2008年04月30日

キャッチャーを探す

新しいチームになって、新しいポジションを考える時。


子供達の希望を第一に考えますが、

どの子がキャッチャーに向いているのか?



肩が強い子。
元気がいい子。
野球を勉強してる子。


キャッチャーを探す条件はたくさんあると思います。



「この子はキャッチャーに向いてるかな?」

私がキャッチャーを探す点の一つが
コレです。



0403.jpg

かかと が上がっている子。

ボール1個分くらい、かかとが上がっていて、
つま先で立っていられる子を探します。


そんなの誰でも出来るじゃないか!

と言われますが、

意外と今の子は、
この姿勢が出来ない子が多いんです。



お風呂の湯船の中で練習すれば、
すぐに出来るようになりますが、

なかなかこの姿勢が作れる子が少ないんですよね^^


キャッチャーが 
すっと座ってピッチャーにサインを出す時。

この姿勢がカッコいい子。

チームに何人いますか?^^

posted by metoo at 11:42| 千葉 🌁| Comment(23) | TrackBack(0) | キャッチャー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和式トイレが少なくなり 足首の固い すね前側の筋力がかなり衰えているようです。

爪先立ちで歩くことが困難な子もたくさんいて…。
Posted by ジャビ子 at 2008年04月30日 17:41
次男坊キャッチャーやってます。
元気はむらがあり声出ない、野球はあまり知らない、唯一キャッチングからスローイングまでが早いだけです。(T_T)
Posted by RK at 2008年04月30日 18:22
こんばんは。
息子はキャッチャー希望なんですが・・・元気だけは人一倍ですが肩弱い・野球知らない・鈍い・おまけ↑すわりが苦手なんです。
すぐに片膝を付きます。(最近そういう子を結構見かけます。)
お風呂で練習させてはいるのですがなかなか難しそうです。
コーチ陣の間ではダメだと言われているみたいですし早く見極めて無理宣告して欲しいです。
(ここの所マスクをかぶる機会が多く息子が少し期待しているのです)
親の気持ちとしては希望が通ればと思いますがこればかりは難しいですね。
みんな希望通りに行かないようです。
Posted by at 2008年04月30日 22:03
こんばんは。
息子はキャッチャー希望なんですが・・・元気だけは人一倍ですが肩弱い・野球知らない・鈍い・おまけ↑すわりが苦手なんです。
すぐに片膝を付きます。(最近そういう子を結構見かけます。)
お風呂で練習させてはいるのですがなかなか難しそうです。
コーチ陣の間ではダメだと言われているみたいですし早く見極めて無理宣告して欲しいです。
(ここの所マスクをかぶる機会が多く息子が少し期待しているのです)
親の気持ちとしては希望が通ればと思いますがこればかりは難しいですね。
みんな希望通りに行かないようです。
Posted by 愛のママ at 2008年04月30日 22:04
ウチの息子はキャッチャー修行中です。やはり足首が固いのですが、足の指でタオルをつかんで巻き込むトレーニングが効きました。蹲踞もできるようになりましたよ。お試しください。
Posted by quimei at 2008年04月30日 23:09
ウチの息子はキャッチャー修行中です。やはり足首が固いのですが、足の指でタオルをつかんで巻き込むトレーニングが効きました。蹲踞もできるようになりましたよ。お試しください。
Posted by at 2008年04月30日 23:09
きたぁぁ〜!!キャッチャーねた!!息子キャッチャーやってます。はい 足首硬いです・・・。声の大きさや肩の強さをかわれキャッチャーになりましたが・・・足首、ひざもかたいように思います。でも、練習のかいあって今はかっこよく座っていられすようになりましたが・・・キャッチャーって難しいですね。
Posted by キャッチャーの母 at 2008年05月01日 10:47
◆ジャビ子さん、ありがとうございます。

つま先の力
最近の子は落ちてますね〜

小さい頃にダンスを習わせておけばよかった・・・
子供にはダンスがいいように最近思います。


◆RKさん、ありがとうございます。

一つでも良い点があればいいじゃないですか!
誉めれば誉めるほど、もっと素早いスローイングが完成しますよ^^


◆愛のママさん、ありがとうございます。

キャッチャーは「やる気」が一番重要ですよ!
怖がりながら、嫌々キャッチャーをやってる子は、全く伸びません。
希望通りにポジションはなりませんが、まだまだ見極める時期ではないでしょう。

「好きだから頑張る」 
この姿勢を応援してあげてくださいね!


◆quimeiさん、ありがとうございます。

タオル、新聞紙、足の指で巻き込むトレーニングはいいですね!

私は足にも「握力」があると思っています。
地面を握り締める「足の握力」を身に付けてもらいましょう^^


◆キャッチャーの母さん、ありがとうございます。

キャッチャーは楽しいポジションですよね。
私は小さい頃、プロテクターとレガースを装着してみたくて、
キャッチャーになりました^^
Posted by metoo at 2008年05月01日 12:07
こんにちわー!久しぶりです!
息子も皆さんと同じように声がでかい、肩が強い(ピッチャーより?)体がでかい、、等
などで監督に薦められやっています。
本人もボールがずーと触れるので喜んでプレーしています。(外野は暇らしい?)
最初はぎこちない座り方でしたが、プロ野球中継や、高校野球の試合を見て本人なりに
研究して、今や相手チームの監督にも褒めて貰えるようなキャッチングになりました。
最初はインターフェア(打撃妨害)など
よくやりました。
本人のやる気もあるのでしょう!!


Posted by 置屁衛 at 2008年05月01日 12:20
キャッチャーとしての要素1点「皆様がすでに言われてます」は、広島弁で「カバチをたれる=指導者へ文句を言い張る勇気」が大切。元広島カープの達川捕手・楽天の野村捕手など、よくカバチをたれた選手です。
Posted by 店長 at 2008年05月01日 18:21
こんにちわ。
かなり以前から貴ブログを拝見してましたが、初めての書き込みになります。

息子は今春、中学に進学し、野球部に入部しました。
息子本人の強い意向で現在、左バッターに挑戦しています。 こちらの過去の記事は、息子と野球の話をする上でとても参考になっています。
これからも貴ブログの内容を参考にしつつ、息子と新たな目標に向って頑張りたいと思います。
素敵なブログとの出会い、ありがとうございます。

Posted by yamaguchi at 2008年05月04日 23:14
お久しぶりです。キャッチャーのことについてですが、私は、今左キャッチャーをチームのレギュラーキャッチで使っています。3年生の頃から今の6年生を見ていますが、そのときに、体が大きくて肩の強い子がいて、その子の球を取れるのが、左ききの子しかいなかったため、現在でもそのままになっています。私は、野球経験がまったく無く、別のスポーツで培った経験だけで指導していますので、別に変だとは思わないですが、チームに所属する野球経験のある指導者には奇異に見えるようです。左のキャッチャーがだめだという根拠はどこにあるのでしょうか?
Posted by ねぎぼうず at 2008年05月04日 23:37
metoo様また横レスで失礼します。
ねぎぼうず様wrote
>左のキャッチャーがだめだという根拠はどこにあるのでしょうか?

全くの素人ですが。
常識(固定概念?)に縛られたいのならば検索すればすぐに答えが出てきます。
でも、その子が右だったらなぁと貴兄が思ったことがなければ全く問題ないと思います。
甲子園に出てきたチームにもいましたし。
その子にとってキャッチャーを任せられたことが後で大きな財産になると思います。
その子にとってデメリットがあるのならば話は別なんですが・・・・。


Posted by ノブとツナ at 2008年05月05日 17:16
◆置屁衛さん、ありがとうございます。

フォアボール→盗塁→盗塁→パスボールで1点。
少年野球は、盗塁とパスボールがなくなれば、
ワンランク上の少年野球と言えるでしょう!

キャッチャーを育てるには、やる気と時間が必要ですね。
ついつい時間を急いでしまいがちですが、じっくり育てていこうと思います。


◆店長さん、ありがとうございます。

まだまだ上級レベルでしょうが、
いつか私に文句を言えるくらいのキャッチャーを育てたいと思います。
もちろん、私も文句を言い合います^^


◆yamaguhiさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

新しい挑戦を、親子で立ち向かってくださいね!

ウチの息子も右投げ左打ちですが、
最近、左足の弱さで悩んでいます。

ダッシュをして急停止を左足で、
左足でジャンプしてバスケットのシュートを、
利き足を左にするようにトレーニングをしています。

今後もよろしくお願いしますm(__)m


◆ねぎぼうずさん、ご無沙汰してます!

>左のキャッチャーがだめだという根拠はどこにあるのでしょうか?

だめだ!という理由はないのですが、
「左利きのピッチャーが欲しい」
「左投げの子は、ピッチャーとして使いたい!」

この理由がどのチームにも、大きくあるのではないでしょうか?^^


◆ノブとツナさん、ありがとうございます。

解説ありがとうございますm(__)m

話は逸れますが、
プロゴルファーに左利きが少ないのはなぜなんでしょう?^^
Posted by metoo at 2008年05月07日 15:51
はじめまして。いつも私の少年野球バイブルとして楽しく拝見させてもらっています。

うちの息子もチームでキャッチャーをやらせてもらっています。捕球動作、スローイングいろいろ勉強中ですが、送球するさいトップで上がった肘がいったん肩より下がり送球してしまいます。ボールも行かないし、このままでは肘も痛めそうです。真下投げやメンコ振りなどいろいろやってるのですが・・・・なにか良いアドバイスないでしょうか?よろしくお願いします。


Posted by hanahana at 2008年05月09日 05:47
◆hanahanaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

投げ方を見ていないので、アドバイスは恐縮ですが、

「目線より上にボールを投げさせない」

セカンド送球もワンバウンドで十分です。
だんだんと送球が伸びてきますよ!


ひじが下がるのは、ひじに問題があるのではなく、下半身にもあると考えています。

体重移動が、前の足に移ってから投げる。

http://metoo.seesaa.net/article/17512971.html
「椅子投げ」

キャッチャーでもしっかり体重移動を心がけると故障が少なく、いいボールが投げられると思います。




Posted by metoo at 2008年05月09日 11:37
はじめまして。いつも拝見させて頂いてます。少年野球チームの監督をしています。息子がチームのキャッチャーをやっています。私はキャッチャーにむくのは『タフ』な子ということで決めてます。声、肩、頭脳…そのまえにまず『タフ』で丈夫であることが大事だと思います。キャッチャーって「痛い」「キツイ」「暑い」「怒られる(監督に)」っていう過酷な条件に耐えて1日2試合以上こなせる子でないとダメですよね。特に夏場のキャッチャーヘルメ、プロテクター、レガース…1イニングやっただけで頭がクラクラきますよ。
Posted by komachans at 2008年05月10日 10:00
◆komachansさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

夏場のキャッチャーは クラッ ときますよね^^
私も草野球で夏の連戦はありますが、頭がクラクラして耳なりがキーンとしてしまいます。

二番手の捕手がいれば助かりますが、なかなか育成に時間がかかりますね^^
Posted by metoo at 2008年05月13日 11:55
制球率の良さ?から1年半ピッチャーでやってきましたが、スピードが出ない為6年生では通用しないと、2週間前からキャッチャー修行が始まりました。野球音痴な夫婦なもんでDVDで勉強したり、三茶まで出向いてフォームを見てもらったりとピッチャーに投資してきましたが、息子はピッチャーには未練が無いらしくシャドーもオサボリ状態です。日本一?からだの硬い子供なんで、帰ったらボール1つ分かかとが上がるか試してみます。
Posted by あこ at 2008年10月20日 12:03
制球率の良さ?から1年半ピッチャーでやってきましたが、スピードが出ない為6年生では通用しないと、2週間前からキャッチャー修行が始まりました。野球音痴な夫婦なもんでDVDで勉強したり、三茶まで出向いてフォームを見てもらったりとピッチャーに投資してきましたが、息子はピッチャーには未練が無いらしくシャドーもオサボリ状態です。日本一?からだの硬い子供なんで、帰ったらボール1つ分かかとが上がるか試してみます。
Posted by あこ at 2008年10月20日 12:09
◆あこさん、ありがとうございます。

お風呂で体を洗う時、
椅子に座らずに、つま先だけでキャッチャーの姿勢で座りながら、体を洗うようにするといいそうです。
お試し下さい^^
Posted by metoo at 2008年10月21日 17:22
こんばんわ。
息子の入っているチームでは、来季のキャッチャー希望者が一人もいないため、どの子が良いか、元キャッチャーの私に検討指示がありました。
元キャッチャーとしては、九つのポジションで一番面白いのはキャッチャーと断言できるのですが、どうも人気がないようです。
選考にあたり、私も、座った姿のかっこよさが大事な要点と思います。
サインを出す時、ちょっと腰が前に出ているような安定感のある姿勢ができれば、まずはOKなのですが、残念ながら今はいないようです。
根気よく探してみます。。。
Posted by 元キャッチャー at 2008年10月28日 20:43
◆元キャチャーさん、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

>座った姿のかっこよさが大事な要点と思います。

キャッチャーの座り方って大切ですよね。
しっかり前を向いて座る。下を向きながら座ると悩んでいるキャッチャーのように見えてしまいます。

今では禁止されていますが、実はうさぎ跳びっていい運動だと思ってます^^

Posted by metoo at 2008年11月10日 13:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック