッズは3位
_2017-2-14_13-16-13_No-00.jpg

ESPN発表のパワーランキングは4位
2017-2-14_13-18-3_No-00.jpg

日本の野球はここまで世界で認められているんですね(*^▽^*)


例えばですが
第十回WBC大会まで続いたとして・・・
(アメリカが勝たないと第五回はなさそうですが)


日本は二回も優勝した

日本は二回しか優勝しなかった



みなさんはどちらでしょうか?

私は「二回も優勝した」です。

野球というスポーツに限らず

世界大会10連覇なんて出来る競技はないと思います。

特に野球という1球で得点が動きやすい競技で10年勝ち続けるのは大変でしょう。



日本人は真面目ですから

10連覇しないと満足できないかもしれませんが

野球はそういうスポーツではありません。

ノーヒットノーラン、パーフェクトゲームだけが野球ではありません。

ヒットを打って、エラーして、ミスをして、ピンチを乗り越え、逆転して逆転して、勝ち負けを楽しむスポーツです。



第四回大会も正直ベストメンバーとは呼べない集まりです。

しかしスポーツは

3位、4位のチームが優勝するから興奮するんです。



「3回目の優勝を目指して挑戦する」

私の中では

これは野球を世界に広げる手段の一つであって

目的ではありません。

チビッ子が一球一打に興奮して

「僕も野球をやってみよう!」が目的です。

だから大人もきちんと大声をあげて応援しましょう(*^▽^*)
posted by metoo at 13:59| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

問題から課題へ

野球は
・立ち上がり
・締めくくり
点が入りやすいポイントが二つあると
守備でも攻撃でも準備してます。


立ち上がりには
どんな問題があって
どんな課題へ落とし込めるか。

締めくくりには
試合終盤までに起きた出来事に対して
どんな問題を見つけられて
どんな分析が出来て
どんな想像がはたらいて
どんな課題を伝えられて
どんな解決へ結び付けられるか。


問題:試合途中から相手チームがボール球を振らなくなった。

分析:低めのスライダーを見逃して高めを振りに来ている。

想像:スライダーを振らせるにはどうしたら良いだろうか?

課題:よし、ストレートとチェンジアップ主体にして、相手の頭の中からスライダーを忘れさせよう。

解決:速い球と遅い球で前後を意識させた結果、横に曲がるスライダーを振ってしまう。



問題に気が付いて
観察・分析が出来て
想像が豊かで
課題を作れる
試合を解決できる


野球の試合にも
前半と後半を作り
五回が終わったら
問題をみんなで発言しあい
すぐに課題を確かめ合う。



紅白戦 3チーム三つ巴戦
 前半3inningsイメージ

昼食

紅白戦
 後半2inningsイメージ

小豆島高校の練習メニューを見て参考になりました。

練習試合から、
試合の立ち上がり前半と
締めくくりの後半を練習する。

ここには深い意味があるのでしょうね。

posted by metoo at 17:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

22歳の若者




22歳の日本プロ野球選手はWBC大会をこう考えています。


fuji001.jpg
自分が小学校、中学校の時に
WBCを観て感動したように

fuji002.jpg
そういう子供達が
1、2人でも増えてくれれば良いので



求めるのは世界一かもしれませんが
本当の目的は

「僕も野球をやってみよう!」

小さな子供が
その一歩目を踏み出してくれることかもしれません。

posted by metoo at 16:16| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

4年に一度オールスターをWBCにする

2017allstar.jpg

2017年MLBオールスターゲームはイチローの本拠地マイアミで行われます。


SnapCrab_NoName_2017-2-8_0-3-25_No-00.jpg

オールスターゲーム日程
7月8日(土)シーズン試合
7月9日(日)レジェンドソフトボール
7月10日(月)ホームランダービー
7月11日(火)オールスターゲーム
7月12日(水)休み
7月13日(木)休み
7月14日(金)シーズン試合

5日間だけレギュラーシーズン試合がオールスターゲームに使われます。


この5日間で

WBCの準決勝と決勝戦をしてはどうか?


日本、韓国、台湾、全ての国がこの5日間にWBC準決勝・決勝にスケジュールを合わせておく。

予選はやはり3月までに終わらせておくしかありませんが、
準決勝に残った4か国のチームは
この5日間はアメリカに集合。


この条件なら

アメリカが最も盛り上がるのではないか?


全ての選手がシーズン中ですので

言い訳ができないくらい本気の勝負が見れる。

オールスターゲームのタイミングなら

世界中にテレビ放送しても視聴率もとれるはず。



NPBのオールスター日程
7月13日(木)休み
7月14日(金)第一戦
7月15日(土)第二戦
7月16日(日)予備日

やろうと思えば一週間休みにしてアメリカで二試合できるでしょ・・・


MLBも、WBCウィークとして1週間シーズンを止めて、アメリカ国内で準決勝で戦うそれぞれの国へ選手を戻す。


かなり本気の世界一の戦い、準決勝と決勝戦がアメリカで見れるならば・・・


WBC本来の目的
本格的なMLBの世界進出(グローバル化戦略)によるMLB拡大と野球マーケットの拡大、それに伴う収益の拡大を目指していたMLB機構

ならば

MLBに合わせた日程

メジャーリーガーが出場できる日程

ダルビッシュが本気で戦える日程


ここしかないかもしれません。(^^;)


posted by metoo at 00:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

最高のファンサービス

初ブルペンを打席からどうぞ。

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)が投稿した動画 -




打てねぇ〜 (^^;)

posted by metoo at 12:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

誰かがケガをしたとき




「仲間を大事にする」

野球っていいですね(*^_^*)


ici0815.jpg

402b674f8e50aa1a1b0f6a706700389c.jpg

44aYsFF.gif
posted by metoo at 14:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

今年こそ

笑いたい人は笑ってください(^^;)

matsuzaka.jpg

hankachi.jpg

去年も同じ事を書きましたが
今年こそ!
この二人の復活を願ってます!

matu17.jpg

sty1702030006-f1.jpg

大丈夫!
信じてるぞ!
応援してるぞ!


昨年以上に股関節が動いてるように感じますが。。。
まだまだこれからでしょうね。

posted by metoo at 06:37| 千葉 | Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

亀梨vs山岡

kamehomerun.jpg
亀梨くんホームラン

kame115.jpg
亀梨くん115km


亀梨くんの挑戦シリーズは面白かったですね。


でも!

もっと面白くするならココからではないでしょうか。



プロ野球選手からホームランの技術、ピッチングの技術をたくさん教わりましたが、

結果は

飛距離90m
球速115km

ここまでは技術だけでなんとかなるレベルだということです。

亀梨くんの身長171cm

171cmならば

小学生でも中学生でも
体力がなくても技術だけで
この飛距離と球速は出せる一つの目安ということです。



では

draft-bs-yamaoka.jpg

広島県瀬戸内高校 → 東京ガス → オリックス

ドラフト一位投手

山岡泰輔投手も 身長172cmです。


次は

最速152キロを投げれる人と投げれない人

この違いを探していってはどうでしょう?

この違いがわかれば

もっと高いレベルの野球選手が育ちますし

亀梨くんも140キロを投げれるかもしれません。


ココから先は技術ではなく
体力(筋力)の差に目を向けてはどうでしょうか。


BIG3
・ベンチプレス
・デッドリフト
・スクワット
big3.jpg


亀梨vs山岡

アイドル投手とプロ野球投手
BIG3にどこまで筋力の差があるのでしょうか?


もしこの差が縮まれば
球速にどのくらい影響がでるのでしょうか?


ジャニーズにもマッチョマンが流行ってるようですから
亀梨くんの肉体改造プロジェクトしてみてはどうでしょう?

newka.jpg
posted by metoo at 16:10| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

想定外を想定する

大谷選手の投手としてのWBC出場がなくなりました。
残念ですが、コレをプラスに考える方向を作り出すしかないでしょう。


野球だけではありません
スポーツすべてに想定外の出来事は怒ります。


例えば
二塁打を打って一塁べ―スで肉離れを・・・


img61102feezikfzj.jpg

ありましたよね(^^;)


大谷選手だけではありません。

筒香、坂本、中田翔

この三人が故障する可能性もあります。

もちろんこの三選手以外
全ての選手に想定外を準備しておくこと。



少年野球
エースで四番が風邪を引いたら終わりのチームではいけません。
ベンチ入りしたメンバー全員で戦う
想定外までも想定する準備をしておきましょう。


allj040825_t1831.jpg
長嶋監督が倒れたアテネ五輪は三位でした。

あの時は驚きましたが
想定外は必ず起こることなんですね。


大谷選手の変わりにオレはなる!

誰かにチャンスが巡ってくる予感がします。

posted by metoo at 14:47| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

2016年小学生のレベル



なんだ!!!このホームランはヽ(^o^)丿

フェンスにショートバウンドで当たってますね。


対戦してる投手も16mの距離で110キロ前後を投げています。




これもかなり距離は出てますよ!




この選手は侍ジャパンで背番号1番、ショートを守っていた星子くん。

小学生ですが高校生クラスの守備の技術、打撃の技術を感じます。



あとは

大きな身体を手に入れるかどうかです。


ダルビッシュ投手が160cmではメジャーリーガーになれなかったでしょう。

どれだけ高い技術があったとしても
強い体がなければ上にはいけません。



しかし毎年
楽しみな選手がたくさんいる大会ですね(*^_^*)

NPB ジュニアトーナメント 2016年
posted by metoo at 19:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

球辞苑「球持ち」

tama001.jpg
tama002.jpg
tama003.jpg
tama004.jpg
tama005.jpg
tama006.jpg
tama007.jpg
tama008.jpg
tama009.jpg
tama101.jpg
tama010.jpg
tama011.jpg
tama012.jpg
tama013.jpg
tama014.jpg

今回の球辞苑は名言だらけでしたね(*^▽^*)

エクステンション肩関節最大外旋などの言葉が野球番組で出たのも驚きです。

ピッチャーがコントロールしてるのはボールだけでなく
「間」「タイミング」もあると上原投手が語ってくれました。

藤浪投手をエボリューション

球持ちがいいとか、球離れが早いとか

誰でも肉体的のピークを迎えます。
そこから学ぶことがたくさんあり
いろんな工夫が生まれるんですね、。


右目でバッターを見て
左目でキャッチャーを見て
ボールの芯を指先で投げる
by江夏豊(左投手)


カッコイイですね(*^▽^*)

posted by metoo at 16:34| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

試合筋2

20170127001.jpg

20170127002.jpg

20170127003.jpg

何かがしたいから
そこに体作りが必要となってくる。
技術・体力・知識
繋がってますね。


20170127004.jpg

20170127005.jpg

20170127006.jpg

20170127007.jpg

20170127008.jpg


練習では150キロだけど
お客さんの大声援に後押しされると
165キロが投げれてしまう。


練習で使う筋肉と
アドレナリンで興奮した状態の筋肉と
やっぱり
火事場の馬鹿力はあるんですね。


試合筋1はこちら



指名打者 大谷が ピッチャー

ドワアアアアアアアヽ(゚Д゚)ノ







この時の声援もすごかったなぁ(*^_^*)

やっぱりファンの声援は大切!

