2008年04月25日

携帯を使いこなせ!

昔と言っても、5.6年前ですが、
ビデオカメラで撮影してパソコンに取り込んで、
分解写真にして子供達へ手渡す・・・

こんな作業を毎週していました。



今は違います。


携帯で動画を撮影して、
その場でスローモーションで見せてあげます。

携帯を持っている子でしたら、
そのまま動画をメールで送ってあげます。


SDメモリーも安くなりました。
2Gで1000円を切る店もあります。
そのままyoutubeに保存して置いてもいいでしょう。




足が遅い子に「足が遅い!」と言えば、もっと遅くなります。

走り方を撮影してあげて、

「自分の走り方を見てごらん」

そっと見せてあげる。

「あっ!僕の走り方は右手と右足が一緒だったんだ!」




『自分で気が付かせてあげる』

何でもかんでも教えればいいってもんじゃありません。

自分のイメージと誤差を、自分で見つけられるように、

これからは、携帯動画を使った指導法も取り入れましょう!
posted by metoo at 12:25| 千葉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | コーチング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、自分のブログで
ビデオカメラが欲しいと書いたばかりです。
その答えの様な記事。

早速試してみます。
ただ私の携帯は、初代予想外。
綺麗に撮れるかな?
Posted by 穴金空歩人 at 2008年04月25日 13:25
>昔と言っても、5.6年前ですが、
>ビデオカメラで撮影してパソコンに取り込んで、
>分解写真にして子供達へ手渡す・・・

私は未だにコレです。
結構楽しい作業なんで…



Posted by Skyboys広報 at 2008年04月25日 23:07
いつも拝見しています。
私、先日ビデオ買っちゃいました。
同じ目的で!
携帯は気付かなかったな〜。
私もすぐ試してみます。
Posted by 新米コーチ at 2008年04月25日 23:59
携帯動画のスロー再生ってできるんですか?し、知らなかった。
すぐにフォームチェックができるのは便利ですね、今度試してみます。
Posted by けやき at 2008年04月26日 13:00
最近はデジカメもビデオもホコリが被るほど使わなくなりました。^^;
携帯での動画撮影ばかりですが、私の携帯は古くて安物なので綺麗に映りません。(悲)動作確認はギリギリ出来る感じです。新しい携帯が欲しいです。
子ども達に気付かせるため、“映像確認+ものまね”も よくします。利点は、大袈裟に表現出来ます。^^
Posted by スマイルヒット at 2008年04月26日 23:44
なるほど、いい考えですね!
我がチームの今年のエース。肩を横に回して投げる癖(ドッチボール投げ?)があり、「横でなく、上から下に振れ!」と助言していますが、どうにも回してしまっています。長身なので上からスパッと振り下ろせた時には、「スドン!」といい感じの球になりますが、横に回った時には、コントロールも不安定になり、力の無い球となってしまいます。携帯で自分の「横回し映像」を見せると、気づいてくれそうですね!
ありがとうございます!!
あと、うちのへたくそ坊主(息子)の「波打つバットスイング」も録って見せてみます。
Posted by へたくそコーチ at 2008年04月28日 11:53
◆穴金空歩人さん、ありがとうございます。

私もビデオカメラが欲しいのですが、
その前に大型液晶テレビが欲しいです。

我が家はまだブラウン管です^^


◆Skyboys広報さん、ありがとうございます。

確かに楽しい作業ですね^^
子供達にとって、思い出になるのは分解写真ですからね!


◆新米コーチさん、ありがとうございます。

私が撮って、息子にメールで送って。
私が見るより、本人が見て気が付いた方がいいんですよね。

便利な時代になりました^^


◆けやきさん、ありがとうございます。

スロー再生できる機種とできない機種があると思います。
動画再生中に「0」を押すと、ヘルプが出て「SLOW」のボタンを教えてくれます。
一応私の機種は「1」がスローのボタンです。


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

我が家は、まだカセットフィルムのハンディカムです^^
ハードディスクのハンディーカメラは欲しいです。

サマージャンボ、TOTOBIG、
誰かがそろそろ当たりそうな予感がします^^


◆へたくそコーチさん、ありがとうございます。

その場で撮影して、その場で見れて、便利な道具ですね!

「まっすぐ走れ!」と言っても(まっすぐに走ってるんだけどなぁ〜)と子供は思っているでしょう。
そんな時は、証拠VTRが一番です^^
Posted by metoo at 2008年04月28日 18:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック