2005年11月04日

縦落としの練習その2 バスタオルで打つ

taoru01.jpg
これも家で始めた練習です。
以前ブログで紹介しました、あのスポンジバットをお金をかけずに、家にあるものでつくってみました。

それが、バスタオルバットです。
taoru.jpg
@Aバスタオルを半分におります
B丸めます
C両はじをほどけないように、輪ゴムで止めます。
このバットでバトミントンのシャトルを打ちます。

バスタオルの先を寝かさないように、バスタオルの先を上手く使って打ってください。
縦に振る意識がないと、タオルが寝てしまいヘッドが落ちます。

ヒントは、学校で良く遊んだ、友達のおしりや太ももを、タオルを鞭のようにしならせて、ペシッとやりませんでしたか?
やわらかいタオルが、しならせるとなぜあんなに痛いのか?
ヘッドを上手に使う事が、バットの使い方と思います。

ヒントは、大きく振るのではなく、ボールに当たるまではコンパクトに振るような感じです。
言葉で上手く説明できずに、すみません。

このバスタオルバットでも、上手に打てば、普通のバット以上にシャトルが飛びます。
この感覚を身につけると、ヘッドスピードがあがります。

ヘッドが落ちる子、ヘッドが遠回りする子は
バスタオルバットで打つと、全部引っ張ってファールになります。
一度お試しください、そして感想をお聞かせください。


posted by metoo at 16:17| Comment(8) | TrackBack(3) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その練習いただきます。
私もやってみます。
ヘッドを意識させてはいるんですが、なかなかむつかしい。
感想は後ほど。
Posted by ラピュタ之介 at 2005年11月05日 00:15
この2つの練習、いただきます。
早速、明朝の早起きバッティングで試してみようと思います。

早起きバッティングは、自由参加で行っている早朝練習ですが、やる気のある子ばかりですので楽しくて有意義な時間になることでしょう。
Posted by Skyboys広報 at 2005年11月05日 00:24
ラピュタ之介さん、ありがとうございます。

まず、ラピュタ之介さんがやって見て頂けると助かります。何か、特徴や感想がありましたらコメントお願いします。
Posted by metoo at 2005年11月05日 01:15
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

ラピュタ之介さんのコメントにも書きましたが、まず広報さんがお試し下さい。

kohも中学までの5ヶ月間があるので、少しいじってみようと思っています。急にバッティングフォームが変わって、試合に負けて「なんだmettoは!」困ります^^
最初は楽しくやってみる程度でお願いします。
Posted by metoo at 2005年11月05日 01:20
今朝の早起きバッティングで試してみて、効果絶大でした。
学校行事の都合で、早起きバッティングの参加は4名。
内訳は4年生3人、2年生1人。
しっかりスイングのできる4年生2人に正面打ちを、4人全員にタオル打ちを試してみました。

タオル打ちは物珍しさもあってか、楽しそうにやっていました。
早起きしてくるだけあって、最初から上手に打ってました。

正面打ちに挑戦した2人はどちらも動きの感覚はつかめたようです。
特にそのうちの1人は頑固なアッパースイングのクセが見事に矯正され、非常にきれいで力強いフォームとなりました。
今回は時間が十分あったため、バットの動きに注意して近距離からトスした球に正面打ちで軽く合わせる練習を丹念に繰り返したのが良かったと思います。

Posted by Skyboys広報 at 2005年11月05日 16:56
Skyboys広報さん、ありがとうございます。

お役に立てて嬉しく思います。
タオルで打つなど、たまには気分転換の野球も楽しいと思います。

早朝バッティングのアイデア頂きます^^
Posted by metoo at 2005年11月05日 21:55
バスタオルだっ!
“あのスポンジバット”の代用を考えて、以前、家にあった古ホースを切ってスイングしたら、背中にバチィィーンッと巻きつき、アザが出来ました…。めちゃ痛かった!息子に笑われました。
100円ショップでパイプカバー(スポンジ製)を購入しましたが、耐久性がなく、あっという間に使い物になりませんでした。
よし、バスタオルでやってみます。
Posted by 始動者 at 2005年11月05日 23:43
指導者さん、ありがとうございます。

私も水道のフォースは痛かったです^^
バスタオル、耐久性ありそうです。
私も続けて見ます。
効果がありましたらお知らせください!
Posted by metoo at 2005年11月06日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ひさびさにスポーツ店の人に会いました。
Excerpt:  昨日はソフトの練習でした。  本日はライオンズクラブ主宰の大会ですが、雨で中止に  この大会のグラウンド作りに昨日は練習を途中で切り上げ、3人のコーチとお手伝いの保護者の方2名とグラウンドに行きまし..
Weblog: わい日記2〜goo〜
Tracked: 2005-11-06 07:39

タイトル変更しました〜〜!
Excerpt: 先日チームの運営会議(チームを統括している代表4人)で来シーズンのチームの陣容を決めました。 私は引き続き、低学年チームの監督をする事になりました。より強いチームを作る為に、来シーズンもがんばるよ!..
Weblog: 少年野球監督のつぶやき日記
Tracked: 2005-11-06 21:00

しなれバット!
Excerpt:  日曜日の夕方、バッセンの帰りに100円ショップに寄りました。  特に目的はありませんでしたが、単に私の“暇つぶしスポット”の一つです。 genもよく付いてきます。 100円なので、「これ買ってぇ。..
Weblog: がんばれ野球小僧 =少年野球にはまる日々=
Tracked: 2006-03-09 19:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。