WBCをしっかり応援しようヽ(^o^)丿

posted by metoo at 18:13| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

Step Back Drill


頭が動くことを気にしてる中田翔選手。


カブレラ選手と比べるとやはり頭が動かないですね。


nakatai.jpg
後ろの足に頭を乗せる荷重イメージ

cai.jpg
後ろの足に体重を入れたい加重イメージ


大きな体重を移動で打ちたいのか
体重を利用して筋力を使いたいのか
だと感じます。

30kgの小学生より60kgの小学生の方が
体重移動だけを見れば遠くにボールは飛ばせます。

では同じ体重100kgになったとしたら?
筋力が同じならば?
どちらの技術が飛距離と確率がいいのだろうか?




youtubeで Step Back Hitting Drill
 で検索すると
ステップバックドリルがたくさん見つかります。



後ろにステップしてから打つドリル

自然と頭が動かなくなる打ち方
自然と軸足に体重が入る打ち方


bacstep.jpg
【西東京】和光・室橋、“逆一本足打法”王さんもビックリ!!三塁打放つ

室橋選手のコメント
「左足を上げて重心をいったん前に乗せて、左足を落として後ろにうまく体重を乗せるように編み出した」
とても素晴らしい感覚ですね!





nakata4.jpg
軸足にタメを作ったのに、
半分くらい移動につかってるような、もったいない・・・

cai2.jpg

ワレを作る目的は軸足への加重でもあります。

この加重を上半身の回転へと伝える筋肉はどこなのか?
どこを筋力を鍛えればパワー・スピードが高まるのか?
ここを動かすにはどの筋肉を鍛えるのか?

技術が欲しいから
体力を求め
知識を高める

やっぱりこの三つだな(*^▽^*)



対戦する投手によって
変化球は投球フォームによって
打ちやすいフォームがあるのでしょうが

WBCなんですよね・・・

posted by metoo at 00:46| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

アメリカで二連勝

wbc20061.gif
2006年
日本一次予選 2勝1敗二位リーグ戦
アメリカ二次 1勝2敗二位リーグ戦
準決勝、決勝戦

wbc2009.jpg
2009年
日本一次予選 2勝1敗二位ダブルエリミネーション方式
アメリカ二次 3勝1敗一位ダブルエリミネーション方式
準決勝、決勝戦

wbc2013.gif
2013年
日本一次予選 2勝1敗二位リーグ戦
日本二次予選 3勝0敗一位ダブルエリミネーション方式
アメリカ準決勝 敗退


2006年、2009年はアメリカで二次予選があり
1試合負けても準決勝に進むことができましたが
2013年からはアメリカで準決勝、決勝戦。

島国日本にとっては大きな問題です

もちろん日本で行われる一次予選、二次予選を勝ち抜くのも大変ですが、

アメリカで二連勝する



WBC2017年の日程です。

一次予選 東京ドーム 二位まで二次へ
3月7日(火) 日本 vs キューバ
3月8日(水) 日本 vs オーストラリア
3月10日(金) 日本 vs 中国

二次予選 東京ドーム 二位まで準決勝へ
3月12日(日)
3月14日(火)
3月15日(水)

準決勝 ドジャースタジアム
3月20日(月)
3月21日(火)
決勝戦
3月22日(水)

wbc2017.jpg

東京ドームで6試合できる有利はありますが、
まずは一次予選、二次予選突破となるでしょうが

アメリカで二連勝する

ここまで考えたいなぁ〜


posted by metoo at 13:10| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

トリプルスリーに俺もなる!

2017-1-24_12-52-32_No-00.jpg

グァム自主トレで坂本選手がやっていたこのトレーニング。

Hip Thrust ヒップスラスト


このトレーニングの目的は短距離ダッシュ能力を高めること。
もちろんこのトレーニングだけで判断してはいけませんが

来年のセリーグで楽しみなのは

筒香
山田
坂本

この三人のタイトル争いなんですが・・・



私が期待したいのは

山田哲人&坂本勇人のトリプルスリー!

2016年成績
山田哲人(24歳) 38本塁打 30盗塁 .304
坂本勇人(28歳) 23本塁打 13盗塁 .344

ホームラン30本は行けそうですが、
問題は30盗塁でしょう。


三冠王は一人しかなれませんが
トリプルスリーは二人でも三人でもなれる可能性はあります。


ショート守備UZRを見ても守備は安定してきましたし
まだまだ山田哲人には負けたくないはずでしょう。


坂本選手の盗塁

あるかどうかは分かりませんが

ちょっと期待してみます。



尻トレ
ヒップスラストで大臀筋女子が流行ってますね(^_^;)

posted by metoo at 13:11| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

一心

20170123.jpg

2006年、2009年のWBC優勝メンバーが2017年WBCメンバーへのアドバイス

「ひとつになる」

チーム全員が「一心」ひとつの心になる。




2006年 第一回 WBCアメリカ戦
イチローのこの一打でチームが一つになった。



メンバーが誰とか
アメリカがどーだとか

もうそんな話をしても関係ない時期となりました。


みんなの気持ちが一つになる。

そういう侍ジャパンを応援しましょう。



内川がバッティング投手を出来るか?

坂本が送りバントを出来るか?

筒香がチームの道具を運ぶか?

青木が食事会を開くか?


短期間で一つのチームになるには、
全員がチームのために
一つの方向をむかなければいけません。


高校野球甲子園大会と同じ、
試合に出れないからといって
愚痴をこぼしてる場合ではありません。








心をひとつにして戦いましょうヽ(^o^)丿


masame03.jpg

posted by metoo at 14:22| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

作る人と壊す人

m_mainichi-20170121k0000m030181000c.jpg

1日一歩 3日で三歩 三歩進んで二歩下がる♪

前に進むには

作る人と壊す人が必要なのかもしれません。


今、日本の野球に必要なのは

壊す人

天地をひっくり返すくらい

ぶち壊す人


photo.jpg

頑丈に作られた高野連
新聞社の為のプロ野球

壊せる人物は現れるとしたら

ツイッターの使い手かもしれません。


posted by metoo at 12:37| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

次世代の侍 真砂選手



真砂勇介(まさご ゆうすけ)選手

気持ちいいホームランですね!



2016jjj.jpg

「俺の侍ジャパン プロ野球選手が選ぶドラフト会議2016」

SMAPの中居くんが楽しませてくれる年末番組
野球好きにはたまらない番組です!(^^)!

2016年から次世代枠も選ばれるようになり
阿部チーム 吉田正(オリックス)
涌井・角中チーム 真砂(ソフトバンク)
則本・武田チーム 真砂(ソフトバンク)

吉田正選手は次世代というよりも、今年のWBCに出場しても活躍するだろう選手ですが、一軍でまだ一試合もプレーをしていない真砂選手を選んだ理由が面白いです。

SnapCrab_NoName_2017-1-18_17-38-30_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2017-1-18_17-25-46_No-00.jpg

柳田選手が「俺以上」

柳田選手よりも身体能力の高い真砂選手

トリプルスリーを狙える選手がまた出てきましたよ(*^_^*)

2017年 大注目ですね!

ブレイク必至。ソフトバンクの
「ミギータ」こと真砂勇介とは何者か


門田博光 ホームランに恋をしろ!

やっぱりホームランは
まずは感情からですね!

ホームランが好き
 ↓
ホームランを打ちたい
 ↓
どうしたら打てるんだろう?
 ↓
もっとホームランを打ちたい

ホームランに恋をしろ!(*^_^*)
いいこと言うなぁ〜^^
posted by metoo at 17:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

黒黒黒

監督がサインを出しています。

sik01.jpg

これ、どこを触っているかか分かります?

分かりづらいですよね^^

黒い帽子に
黒い手袋に
黒いブルゾン

サインの見逃しを選手の責任にする指導者はたくさんいますが、
塁審から見ていると選手の責任だけではなく
サインを出してる監督の方に問題がある事がたくさんあります。

寒い冬になると特にブルゾンと手袋をしますので
黒に黒に黒
同じ色ではどこを触ってるのか分かりません。

sik02.jpg

手袋を違う色にしてあげましょう!(^^)/

それだけで選手は助かります。

posted by metoo at 12:28| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

ミラーニューロン ものまね力

「中田が高校時代には、届け出をして生徒と接触さえしなければ、プロが母校で練習をすることが解禁になっていて、おかわり君は、オフに母校で練習する機会があった。遠目に見学していた中田は、そのときプロのバットスイングの速さに驚き、もっともっと振り込むことを自らに科した。」
大阪桐蔭時代の中田選手

自分よりレベルが高い選手を見たり一緒に練習をすると

力は感染るんじゃないか?と考えたことがあります。

技術をマネすることは出来ても

まさか力はマネできないだろう・・・


ものマネする力

これを

ミラーニューロンというそうです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ミラーニューロン〜ものまね力と知育
このミラーニューロンのシステムは、生後12ヶ月には完成していると言われていますので、その時点ですでに両親など自分以外のヒトの行動の影響を受けるということです。
例えば、お母さんが子どもに微笑むと微笑み返すというような簡単なコミュニケーションから、話し方や食べ方、真似してほしくない癖までを子どもたちは模倣していきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人は目に見た物を自分の力にする能力を、生後12ヶ月から持っているんですね。

つまり

高いレベルの選手とたくさん触れ合った方がいい!

(あ〜いう選手になりたい)
(あ〜いう打球を打ちたい)
(あ〜いう球を投げたい)

たくさんのプレーを見ることが、まず大切なんですね。

以前から感じていた
6年生と4年生が一緒に練習すると
4年生は急激に上達する。

これは、ミラーニューロンだったんですね。


同じチームの選手と一年間練習するよりも

一歩外に出て

高いレベルのチームと合同練習をしてみる。


伸び悩んでいる選手がいる時は
環境を変えてみるのもいいですね。


物事の上達にはミラーニューロンを働かせる「真似」が最適!




単純にはいかないのでしょうが

やはり

プロとアマチュアはもっと近づいた方がいいと思います。
posted by metoo at 17:33| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

筒香が泣いた日

SnapCrab_NoName_2017-1-13_19-3-14_No-00.jpg

「FOR REAL−ベイスターズ、クライマックスへの真実。−」
この映画、見たいなぁヽ(^o^)丿

1月14日から神奈川県内6つの映画館にて上映。
1月28日からDVDも発売されるようなので買っちゃおうかな!

2017年の優勝予想はDeNA!
若い選手がセリーグをひっくり返す!
応援したくなる選手がたくさんいます。



posted by metoo at 00:37| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

筋トレと身長

小さい頃に筋肉をつけると身長が伸びない

これを信じてる方がまだまだたくさんいます。
ネットで検索しても、
大学でスポーツ科学を学んでる学生に聞いても
整形外科の先生に聞いても
これは間違いだと教えてくれます。


適度のトレーニングをした方が
成長ホルモンの分泌量が増え身長が伸びる。


こちらが正解のようです。


成長期が早い子は、小学四年生10歳くらいから始まり、筋肉、身長が大きく育ち小学六年生で声変りをして発育が止まる子がいました。

この時「筋肉が先についたから身長が止まるんだよ」と私も教わってきましたが、成長期のタイミングが早かっただけです。


ただこの問題は
誰が何を言ったかが重要です。
医者でもない私が何を言っても全く信用はありません。
ご自身で調べて学んでもらうしかなさそうです。


個人的には、子どもがもっとボールを遠くに飛ばしたい、もっと速い球を投げたい、もっと体を大きくしたい、意識が変わり始める時がスタートでいいかなと考えています。



「筋トレと身長」


ちなみに
小学生、中学生の息子さんの身長が
あとどれだけ伸びるかを知りたければ
骨端線をチェックしてもらうといいでしょう。

posted by metoo at 16:57| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

カカトの入れ替わり



踏み出した足のカカトが着地すると
軸足のカカトが上がる。




踏み出した足のカカトが着地すると
軸足のカカトが上がる。


で?

で?

だからなに?

(^^;)


posted by metoo at 04:09| 千葉 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

考え方を変えられないのであれば・・・

bose1.jpg

bose2.jpg
田中将大・坂本勇人・大谷翔平
みんな小学6年生は坊主頭ではありませんでした。


少年野球の坊主頭は年々減っています。
時代に合わせて、
少年野球は変わりやすい環境にあると言えるでしょう。

なかなか変われないのは中学からでしょうか?高校からでしょうか?
大学野球に坊主頭はいませんから13歳から18歳までの中学・高校時代。
ここに坊主頭を変われない指導者がたくさんいますね。


他にも変えられない日本野球があります。
ダルビッシュ投手がプロ野球に提言された

2017-1-12_19-16-18_No-00.jpg

2017-1-12_19-15-21_No-00.jpg

「走り込みを無くす」

これは明日からでも少年野球はすぐに対応できます。

しかし
中学野球、高校野球、大学野球、プロ野球の指導者は対応できるでしょうか?

なかなかすぐには「走り込みを減らす」考え方を変えられる指導者はいないでしょう。もし指導者が考え方を変えられないのであれば指導者を変えるしかありません。しかし、簡単に指導者を変えることもできません。


もちろん、中学野球、高校野球でも坊主頭にしないで、しっかり筋肉レーニングをして大きな身体を武器にしてるチームもたくさん出てきました。トップダウンの指導ではなく、ボトムアップで自分達で練習メニューを考える。試合の勝ち負けだけで判断してはいけませんね。



スポーツ 球技別 走行距離を比較
野球 約700m
アメリカンフットボ-ル 約2km
バスケットボール 約4.6km
テニス 約4.8km
ラグビー 約6km
フィールドホッケー 約9km
サッカー 約11km


消費カロリーの高い運動ランキングを見ると
22位 階段降り 生活 287 223
23位 ラジオ体操 スポーツ 287 223
24位 太極拳 スポーツ 287 223
25位 キャッチボール スポーツ 255 198
26位 ダンス(軽い) スポーツ 255 198
27位 ヨガ スポーツ 255 198
28位 水中ウォーキング スポーツ 255 198
29位 速いウォーキング スポーツ 248 193
30位 自転車(平地) 生活 229 178
31位 野球 スポーツ 223 173
32位 ソフトボール スポーツ 223 173
33位 ウォーキング スポーツ 216 168
34位 入浴 生活 191 148

走行距離、消費カロリーから見ると
野球は長い時間を走り回るスポーツではなく
「投げるvs打つ」
一瞬で力を爆発させる能力を競い合うスポーツと言えるでしょう

ピッチャーとキャッチャーは別でしょうが
40代後半の私でも野手で一日三試合してもあまり疲れた〜とはなりません。

しかし、太極拳より、ヨガより、野球って消費カロリーが少ないんですね^^



youtubeで「OFF SEASON MLB」と検索してみましょう。

次に「野球 冬トレーニング」

う〜〜〜ん(-_-)
日本人は走るのが大好きですね。


トレーニングの内容によって
練習時間も関係してますね。


急には変えられないでしょうが
5年後、10年後を目指して進化していきたいですね。
posted by metoo at 19:44| 千葉 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

強肩ってなんだ?

five tools player 5ツールプレイヤー

野球選手を表す言葉の一つ。主にMLBにおいて使われ、
・hitting for average(バッティング・ミート)
・hitting for power(パワー)
・baserunning skills and speed(走塁技術とスピード)
・fielding ability(守備力)
・throwing ability(送球能力)
5項目が高水準の実力を備えている選手を指す。

日本のwikipediaではこのような説明です。

またMLBのサイトには高水準を数字で表しています。
・Hitting: Batting exit velocity of ≥ 110 mph
・Hitting for power: Home run distance of ≥ 425 feet
・Fielding: Route efficiency of ≥ 98 percent
・Throwing: Throws of ≥ 85 mph
・Running: Top baserunning speed of ≥ 21 mph

スローイングが85mph(約137キロ)投げれば送球能力が高い選手と言われるようです。



イチロー選手のライトからサードへの送球で話題となった
「レーザービーム」

ロベルト・クレメンテ選手
「ライフル・アーム」


日本で「強肩」と言われる送球能力は
アメリカではいろんな例えで表されています。

いろいろ検索してみましたが
アメリカでは「強肩」という言葉を使わず
ストロング アーム(強い腕)と表現されています。

どうも最近になって「強肩」って違うんじゃないか?と考えるようになりました。




座ったまま送球をするペレス捕手。
一塁へ送球する時の身体のキレなんて日本では誰もマネできないなぁ。

RoyalsSpring 0368 3-1-16 JFS.jpg

そこまですごいストロングアームには見えません。

back-muscle-map.jpg

やっぱり背中なのかな?




日本のショートストップは、なぜ、メジャーで通用しないのか。

人工芝と天然芝の違いもあるでしょうが
日本人野手がメジャーで通用するには
スローイング能力も一つの要素です。

里崎智也×ザック生馬特別対談】侍JAPANへの提言#3

一番いい選手をピッチャーにするのではなく
ホームランが打てるショートで育てる。



と言うことで

三番ショート大谷翔平

これが一番良かったかも(^_^;)

posted by metoo at 15:54| 千葉 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

全日本代表

ワールド・ベースボール・クラシック
「野球の世界一決定戦」ならば

全日本代表チームで望むべきです。


家族・生活・キャリア・チーム

大切なのは人それぞれでしょうが

2013072518012700e.jpg

日本のために
日本の野球ファンのために

ぜひ

全日本代表チームをお願いします m(__)m


野球ファンの一人として

見たいのは侍ジャパンではなく

全日本代表チームだと気づきました。


いろいろと事情があるのでしょうが


ダルビッシュ
田中将大
前田健太
岩隈久志
上原浩二
イチロー

この日本人がいないチームが
全日本代表チームではありませせん。





大谷が投げてダルビッシュが抑えるWBCが見たい!
田中将大がいないWBCなんて見たくない!
ホームランを打ってマエケン、岩隈に頭を叩かれる筒香が見たい!
菊池のファインプレーをハイタッチで迎える上原が見たい!
一番青木、二番山田で世界をかき回すヤクルト1番コンビが見たい!
闘志むき出しで日本を引っ張るイチローが見たい!


初めからアイツは出ないだろうじゃなくて

WBCに出てほしい!

野球ファンは

大きな声で言わないといけませんね(^^)/




posted by metoo at 03:16| 千葉 ☔| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

アタックNo.1

iwakumavb.jpg

岩隈投手の前で投げる練習 5:20〜


ohtanivb.jpg

花巻東高校のバレーボール練習 39秒〜


面白いですね。
二つの番組で同じ練習メニューを紹介されていました。


小学生にはビーチボールで楽しく練習してもいいかもしれません。

動かなかった部分が急に動き出す。

道具を変えると新しい感覚や神経が目覚めます。


ok9901748_1.jpg

ビーチボールは打っても面白いです

本当に
アッパースイングがフライになるのか?
ダウンスイングがゴロになるのか?
実験できます。



寒い冬は体育館練習でビーチボール!

楽しく走り回って暖まりましょう(*^-^*)

posted by metoo at 23:00| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

考え方は種

「ピッチャーがボールを投げなければ始まらない」

よく言われる野球用語ですが、
野球のルールから考えるとちょっと違います。

6.02「投手の反則行為」
aボーク
(6)ピッチャーがバッターに正対しないうちに投球した場合。

バッターが構えてからでないとピッチャーは投球動作を起こせません。

つまり
野球はバッターの構えから始まります。


韓国との国際試合を見てるとそれが徹底されてるのを感じますね。
韓国のバッターは必ず自分のペースで構えます。



日本の少年野球では
ピッチャーが投球動作を始めるとバッターはすぐに構えてしまいます。
バッターがまだ監督のサインを見てるのにピッチャーは投げようとしてしまいます。

野球はバッターが構えて
ピッチャーと正対してから
「プレイ」です。

この考え方を知っておくとのと知らないのでは
ピッチャーが圧倒的に有利になってしまいます。
まだ準備が出来ていないバッターは打てませんよね(^_^;)



宝くじは買わないと当たらないと言う人もいれば
買わないからハズレないと言う人もいます。

どこから考えるかで人は変わってきます。



たまたま見ていた番組ですが
考え方は種
枯れることもあれば花を咲かす種もあるんですね。


posted by metoo at 16:00| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

2017-01-01 08.13.36.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2017年といえば
第四回WBC大会
日本の活躍が楽しみですね。


2017-01-01 08.13.21.jpg

大谷選手が2017年シーズン後にメジャーへ、
いよいよ二刀流が見納めとなりそうです。
しっかり応援しましょう。

2017-01-01 08.13.05.jpg

2017年 最も期待してる選手は藤浪投手。
大谷がいなくなる今年こそ
藤浪vs大谷が見たい!


2012年3月21日 第84回センバツ高校野球大会 藤浪晋太郎(大阪桐蔭)VS大谷翔平(花巻東)

ここから始まった二人の戦い。
2017年はこの二人です。

2020年東京オリンピックなど
これから先を考えるならば
藤浪投手を侍ジャパンに選んでほしい。

小久保監督
藤浪投手をお願いします m(__)m

3703686_LL2.jpg
侍JAPANチップスうすしお味
こちらもよろしく(^^)
posted by metoo at 08:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ベイスターズjrが優勝

# NPB12球団ジュニアトーナメント2016

161229.jpg

横浜ベイスターズjrチームおめでとうございます。


優勝は逃しましたが
さすが12球団ジュニアチーム
いい選手がたくさんいますね。

将来が楽しみです(^^)/


posted by metoo at 19:10| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

受動喫煙

今夜は少年野球チームの納会でした。

大人が酒を飲むのはいいと思いますが

まだ

タバコを子供たちの目の前で吸うの大人がたくさんいます。



野球肘の原因に

受動喫煙による血流障害も原因のひとつ

大人が吸ったタバコの煙を吸ってしまう子供。

受動喫煙と野球肘には相関関係がある

子どもを車に乗せて吸ってしまうタバコの煙。



祝勝会
納会
卒部会

子供と同席するときは

おタバコは喫煙所でお願いします ( ^^) _~~

posted by metoo at 23:31| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

プロ野球はメジャーリーグを超えられる!

16121902.jpg

16121903.jpg

16121904.jpg

16121905.jpg

16121906.jpg

16121907.jpg

16121901.jpg


グランドで動いてる人は感じていますね。

超えようとしてる人は見えてますね。


情報を集めるということの教育


世界一の選手が集まる場所には
世界一の情報が集まる。

日本だけを見てると遅れてしまう。

ここがプロ野球の足りない点。
日本野球の遅れている理由。

世界一の情報が入るようになれば
日本の野球は・・・

まだまだ伸びしろだらけ!
楽しみですね(^^)/



posted by metoo at 18:30| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

U12侍ジャパンのシートノック



さすがU12侍ジャパンのシートノックです。

本当に小学生なのかな?^^

高校生の動きに見えます。

posted by metoo at 16:58| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なぜなりたいのか?なってどうするのか?

「将来の夢はプロ野球選手になりたい!」

小学生・中学生くらいだったら良いと思います。


しかし高校生くらいには聞き返します。

「なぜプロ野球選手になりたいの?」

「プロ野球選手になってどうするのか?」

ここを答えられない選手はプロ野球選手になっても無理でしょう。

ここがハングリーの原点だと思ってるからです。



50年前の野村克也さんは
・お金が欲しい
・家族を楽にさせてあげたい
そういった答えが返ってくる時代だったでしょう。


では現代ではどうでしょう?

ダルビッシュ投手がメジャーに挑む前にこんな発言をしていました。
・日本の野球が下に見られるのは凄く嫌だった。
・日本球界をもっと良くしたいという思い、そしてアメリカで日本野球を認めさせたい。
・世界中の誰もが、ナンバーワンはダルビッシュだと言ってもらえる投手になりたい。

16121701.jpg



今、ダルビッシュ投手がトレーニングを公開してくれ
日本プロ野球界を大きく変えようとしています。


「メジャーリーガーになりたい!」
小学生の大きな夢も大切ですが、

そんなちっぽけなものではなく

「メジャーリーガーを倒したい!」

そこまで言ってくれる選手を育てたい。

ダルビッシュ投手の行動を見てると
少年野球の指導者にも責任を感じます。


2014年の動画ですがここからさらに身体が大きくなりましたね。
posted by metoo at 14:50| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

メールと写真と仕事

パソコンが壊れてしまい大慌ての一週間。
なんとかハードディスクは復旧してもらえました。

メールはGmail

写真はDropbox

仕事はOneDrive


Myクラウド三原則

来年から来週からしっかりやろう(^^;)


posted by metoo at 14:18| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

ヤクルトに入団した逆立ち投手

y38.JPG

ヤクルト入団会見で逆立ちを披露した梅野投手 49:34〜


入団会見で逆立ちを披露した選手と言えば山田哲人選手


梅野投手は
小さい頃に体操を習っていたそうです。


1600076.jpg
梅野投手 背番号38

2017年注目してみましょう(^^)/



ちなみに
千葉ロッテマリーンズ新入団選手発表会は
12月13日(火)です
posted by metoo at 01:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

DON'T BUNT!




posted by metoo at 15:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

上手いと強い

2016年NPB12球団ジュニアトーナメント
こちらの選手はまだ発表されていませんが、

12月9日からはじまる第9回 BFA U-12アジア選手権 
小学生最強の侍ジャパンチームの選手が発表されました。


よくみると、このメンバーの中に

高円宮賜杯 第36回全日本学童軟式野球大会

日本一のチーム、準優勝のチーム
大阪、兵庫のチームから誰も選ばれていません。
まぁ、いろいろあるのでしょうね(^_^;)


世界一の球の速いピッチャーがいるからと言って
世界一のチームになるか?といわれたらそうでもありません。
ワールドシリーズ最終回、
チャップマン投手は疲れていたのでしょう、
めった打ちにされました。

野球って そういうスポーツ です。


U-12侍ジャパンは日本一上手い選手を集めたのでしょうが
日本一強いとは限りません。


「強い」と「上手い」は別だと考えてもいいでしょう。



例えばですが


準々決勝 1回裏一死一二塁 22:42〜


決勝 6回裏二死一三塁 1:08:25〜

全国大会だからこういうプレーはないだろう?
世界大会だからこういうプレーはないだろう?

いえいえ
準決勝だからこそ、決勝戦だからこそ
なにがなんでも一点を奪いに行きます。

強いチームは勝つことにこだわりますから
勝つためには何でもしてきます。

上手いチームを倒すには、
強いチームにならなければいけません。



しかし!

代表チームに選ばれるのは上手い選手です。


上手い選手を育てながら
強いチームを作り上げる。

上手い選手だけ
強いチームだけ

どちらかだけでは、
子どもの将来にはならないでしょう。


侍ジャパンに選ばれたから
NPBジュニア選手に選ばれたから
将来プロ野球選手に選ばれると決まったわけではありません。

今年選ばれなかった選手は
15歳で
18歳で
侍ジャパンに選ばれるように!

大きな目標と小さな積み重ねを頑張りましょうヽ(^o^)丿

posted by metoo at 13:03| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

下半身メニュー+BFR

引き続きダルビッシュ投手とクーニンさんのトレーニング
第二回目は「下半身メニュー+BFR」




感想は
特別めずらしいトレーニングメニューをしてる分けではなく
本当にごく普通の筋トレメニューが大切なんだなぁと感じました。

それと
筋力がまだ育っていない(小学生など)には
まだやってはいけない筋トレメニューもあるのでは?と感じました。

スクワットも両足よりも片足からトレーニング。

なるほど!勉強になりました(*^_^*)


posted by metoo at 18:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

未来のイチローを育てよう!

台湾で行われているアジア・ウィンターリーグ

11月30日には
日職西軍 VS 日職東軍

NPBウェスタン選抜 VS NPBイースタン選抜の試合も行われています。


STATS 數據統計 をみると

打撃ではオリックス吉田正尚選手
投手では中日鈴木翔太投手が頑張ってるようですね。


LIVE放送も見れるようなので
野球に飢えている方は、
若い選手を応援してみてはいかがでしょうか(*^_^*)


参加チーム
・CPBL(台湾プロ野球)
・中華台北トレーニングチーム
・欧州選抜
・KBO(韓国プロ野球)
・NPBイースタン選抜
・NPBウエスタン選抜





1993年 日本、韓国、アメリカの三カ国で行われていた
ハワイ・ウィンターリーグ

あのイチロー選手も参加してたんですねヽ(^o^)丿


若い選手が海外に出ていくことは
とても大きな経験になります。


そういえば今年

アリゾナでキャンプしたのは日本ハムでしたね(*^_^*)


日本から飛び出して

環境を変えてプレーすることで

大きく成長する選手はたくさんいるでしょう。




posted by metoo at 14:54| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

ありがとう さようなら C号球

183187.jpg

画像はshunさんからいただきました。

軟式野球ボールが新規格に…低バウンド&飛距離UPで硬式に近く
デイリースポーツ

バウンドの高さは約15%抑える一方、変形しにくくすることで空気抵抗を減らし、飛距離アップを実現した。衝撃値は約1%増と安全性はそのままに、打球感などをより硬式ボールに近づけた。

M号(=メジャー、中学生以上向け)17年12月から
J号(=ジュニア、小学生向け)18年後半から

少年野球はC号からJ号に変わります。


SnapCrab_NoName_2016-12-1_16-44-27_No-00.jpg
ハート柄 (*^_^*)


さてどんな野球に変わるのやら(^_^;)

posted by metoo at 16:41| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

欲と本能




練習ではしっかり左足前で捕球してステップから投げてますが




試合になると右足前で捕球してそのまま投げて悪送球(^_^;)



バッターがバントして体制を崩した、チャンス!ダブルプレーが狙える!

