本日2つ目のエントリーです^^
雨でグランドが少ししか使えない時、
時間があと少ししかない時など
みんなで楽しむ練習メニューです。
運動神経をみがきながら、チーム一体となる目的です。
ケンケンパッのお遊びです。
ケンは片足、パッは両足、昔よくやりましたよね。
まず、ミュージックを決めます。
例えば
「でんでんむし」とします。
で〜んでん む〜しむ〜し か〜たつ〜むり〜♪
ケ〜ンケン パッ パッ ケ〜ンパッパッ
つのだせ やりだせ めだま〜だせ〜♪
ケンケンパパ ケンケンパパ ケンパッパッ〜
などケンパッのリズムをいろいろ作ります。
最初は出きなかった子も、しばらくすると、みんな出来るようになると思います。
面白いのはこれからで
ケンパッをパッケンに入れ替えます。
パ〜パ〜 ケンケン パ〜ケンケン
パパケンケン パパケンケン パ〜ケ〜ンケン
頭で理解した事を、体で表現する
これがなかなか難しいようで、
子供達のはがゆい悩む顔がかわいいです^^
もう一つは、縦スキップです。
横にスキップは、右に向かって
タンタタン タンタタン タンタタン
簡単にできるでしょうが、
体の正面に向かってスキップします。
さらに、
左足が前で、タンタタン
右足が前で、タンタタン
これを繰り返します。
これも、すぐにはできませんが、慣れてくるとできるでしょう。
その他、
○大縄跳び
大きなロープを使って、
声を出しながら50回100回めざせギネス!
○馬飛び
ベーラン競争に負けたら?
2つに分けてホームからセカンドから?
○ジェンカ
馬飛びに負けたら?
一列になって前の人の肩に手をのせて、
両足そろえて、前,後ろ,前前前の繰り返しで進む
昔の遊びを思い出すと、
今の子供達にも楽しめる遊びがいっぱいありますよね^^
【関連する記事】
私もチームも。
ゲーム性のあるもの、競争心をちょっと刺激するもの。
いつの間にか、私が本気になっています。
冬場の練習は、寒さのせいでどうしても笑顔が減ってしまいがちです。苦しい練習でへとへとになっても、笑顔で終わる練習メニューをつくりたいですね。
私が小学低学年の練習でやっている“ちょっとした遊び練習シリーズ”も紹介します。
【その1:ボール拾いリレー】
2チームに分け、1・2塁間の左右(ホームベースよりとライトより)で往復リレーです。1・2塁間の真ん中ぐらいから2塁ベースの間に人数分のボールを両チーム分並べます。
両チーム同時に一塁から2塁に向けてスタートして、第1走者がボールを拾ってきて一塁方向に戻り、次の走者にタッチして第2走者もボールを拾いに行きます。この繰り返しでリレーします。
ボールまでの距離が様々ですから、チーム内で、誰がどこのボールを拾いにいくかを話し合います。この話し合いを聞いていると面白いですよ。最近は、ベーランリレーより人気があります。
その2:【地獄の盗塁リレー】
これも1塁と2塁の往復リレーです。が、なぜ地獄かというと、一塁線とリード幅(2mくらいで線を引く)のところで反復横飛びのように10回行ってから2塁に向かって走り、2塁ベース触ってから一塁へ戻ってきて、第2走者とタッチします。この繰り返しです。
反復横飛びの時点で、へばる子がいます…。そしてヨロヨロと2塁に走り出します。(笑)
辛そうですが、応援は盛り上がります。
「さぁ、もう一回やろう!」と言うと、一部の子からブーイングが起こります。(笑)
ネーミングを失敗したかな?
我がチームにはあまりありません。
今後、皆さんの所のメニューを頂思っております。(^o^)是非是非よろしくお願い致します。
参考になります。(^-^)
冬場は走らせたいですね。
きついメニューほど、笑顔と楽しさが必要と思います。
私も参考にさせて頂きます。
「地獄」とつくと子供は引いちゃいますね^^
同じメニューの繰り返しは、飽きますしやりすぎて故障も多くなります。
子供達にとって遊ぶ事は、なによりも筋トレにつながるでしょう。すぐには結果はでませんが、楽しいメニューで体を動かしてあげて、1年を通して成長してくれると思います。