2016年11月07日

黒田の眼

dly1504250026-f1.jpg
メジャーから復帰した5戦目
2015年4月25日


「藤浪くんがバントをさせたくない気持ちはわかるが……」

「2球続けてきたから。年齢は関係ない。自分の体は自分で守らなければならない」

「あそこで僕がヘラヘラしているようでは、

チームにも影響を与えてしまう」


Number webより


最近のプロ野球は侍ジャパンがあるおかげで
ライバル選手と仲良くなり過ぎて
ヘラヘラしてる部分が感じられます。


黒田投手が藤浪投手に向っていった時

日本プロ野球が忘れていた

大事な何かを思い出させてくれました。


喜びをガッツポーズで表現することも大切ですが

怒りを前面に出すことも大切です。

「この野郎!」

こういう眼をした野球選手が

いなくなるのが寂しいです。



9.jpg

黒田投手 お疲れ様でした。


「自分の家族がおなかをすかせている。獲物をバッターが持って行こうとしている。じゃあお前はどうするんだ? 徹底的に戦うだろう」
posted by metoo at 16:38| 千葉 ☁| Comment(0) | この眼 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

心のどこかに

8月7日に始まった今年の甲子園大会

77f1c581-l.jpg

優勝旗を目指しているんだけど

488x-1.jpg

この選手に追いつきたい!追い越したい!

8月8日にメジャー3000本安打を打ったイチロー選手のようになりたい!


野球をやっていれば誰でも
高校野球で甲子園を目指しましたが

10年前
20年前よりも
優勝旗の価値が下がることはありませんが
どこか変わってきました。

近年の高校野球を見ていると

「負けても次がある!」

そんな気持ちが伝わってきます。

昔は負けたら野球全てが終わりのような大会でしたが、

77f1c581-l.jpg

この優勝旗よりも

先がある!

そんな高校野球に変わってきた感じがします。



とてもいいことです(*^▽^*)



高校野球で最も大切なのは

これからの人生

一生付き合える仲間と出会うことだと思っています。




高校野球は

勝っても負けても次がある!

2016年、全ての高校野球児へ

心のどこかに

488x-1.jpg

この眼を!

posted by metoo at 03:32| 千葉 ☀| Comment(0) | この眼 | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

侍になりたい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。 

2016年の目標です。

「侍になりたい!」と言ってもらえる野球文化へ

ブログのサブタイトルを変更しました。

世界のひのき舞台で戦う野球選手を日本では「侍ジャパン」と呼びます。


日本ハム浅間「プロでやってる以上は侍になりたい」

こういう選手を私は応援したい、育てたい。


サッカーだったらワールドカップに出たい!

同じように

野球選手だったら侍になりたい!

この野球文化を日本に作り上げたいと思ってます。


全日本学童の先にあるのは「U-12侍」
中学野球の先にあるのは「U-15侍」
高校野球の先にあるのは「U-18侍」
そして
プロ野球のあるのはトップチームの「侍」

世界の頂点を目指す「侍」

各年代のすぐ先にある「侍」
誰でも「侍」になるチャンスがある。

世界と戦える、世界を意識できる、このシステム、私は好きです。


matak.jpg

この眼は
世界と戦う「侍」の眼です。

小学生でも高校生でもこの眼の力は同じです。


プロ野球選手になりたい!
メジャーリーガーになりたい!

それを超える

侍になりたい!

少年野球の合言葉になるようにヽ(^o^)丿



打つ、投げる、走る、鍛える、学ぶ、勝つ

全ては「侍」になるために!

少年野球の底辺から野球文化を変えていく。




posted by metoo at 02:40| 千葉 ☀| Comment(0) | この眼 | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

目標があるだけで成長できる

たまたま、偶然、久しぶりに
中学生、高校生のOBに会った時に聞くようにしてます。

「おい、今の目標を聞かせてくれ」

・はっきり目標を言える子
・ぐずぐず照れながら言う子
・しばらく考えてから目標を今作る子

(私と出会うと必ず目標を聞かれる)

そういう存在でいようと昨年の夏から決めました。


彼のおかげです。


KISHI001.jpg

KISHI002.jpg

KISHI003.jpg


18歳の野球少年に
46歳のオッサンは教わりました^^



中学生、高校生
しっかり目標を言葉にできる子もいますが、
言葉にできない子の方がたくさんいます。
でも、
口には出さないけど
心の中にはしっかり目標があります。
それを言葉ではっきり私に言わせます。


「夏までには三年生を追い抜いてサードでレギュラーになります!」

「夏までにはホームランを打ちたいです!」

「けがを治して、とにかく試合に出ます!」


仲間には言えない
監督さんにも言えない
親にも言えない
でも
坊主頭のオッサンには言える(*^^)v

そういう存在になろうと思います。


目をそらさず
真っ直ぐ子供の目を見て
目標を聞いてあげる。

小さいな努力の積み重ねはそこからでもいいんです。

何がしたいか
何をすべきか

目標が決まれば 何をすべきか 考え始めます。



目標を持つだけで人は成長できる

明徳義塾 岸潤一郎選手

私の大好きな眼を持つ選手です。

はやくプロの舞台にあがって来い!(^^)v



posted by metoo at 00:00| 千葉 | この眼 | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

GRAND MATSUI

grand-matsui.jpg

松井秀喜選手を迎え入れるヤンキースファンの眼

2003年4月8日ヤンキースタジアム初試合
5回裏3-1でヤンキースリード
バーニー・ウィリアムスが経験され一死満塁
2ストライク3ボールから6球目を右中間へ満塁ホームラン
スタンディングオベーションの中に

「GRAND MATSUI」

あの感動と興奮は忘れないなぁ。


posted by metoo at 10:51| 千葉 ☔| この眼 | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

イチロー選手の眼

ichirowbc.jpg

2009年3月23日(月) Dodger Stadium 
2009 WBC 決勝戦
日本-韓国
10回表二死一三塁 バッターボックスに入るイチロー選手

この眼は一生忘れない

ここから8球のドラマ

ふぅ〜〜〜

思い出すだけで鳥肌が・・・


新しいカテゴリー「この眼」シリーズ
第一回はイチロー選手。
私は眼が大好きなんです(^-^;
posted by metoo at 01:48| 千葉 ☁| この眼 | 更新情報をチェックする