練習ではしっかり出来ていても
試合ではもう一つアウトが欲しい「欲」が出てしまう。
守るより攻撃したい「本能」が出てしまう。


バッターが普通に走り出していたら、
二塁ダブルプレーを狙わずに一塁に投げていたかもしれない。


921hoso.jpg

大谷投手の二塁悪送球を狙った
わざと転んだ?
細川選手のファインプレー?

なんてことはありませんね^^

posted by metoo at 18:33| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

サード菊池もあり!



サード山田も試してみたが・・・うーーーん

このエラーよりも大きいのは

二年連続トリプルスリー山田哲人の打撃不振です。


サードを守る事によってバッティングが上手くいかない。
一つが上手くいかないと
もう一つも上手くいかない。
こういう事ってやっぱりあります。



となると

セカンドに山田哲人を落ち着かせて

サード菊池にチャレンジしてもらう。


ソフトバンクの松田の元気もいいのですが、

私が菊池選手を使いたい理由は


闘争心



大きな体の外国人選手に
小さな体で向っていく姿勢がとても好きです。



菊池涼介 Wikipedeia

高校時代はサード
大学時代はショート
経歴をみると行けそうです。

菊池選手には内野手をどこでも守れるスーパー内野手としてフルイニング出場してもらいたい。


山田哲人を二塁固定で打撃優先して
菊池涼介を内野どこでもいけまっせ!


こっちの方がいいかもしれません(^_^;)

posted by metoo at 13:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

初球と四球



大谷選手と山本昌さんのインタビュー
山本昌さんの「確立」の話が参考になりました。


16112401.jpg
1試合平均1.8個の四球をだしていた山本昌投手。
野球の試合で、四球の8割は初球がボールだという。

16112402.jpg
初球さえストライクが入れば
四球を出す確率は1割減る( ̄ー ̄)ニヤリ

16112403.jpg
初球ストライク率
2013年47.4%

16112404.jpg
2015年59.4%


大谷投手
2013年 33四球 61 2/3イニング BB/9 4.82
2014年 57四球 155 1/3イニング BB/9 3.30
2015年 46四球 160 2/3イニング BB/9 2.58
2016年 45四球 140イニング BB/9 2.89

やはり四球の割合は2013年から良くなっています。


どんな投手でも四球は出したくて出していません。

「四球を出すな!」と指導しても無意味な言葉です。

それよりも

「初球ストライクを取ろう!」
この確率を上げていくことに集中させることが大切です。



または
渡辺一久セオリー
“2球以内にストライクを必ず1つはとることを投球時に心がけている”


与四球率とBSカウント−四球を減らすポイントとはどこにあるか

初球がボールになっても
二球目でストライクを取る。
1ボール1ストライクを作る。

3球目が
ストライクなら1ボール2ストライクで投手有利。
ボールなら2ボール1ストライクバッティングカウント、
このカウントでバッターは得意な球種を打ってきますから、
勝負しやすいカウントと言ってもいいでしょう。


ギリギリのコースを狙った四球と
思ったところに投げれなかった四球は
全く内容が違います。

初球にストライクを取る
2球のうち、どっちかをストライクを取る。

この考えがあるだけで四球の内容が変わってきます。



先頭バッターに四球を出して
次のバッターに死球を当ててしまった
無死一二塁

大ピンチ!かもしれませんが

野球にはトリプルプレーがあります。
1球でスリーアウトを取る大チャンス!でもあります。

考え方次第ですね(*^_^*)




四球がいいかホームランを打たれるのがいいかは明確です。

弱きな気持ちの流れ
強気な気持ちの流れ

考え方で野球の流れは変わってしまいます。

苦しい時にあきらめてしまうのも流れ、
苦しい時こそ最大のチャンスと考えるのも流れです。

最大のチャンスを伝える伝令タイムを取りましょうね^^



では、初球ストライクを取るにはどうしたらいいか?

例えばの指導ですが
・得意な球を見つけること、
「このコースに良い球が来てるよ」
・投手の最高を見つけてあげること
「君のこの球は最高だよ!」

インコースなのかアウトコースなのか高目か低目か
それとも得意な変化球か?

好きな球を投げる
投げたい球を投げる
ストライク率の高い球を投げる


少年野球で四球を減らすのであれば
「初球を大切にする」
まずはこのあたりからでしょうか。

posted by metoo at 02:24| 千葉 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

The Body Issue

ESPN
The Body Issue
BODY 2016


dm_160629_COM_MLB_Feature_ESPN_The_Magazine_Body_I44.jpg

r99833_4500x3000cc.jpg

r99836_2667x4500cc.jpg

JakeArrieta_01b.jpg



2016年広島が優勝したことで日本の野球が退化してしまいました。

それは練習した「量」が勝ってしまったからです。

量でも質でもなく

今、日本の野球に必要なのは

BODY


日本一練習すれば勝てる
正しい努力すれば勝てる
競争と育成すれば勝てる

なんか、曖昧な方向へ逃げてるだけなような気がします。
どこか、自信のない気持ちが言葉へ逃げてるような気がします。



11253.jpg


素振り・ノック・投げ込み
どれだけ「量と質」を高めても
手に入れたいのは技ではなく体。
この「BODY」から
戦う前から逃げてるような気がします。



彼らに追いつくには

まずは

The Body Issue

「からだ」の問題




posted by metoo at 02:21| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする