2005年11月01日

リラックスする黄色と緑

小学生の頃に「生け花」を習っていました。
叔母が「草月流」の教室をしており、私もそこに通わされました。
生け花というより、礼儀作法を、正座、姿勢、挨拶などをいじめのように教わりました。
そのせいか、正座をしながら姿勢を正すと、落ち着くようになった事は感じました。
書道も習っていたので、正座は今でも落ち着きます。

もう一つが「花」を好きになったことです。
今でも、名前は何も覚えていませんが「黄色い花」が好きです。
タンポポ、ひまわり、菊、その辺の名前しか知りませんが見ると落ち着きます。

花を引き立たせるのは「緑」です。
黄色い花は、緑によってより一層引き立ちます。
緑の芝生に、タンポポなど咲いていたら、
それだけでリラックスしてしまいます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マリナーズの長谷川投手の平常心トレーニングです。
「普段の生活からリラックスする時は、
アメリカの星条旗を見るようする」
例えば、
星条旗を見ながら、音楽を聴いてゆっくりする。
星条旗を見ながら、ゆっくりお風呂に入る。

なるほど普段の生活の中に、星条旗を見ながらを入れると、
いざマウンドに上がって緊張した時に、
バックスクリーンの星条旗を見ると、
リラックスしやすくなると言う事です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

好きな色が「黄色と緑」この2つの色が、
私のリラックスの色と決めています。

おかげで、グラブは必ず黄色を選びます。
サッカーはブラジルが好きです。
オークランド・アスレティックスのユニフォームが好きです。
スクランブルエッグにほうれん草が好きです。
たばこはKOOL、お酒はビールです^^

それでも緊張する時は、
人差し指を舌につけて、おでこの中心を3回ぬらします。
意外とリラックスできるんです^^

みなさんのリラックス方法も教えてください。


posted by metoo at 23:09| Comment(12) | TrackBack(0) | コーチング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
少年野球コーチの独り言のブログからきました。
私はソフトボールスポ少の監督をしています。

監督業苦労なされたようですね。
たしかに、すべての役割がまわってきてしまう。
私も最初はそうでした。
その苦労がわかってくれる保護者に出会ったときに、変わりました。
比較的監督業に専念できる。
保護者を指導するもの監督なんでしょうね。
「仕事がいそがしい!」
俺だっていそがしいんだぁといってやりたいことが何度あったか?
一度距離をおいてみるのもいいかもしれませんね。
復活をねがっています。
リンク貼らせていただきます。
ちょくちょくきますね!
Posted by ラピュタ之介 at 2005年11月02日 08:41
ラピュタ之介さん、ありがとうございます。

私もリンクさせて頂きます。宜しくお願いします。
大和くんかわいいなぁ〜
表情を見ているだけで、私もニコニコしてきます。鼻をすりむいたり、蛾を食べたり^^
大和くんの笑顔を見るだけで、私もエネルギーが沸いてきます。何か嫌なことがあったら、大和くんの笑顔で癒させて頂きます!
Posted by metoo at 2005年11月02日 11:31
変かもわかりませんが、私は朝6時にマンションのベランダでスノコの上で胡座をかいて座ると落ち着きます。
とにかく、一人きりになりたいだけなんですが・・・
Posted by 新米C監督 at 2005年11月02日 11:34
新米C監督さん、ありがとうございます。

朝6時。。。風邪ひきますよ^^
一人になりたい気持ちは解ります。
私は健康センターに一人で行って、滝に打たれたくなる時があります。
本当に落ち着きたい時は一人が多いですね。
Posted by metoo at 2005年11月02日 12:00
そう言えば最近緊張する場面がないなぁ〜
ダラダラとした人生なので、特別なリラックス法はありません。

・・・あっ、ひとつだけありました。
娘とドライブ。彼女は私の良き相談相手です。家内が知らない私の過去(学生時代の彼女の事とか、失恋話とか)も、彼女は一杯知っています。
Posted by 少年野球コーチ at 2005年11月02日 12:41
偶然でしょうか? 私の母方の伯母が草月流の師範をしてました。
妻は違う流派で生け花をしていた事もあります。

私の息抜きは、以前は模型作りでしたが、最近は将棋ですね〜 父も結構強いので(私と同じくアマ二段)よく一緒に指しますよ^^ ちなみに息子は将棋の才能はありません。。。

でも今、一番の息抜きは皆さんのブログを読んでコメントを書く事ですかね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年11月02日 12:58
少年野球コーチさん、ありがとうございます。

いいですね〜娘さんとのドライブ。
一緒にDVD見たりドライブしたり、娘さん思いですね。
娘さんとの内緒話→奥さんに筒抜け
う〜んちょっと心配だなぁ^^
Posted by metoo at 2005年11月02日 13:31
ドラ夫さん、ありがとうございます。

ブログってすごい人気のようですね。
よく飲みに行くお店で出会う、若い子もブログを2,3は持ってます。
奥さんブログも人気のようですね。旦那さんが仕事に出かけた後、ゆっくりブログをする奥さんが増えてるようです。

私もこの歳で日記を書くとは思わなかったなぁ〜
Posted by metoo at 2005年11月02日 13:38
私は元々緊張したり、ストレスが溜まるという感覚があまりないんです。
何故なんだろう???
結構何度も考えた事があるのですが、
答えは出ませんでした。

真剣に生きてるんだけどなぁ・・・。

家で居るのが一番落ち着きます(^_-)
Posted by Shin at 2005年11月02日 13:43
Shinさん、ありがとうございます。

緊張しないなんてうらやましいです。

最近では、結婚式の挨拶が、一番緊張しました。スポットをあてられて大勢に注目されると、変な汗かきまくりでした^^

しかし、バッターボックスに立った時の、あの独特の緊張というか集中が、最近無いのがさみしいなぁ
Posted by metoo at 2005年11月02日 14:02
ご無沙汰しています。

緑と黄色は我が「高学年チーム」のカラーです。(奇しくも)

でで、ブログのタイトルが変更になりました。よろしくお願いします〜〜!
Posted by HAL at 2005年11月07日 17:48
HALさん、ありがとうございます。

選抜チームの練習が始まりましたよ!
HALさん達とお会いして勉強させていただきます。
また、ボケにいきます^^
Posted by metoo at 2005年11月08日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。