2008年04月05日

「仲間」

HI3B0010.JPG

見てるか!山形のS君!
オレだって二個は楽勝だぜ!^^

先日、shunさん の歓迎会ウェルカム千葉へ!が開催されました。

満木さん 背番号29さん ミゾイさん、山形からの野球バカ親子さん^^
楽しい野球談義は、いつも通りあっというまでした。


中学校で野球の指導に関わる方に、

「中学野球で一番大切なことって何ですか?」

私がよく、中学野球指導者の方へぶつける質問です。

「高校野球へ向けて・・・」
「勉強と野球の両立を・・・」
「しっかり基本を身に付けて・・・」

今まで、いろんな考えを聞かせていただきましたが、


今回、shunさんの一言には鳥肌が立つくらい驚きました。

『仲間』

中学野球で一番大切なのは『仲間』だとshunさんは仰ってくれました。


パッと見、とても英語を教える先生には見えない、プロレスのリングサイドでアントニオ猪木と一緒に「1.2.3.ダッーー!」とやってそうなオッチャンです^^

しかし、子供達と一緒に、子供達の「仲間」となって、一緒に野球を楽しんでる姿がにじみ出ている方でした。


昨日、アメリカから帰国した桑田選手。
インタビューの中で印象に残ったのは、
「アイツのおかげでここまで頑張れた」
「心の中のエースはアイツだ」
KKコンビっていう『仲間』だったんだなんだなぁ〜と感じました。



一番の思い出は、勝ったことより、負けたことより、
野球を通じて出会えた『仲間』だった。

子供達が、将来そう言ってくれるチームを目指したい。

私にとって、そんな歓迎会になりました。
posted by metoo at 12:33| 千葉 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『仲間』ですか!一生の宝物ですね。本当に野球は(もでしょうね)奥が深い。
あまりに斬新であまりに当たり前なので久々にコメントさせていただきました。

metooさんのさらなるご活躍をお祈りします。
Posted by ノブとツナ at 2008年04月05日 19:01
もし私が同じ質問をされたら、「バカになること」って答えるかな?
“たかが”野球で真剣になる。そして、負けて悔しい思いをする普通の子になってほしい・・・といつも思っています。
metooさんに聞かれたことないので、勝手に答えておきました。(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2008年04月05日 19:26
 …うわ〜、感動した。

 今日の記事のテーマにしちゃおう…【仲間】…。
Posted by でぃあ at 2008年04月07日 09:07
先日はお世話になりました。
「切磋琢磨できる良い仲間」、「同じレベルの緩い仲間」と微妙にニュアンスが異なるとボンヤリ思ってました。
私は部活の顧問に前者になるように指導を期待したのですが、これは親の役目なんですね。
なかなかどうして難しいですね中学生ってヤツは^^
Posted by 背番号29 at 2008年04月07日 13:26
『仲間』
最近、野球やってて仲間を強く感じたことがありました。
本当に大きな財産だなって思います。
子供だけでなく、大人も関わり方次第で仲間が出来ますよね。
ここでもできたし!!
いつになるかわからないけど・・・
テーマは頂いておこうっと^^
Posted by プーミー at 2008年04月08日 09:06
◆ノブとツナさん、ありがとうございます。

中学時代の思い出は、勝ったことより負けたことより、
あの「仲間」が頭に浮かびます。

小学校時代もたくさん優勝はしましたが、
頭に浮かぶのは、厳しくて楽しかった監督さんの笑顔です^^


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

>負けて悔しい思いをする普通の子になってほしい・・・

今の子達って、感情の幅が狭くなったなぁ〜と感じます。
学校で家で注意されるだけで、怒られて悔しい。誉められて嬉しいがないからでしょうか。

勝って泣く、負けて泣く。
このくらいのバカになれる感情を、野球で作ってあげたいですね。

「少年野球って何が一番大切ですか?」
私の答えは「親子」です。
少年野球コーチさんに聞かれていませんが、勝手に答えておきます^^


◆でぃあさん、ありがとうございます。

野球って9人松坂がいても、9人松井秀がいても、勝てないんですよね。
言葉は悪いですが、9人がヘタクソでも勝てるスポーツだと思っています。
そこが野球って楽しいんです^^


◆背番号29さん、ありがとうございます。

中学時代には、大人との出逢い、友達との出逢いで、ガラッと急に変わることもあるでしょう。
例えば、春のクラス替えなんかで、新しい仲間との出逢いで、新しい生活に変わる子もいると思います。

今朝、息子はいつも以上に眉毛をバッチリ決めていきました。
「生徒手帳の写真撮影があるんだよね〜」
一年間使う、生徒手帳の写真の為に眉毛を剃って行きました。
難しいですね〜中学生って^^


◆プーミーさん、ありがとうございます。

全員野球って、子供から指導者、応援してくれるお母さん方まで含んでいますよね。
このメンバーで、この仲間達で、いつでも、いつまでも飲みたいですね^^
Posted by metoo at 2008年04月08日 14:11
何だか持ち上げて書いて頂きまして
恐縮です。

自分の経験上、というよりも今年岐阜で
いっしょにやらせてもらった生徒たちに
教えてもらったことです。改めて「仲間」
って素晴らしいものだなと。

仲間を得たことで、彼らは切磋琢磨して
どんどん力を伸ばして行きました。

技術指導の前に、まず雰囲気作りありき。

その雰囲気作りがうまくいけば、高校で
野球を続けたいと思う生徒は自然に増えて
くるのではないかと思います。

3月の試合は、私も本当にサインを出すのが
楽しく、生徒たちも笑顔でプレーができて
いました。部活はそれでいいのではないでしょうか。

クラブはまた事情が違ってくるかもしれませんが、
いい仲間を作るというのはどこへ行っても
必要なことだと思います。
Posted by shun at 2008年04月08日 17:25
今月半ば過ぎに高校野球部の父母会があります。その時に何を話そうか、ずっと考えてきました。

考えられないことなんだけど、ウチの学校って高2の秋に辞めちゃう部員がいたりするんだよ。部員が少ない中これはあり得ない事態。これまではしょうがないけど、これからはそんな事態を防ぎたい。それには親のバックアップで防げるモノもあるんじゃないかなって思う。
シニア時代のことをあれこれ言ってもしょうがないしね。あれはチームとしての結果でまーぼ個人の力じゃないからね。
で、考え抜いた時にこのエントリーがヒントになりました。
良いきっかけをもらったよ。ありがとう。
Posted by かに at 2008年04月09日 14:23
◆shunさん、ありがとうございます。

>技術指導の前に、まず雰囲気作りありき。

なるほど、グランドのムードって一歩踏み込むと、そのチームから伝わるものがありますね。

今度、私も覗きに行きますね!
間違って警備員さんに捕まったら、shunさん助けに来てくださいね^^


◆かにさん、ありがとうございます。

昔は高校野球部に父母会なんてなかったけど、今はどこの高校にもあるんだね。

あんまりビシッと父母会でしゃべっちゃうと、次期父母会長になるかも?^^
Posted by metoo at 2008年04月10日 14:03
いやー、今覗きに来られると
ちょっと困っちゃうかもです。
私のブログに書いたとおりの
現状ですからね・・・。

副顧問なので、顧問の先生を差し置いて
どんどんやり方を変えて行くわけにも行き
ませんし・・・。この1年かけて、自分が
顧問になったらどうするか、プランを練り
ながらやって行きたいと思います。

警備員さんに捕まるのは、私のほうが
早いかも知れませんよ(爆)まだ顔を
覚えられてませんので
Posted by shun at 2008年04月10日 18:37
【仲間】
知人の伝でベースボールバックを
作ってもらうのに刺繍で名前と言葉
を入れてもらうのにどんな言葉にするか
考えていました。

笑顔、前へ・・・、色々と考えていた時に
『仲間』を読んで、これだー!と思い・・・

『仲間』『感謝』『努力』の言葉を赤白
バッグに入れて貰う事にしました。

久しぶりに胸に刺さる言葉でした。

p.s.
 自分もボール2個行けました。
 息子に対していばってます^^
Posted by tetsu at 2008年04月10日 22:22
◆shunさん、ありがとうございます。

二人で警備員さんに捕まっても寂しいですね^^

土日、時間がありましたら私達の小学校の野球でも覗きに来てください。私がいないかもしれませんが、ご自由にグランドで息子さんとキャッチボールでも楽しんでください。
そのかわり、すぐに勧誘されますよ!^^


◆tetsuさん、ありがとうございます。

「俺が日本一」
「天下無双」
「未来のスーパースター」
なんて刺繍はどうでしょう?^^

その位、自分自身に看板さげて、プレッシャーを背負いながら歩くのもいいかもしれませんよ^^
Posted by metoo at 2008年04月11日 23:39
はじめまして!
Sの父です。楽しいひと時ありがとうございました。 metoo さんのほかにもいろいろありがとうございました。千葉から帰り魂と野球観を充電し、いざ…と思っていましたが、肝心のSはノックの最中に交錯し骨折してしまい、現在は三角巾とお友達です。体で覚える野球から、しばしの間は頭で覚える野球に専念しております。これからもイラスト付きの野球談義、楽しみにしております。また、千葉に行ったときはよろしくお願いします。
Posted by さくらんぼ at 2008年05月02日 23:24
◆さくらんぼさん、ご無沙汰してます!

お元気そうかと思いきや、骨折ですか?

しばらくは頭の野球かもしれませんが、中間テスト勉強の為の時間かもしれませんね^^

早く元気になって、思いっきりプレーできる日を楽しみにしています。

また、コメントお待ちしております!
Posted by metoo at 2008年05月07日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック