2005年11月07日

いました、いました

支部選抜チームの初練習に行って来ました。

いました、いました。
私よりひげのこい小学生。
足のサイズ28cm小学生。
170cmオーバーが3人。
「昨日、ビール飲み過ぎた?」
腹のたるんだ小学生。

みんな最初は緊張してましたが、
「ゴリエに似てる」
誰かの、この一言からみんなが溶け込みあい、サブちゃん、たくちゃん、ピカちゃん、ゴンちゃん、勝手にあだ名を付け合い仲良くなりました。

合同チームで大切なのが、違うチームの子供と仲良くなること。
柔軟体操、キャッチボールなどは必ず自分のチーム以外の選手とする。これだけでレベルアップを感じるようです。

もう一つはライバル心を持つ事。
早速、ポジションに入りシートノックで、どの子が先発メンバーかを探し始めました。
kohは160cm、捕手4人の中で、170cmの子に、スローイング、キャッチング明らかに負けていました。

これを、負けと感じるのか、それとも目標と感じるのか。相変わらずマイペースのkohですが、選抜監督、コーチ、それに新しくできた仲間達から「kohしっかりやれ、ナイスkoh」などと、みんなに覚えられやすいキャラなので、楽しそうにやってました。

バッティング練習では、私達が市内秋季大会で打てずに負けた投手(このチームが優勝しました)この投手から馬鹿でかいライトオーバーを打って監督さんに褒められていました。

帰りの車で選抜チームの感想を聞くと
「鼻の形がすべり台に似た子がいたんだよね〜
   あの子のあだ名、何て呼ぼうかなぁ〜」
やっぱりkohはアホです^^


posted by metoo at 15:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kohくん、楽しかったようですね。
他チームの子と交流することで自然と「次」への気持ちが芽生えてくるんじゃないですか?

metooさん、多分いっしょに「すべり台くん」のあだ名、考えてるでしょ〜^^
Posted by さとる at 2005年11月07日 17:19
いよいよ始まりましたね。
今までのチームの枠組みと、違う環境を経験するだけで、それは勉強になりますよ^^
他市のセンバツチームとの試合はいつなんですか?
Posted by ドラ夫 at 2005年11月07日 19:28
いいなぁ。そういう選抜チーム。
地域のレベルアップ。そして仲間たちの交流。その仲間が、高校へいって、チームメイトになる。いいなぁ。
そういうの。わが地域にもできるといいのになぁ。
Posted by ラピュタ之介 at 2005年11月08日 00:01
さとるさん、ありがとうございます。

>すべり台くん、
鼻筋の通ったすっきりした顔の子でした。
私としては、外人顔に見えるので「ニック」か「リック」どちらかにしようと思っています^^
Posted by metoo at 2005年11月08日 00:12
ドラ夫さん、ありがとうございます。

指導者としても勉強になる部分も多いと思いますが「1点を確実に取って守る、バント野球」ついにこの野球のレベルに来てしまったようです。県大会のレベルではこうなると予想はしてましたが、私も勉強する覚悟でいます。
大会は11月26日に2試合、勝ち上がれば12月3日に行われます。
ご期待下さい!
Posted by metoo at 2005年11月08日 00:16
ラピュタ之介さん、ありがとうございます。

ラッキーでした!
支部選抜(4つの市)なので、今年は私達の市が担当のようです。4年に1度だけ、担当の市が回ってくるようです。

中学野球部でもあるようです。
市の選抜中学大会、県の選抜大会、全日本の選抜大会まであるようです。

「どこ中学行くの?シニア?」
さすがに、こんな会話が飛び交っていました。

Posted by metoo at 2005年11月08日 00:22
koh君いい経験がつめましたね。
それにしても次から次へと市内だけでもつわものがいるもんですね。
ぜひ先発して活躍してほしいです。
うちのも、何かひとつ抜けたものを磨かねば!
Posted by 満木 月風 at 2005年11月08日 00:56
満木 月風さん、ありがとうございます。

つわもの<ばけもの<かいぶつ
何が出てくるか小学生も楽しみです。
県大会など見た事も無いので、さらにとんでもない小学生がいるのでしょうね。

今の時期に競争で負けてもいいと思っています。これからの成長期に、体をしっかりつくって、力強い精神力と共に、中学高校へとぶつかって行って欲しいです。
Posted by metoo at 2005年11月08日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。