2008年03月29日

コレってセーフ?

1つ質問を投げかけさせてください。



じっくり 読んでくださいね。


サードゴロを打ちました。

サードがファンブルして、送球が遅れました。

一塁に送球して一塁手が捕球しましたが、楽々セーフでした。


しかし、


打ったバッターは、

一塁を踏んでいませんでした。



もう一度、解説しますと


楽々セーフのタイミングで、

一塁手はきちんとベースを踏んで捕球しましたが、

打ったバッターは一塁ベースを踏んでいなかった。





一塁審判は

@何もコールをしない。

Aセーフのコール。

Bアウトのコール。

Cランナーに向かって「ふんでないよ!」とコール。
コレはないですね^^



@だと、ベースを踏んでいないと審判がアピールしているようなものです。

Aだと、楽々タイミングはセーフなんですが、ベースを踏んでいません。

Bだと、ただベースを踏んでいる一塁手ですから、アピールプレーではありません。

さぁ どうジャッジしましょうか?


今日の審判講習会でこのケースを教わりました。
私もいろいろと調べてから、3/31に追記します。

ご意見ドシドシお待ちしておりますm(__)m
posted by metoo at 18:23| 千葉 ☁| Comment(16) | TrackBack(0) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいてます。
はじめてコメントさせていただきます。

Bではないでしょうか??
ランナーはベースを踏んでいないわけですし、一塁手はきちんとベースを踏んで補給しているのですから・・・・
Posted by まさぱんだ at 2008年03月29日 20:14
Bで「アウト」のコール
フォースプレイの状態なので、
蝕塁より先に完全捕球された時点でコール!

「ノー・ベースフット・アウト」?かな^^


Posted by K'Sクラブ20 at 2008年03月29日 21:25
私も当然Bだと思いました。問題を見た瞬間は・・・。
でも良く考えると悩みますね。
この状況では審判は必ずどちらかのコールをしなければならないと思います。よって@は×。
明らかにセーフではないわけですからAでは正しいコールとはならないと思います。
でも本塁クロスプレーで、捕手が走者にタッチせずに、ランナーもベースにタッチせず通り過ぎてしまった場合、審判はコールしませんよね。
Posted by NOM at 2008年03月29日 22:10
こんばんは。
このケースで、もし自分が審判をしていたら、とっさにどう判定するか....
恐らくB「アウト」とコールすると思います。
先のK'Sクラブ20さん同様です。

で、その後考えてみました。。
アピールがあるか次のプレイに移るまで@ノーコールか?
う〜ん...でもこれは、1塁を空過して2塁到達したのとは違うような。
ファーストへ送球され、1塁上でのプレイに、何らかのジャッジは必要なはず。
1塁上を通過しているので、踏んではいなくても、一旦A「セーフ」のコールなのか?
その後、アピールがあればアウト?
ん〜....セーフ、アウト、よよいのよい!じゃぁなんか審判に威厳が(汗)

やっぱり、打者走者が一塁に「触れる」前に触塁、という規則を文面通り解釈するとして、
ファイナルアンサー!
B「アウト」とコールする。

長くてすみません。
Posted by onsan at 2008年03月29日 22:26
昨年私が一塁塁審の時に同じ場面がありました。
状況はライトゴロ。
ライトがファンブルして悠々セーフのタイミングでしたが、バッターランナーは一塁を踏まずに駆け抜けました。その時点で私は何もコールしませんでした。
その後、同ランナーが触塁する前にライトが、1塁を踏んでいるファーストに送球したので、その時点でアピールがあったものと解釈して、「アウト」を宣告しました。
その後、誰からもクレームは付きませんでしたが^^;
アピールの判断について正しいかわかりませんが、私はBだと思います。
Posted by trytry at 2008年03月29日 22:54
初めまして ちょくちょく拝見させて戴いております。

trytryさんと同じ意見でプレイが続行中との判断で駆け抜けた瞬間は触塁してないのでノーコールで1塁に送球され補給した時点でアウトのコールでいい様に感じました。

仮にランナーが触塁してないのに気付いて1塁ベースを踏めばそこでセーフのコールでいいのではないかと?・・

タッチアップもランナーの足が先に離れてもノーコールで3塁で捕球されてからアウトのコールではなかったでしたっけ?
曖昧ですが これと同じ状態なんではないんでしょうか?

間違ってたらスイマセン><
Posted by 新米コーチ at 2008年03月30日 06:40
こんにちは。
Bで良いのではないでしょうか。

三塁手が一塁に投げなければノーコールで、たとえ投げても一塁手がベースに触れなければノーコールだと思います。

でも、今回はタイミングはセーフでも、以下のことによりアウトなのですからやっぱりBしかないと思います。
○打者走者は触塁していない
○三塁手からの送球を捕球した一塁手が、打者走者よりも先に触塁している

タッチプレーならば、セーフ・アウトどちらも確定していなければノーコールの場合もありますが、この場合はそれにあてはまりませんし・・・
Posted by BB虎彦 at 2008年03月30日 08:18
一塁手はきちんとベースを踏んで捕球しましたが...
捕球の際 体勢を崩し、捕ったミットがまだ地面に着いたままだった…とか
 一死ランナー一塁の場面だった…とか
 球審がフェア等のをコールしてなかった…とか
が、続かなけりゃBですね
Posted by ぶっ叩け〜!! at 2008年03月30日 09:49
難しいですね。単純にはBのような気がしますが・・・

ちょうど今日の甲子園で、タイムリー2塁打と思ったら、1塁踏み忘れとのアピールプレーでアウトになる(ランナーの生還はみとめられた)という場面がありましたね。
Posted by PAT at 2008年03月30日 22:22
@かなぁ・・・、アウトでもセーフでもないんですから、黙ってるしかないですよねぇ。アピールは文字通り何かのプレーに対して物申してこそ成立しますからね。何事もなく次のプレーが始まれば打者走者はそのままだと思うんです。間違ったら審判長クビかなぁ・・・
Posted by 1年審判長 at 2008年03月30日 22:27
再度熟考してみました
走者1塁で、内野へのライナー
走者飛び出し1塁手へ返球され、走者より先にベースをタッチ。
「リタッチ義務を果たしていない」と、アピール無しでもコールします。
これも本来は「アピールプレー」ですが、省略してるケースです。
それを考えると、やっぱりBなのかな?
また逆のケースで、タイミングは余裕のアウトでも、
1塁手の足がベースを離れたら「off tha back」でコール。

「kimi be-su funndenai out!」コレが正解?^^
Posted by K'Sクラブ20 at 2008年03月31日 00:41
こんにちは!
@の「何もコールをしない」
アピールアウトの項目だから?
たしか、アピールアウトの項目で
「塁を触れ損ねたとき、踏み直す前に触球された場合」アウト

ただ、「塁を空過した走者はアピールがなければアウトにならない。」プレイ続行?
審判は消化不良の状態
野球のルールをもっと簡単にして欲しい!
Posted by こんどら at 2008年03月31日 08:03
 お久しぶりです。

 これはもうBです。走者が1塁に触塁をしていなかったのをしっかり確認していたなら1塁手がボールを捕球した時点で「アウト」のコールでしょう。
 2塁打以上で1塁(途中の塁)に触塁をしていなかった場合はアピールプレーですが、この場合はアウトコールで良いと思います。

 野手の送球が早くても1塁手の足がベースから離れていたという逆のケースは良くあるんですが「セーフ」「オフザバッグ」とコールしています。
 ご指摘のケースは今まで遭遇したことはありません。^^
Posted by ナル at 2008年03月31日 09:06
お久しぶりです。
B??一般的な素人解釈ですが...
しかし、相変わらずの難問奇問ですね〜!?
Posted by ヒゲ親父 at 2008年03月31日 10:28
Bアウトのコール ではないでしょうか。
バッターランナーが一塁に到達していないのだから、「フォース」の状態が続いています。タイミングが楽々セーフでも「フォース状態」なので、一塁ベースを踏めばコールは「アウト」で間違いないのではないと思います。
Posted by へたくそコーチ at 2008年03月31日 10:42
 打者はフェアボールを打った後、一塁に触れる前に一塁に触球された場合は「アウト」の規定ですから、悩む事なく(3) のアウトと思いましたが・・・
 セーフのタイミングだったが引っかけか?
Posted by 古田兼好 at 2008年03月31日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック