2008年04月03日

夢はオリンピック

「中学ではソフトボール部でがんばって、
 将来はオリンピックに出場したいです!」

きゃしゃな体で6年生最後まで少年野球を続けてくれた女の子が、卒部式で語ってくれた最後の言葉です。


早速、私も少しだけ勉強しました。

ウィンドミル投法

ソフトボールのピッチャーの投げ方だそうです。
風車の様に大きく腕を回すので、ウィンドミルと呼ばれるそうです。

日本代表の上野投手

【ピッチング研究室】 〜連続写真で見るウインドミル投法〜


HI3B0007.JPG


中学女子ソフトボール大会

また新しく、

応援する楽しみが増えました^^
posted by metoo at 18:08| 千葉 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しみですね。今年は学童野球で監督として最後に送り出して選手が高校に入学します、先日7人が高校でも野球を続けると挨拶に来てくれました。皆、ガンバレ!
Posted by 監督暦6年 at 2008年04月03日 21:16
私も周りにもソフトボールの選手が沢山います。しかも日本代表クラスの人達が@@
Posted by ケロの父 at 2008年04月03日 21:16
今日は楽しく充実したお話ありがとうございました!!
またあんな素晴らしい機会がありましたら是非呼んでください。
metooさんのキャッチャー的目線をもっともっと教えてください。
Posted by ミゾイ at 2008年04月03日 23:42
昨日は私の歓迎会、どうもありがとう
ございました。充実した3時間でした。

metooさん監督で私がピッチングコーチ
だと面白そうなチームが出来そうでしたね。
いつかやってみたいなぁ。

一度近いうちに息子を連れて、ちびっ子チームを
見に行きたいと思います。柏市内の学童野球に
ついてもう少しお話をお聞きしたい気持ちも
ありますので・・・。 まだ30になった
ばかりの若輩者ですので、今後ともお引き立て
下さいますようよろしくお願いします!

Posted by shun at 2008年04月04日 09:29
こちらの地域では女子ソフトの日本リーグのチームが3つあります。
将来、こちらへ来られるかもしれませんね。
一緒に応援できるといいですね。
日本の女子ソフトは世界レベルです。
楽しいですよ。
Posted by Skyboys広報 at 2008年04月04日 20:48
◆監督暦6年さん、ありがとうございます。

3年前のOBがやっと高校生になり、
私は今年から高校野球を楽しめます!
夏が今から待ち遠しいです^^


◆ケロの父さん、ありがとうございます。

ソフトボールを、私は一番難しい野球と考えています。
160kmのストレートや150kmのカットボールは、バットにかするくらいの自信はありますが、
ライズボールは絶対に打てません^^


◆ミゾイさん、shunさん、
先日はお疲れ様でした。

現在、K市内の少年野球と中学野球には、大きな大人の垣根があるように思います。

小学生がもっと自由に中学野球を見学できたり、中学指導者がもっと少年野球に声をかけたり、12歳と15歳の子供同士が全く交流がないのもおかしな現実です。

私が総監督になりたかったのは、もっと開放できる少年野球チームを作りたくて、その立場が欲しかったのも理由の一つです。

お二人に午前中3時間使ってもらい、
「今日は中学の先生が野球を教えてくれるぞ!」
なんて言ったら、子供達は大喜びです。

子供が好き、野球が好き、頭は坊主^^同じ方向を見ている大人達ですから、きっと何かを変えられると思います。

また一緒に飲みましょうね^^


◆Skyboys広報さん、ありがとうございます。

バッティングフォームの分解写真でテニスをしていた女の子、
覚えてらっしゃいますか?
昔のブログで広報さんがコメントをくれた子です。
あの子がもう卒業となりました^^

女子ソフトの競争も厳しいと思いますが、
いつまでも応援し続けてあげたい子です。
Posted by metoo at 2008年04月05日 13:07
おはようございます。

ご無沙汰しております。

何と、ウィンドミルの話ではありませんか!

いいですね。
うちも、2年前は女のこの投手も指導しました。結局中学にはソフトが無く、卓球をしています(笑)

日本のトップの方のお話を聞きした時に言われていた事は、「上野は特別!真似をしてはだめ」と言うことでした。

私も長男にさせましたが、結局、駄目です。

ウィンドミルの基本がしっかりできているのは男子です。
男子のフォームを勉強されたら良いそうです。

元全日本のエース西村さんがおっしゃっていたそうです。
(現:環太平洋大学監督)
ご参考までに!
Posted by わい at 2008年04月07日 09:24
◆わいさん、ありがとうございます。

わいさん親子は、このウィンドミルを練習されていたんですね。

私もチャレンジしてみましたが、難しいフォームですね。あれだけ前にジャンプしながら投げるとは知りませんでした。

女の子はウィンドミル難しいんですか?
もうプリントアウトして渡しちゃいました^^
Posted by metoo at 2008年04月08日 13:49
metooさん

そうです。
5年間ウィンドミルに費やしました(笑)

ウィンドミルは
 飛ぶというイメージは必要無いですよ。

 女の子はぜんぜん問題無し。
 長男が5年生の時に6年の女の子が投げていました。

上野選手は特別なので彼女のフォームは真似をすると良くないそうです。
男子のフォームの方が合理的だそうです。
特別に身体能力が高く無いと彼女のフォームは出来ないし、筋力が必要だそうです。
 女子ソフトが世界一になれないのはなぜか?
と言う事につながるらしいです。
 男子の西村選手、浜口選手などのフォームを参考にされてはいかがですか?
Posted by わい at 2008年04月10日 19:05
◆わいさん、ありがとうございます。

偶然にも横向きの連続写真をプリントアウトした選手は、
大阪グローバルの西村投手でした^^

正直申し上げて、
上野選手と、西村選手のフォームの違い、
上野選手のフォームのどこが難しいのかさえわかりません。。。

ただ、彼女に何かヒントをあげたかっただけなので^^


Posted by metoo at 2008年04月11日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック