2008年01月18日

すきまスイッチ

息子の野球へのやる気スイッチが、
最近「OFF」になってるらしい。

「スキマスイッチ」という音楽グループがあるらしいが、
息子がはまっている「すきまスイッチ」は
音楽の「スキマスイッチ」ではなく、

眉毛・髪型・服装

今時の中学生がはまりやすい「すきま」にスイッチ「ON」らしい^^

週末の外食の時くらいしかゆっくり顔を会わす時間がないので、この前の日曜日にじっくり眉毛を見てみましたが、今風の眉毛にばっちりカットしていました。

髪型も坊主頭をツンツンさせたような頭に、朝セットしてから出かけるらしい。

お正月にはダウンジャケットらしき物も買ってきた。


野球への取り組み方は変わってないので、うるさく言うつもりはないのですが、最近の中学野球少年ってコレが普通なのでしょうか?^^

やりすぎてたら教えてください^^



kami.gif

mayu.gif

down.gif

posted by metoo at 23:01| 千葉 | Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
metooさん

ブログ楽しみにしてました。
ウチの坊主も中学野球で(今、一応受験生)、眉毛ありませんでした。
チョッと厳ついチ○ピラの様でしたが、同じく野球に対する気持ちは今も持続しております。
あそこの高校に入って野球部を強くして、TY大学で野球を続けて・・・
そんな事より、先ず高校に入って下さい=お願いします。って思っております。
面接の時は丸刈りにすると言ってますが、今は生まれて初めての長髪(約10cm)を満喫?しております。
明日明後日とまだまだ寒い日が続きますが、お互い“熱く”少年野球楽しみましょう!!!
Posted by 監督eddie at 2008年01月19日 00:23
中学男子の極めて正常な姿ではないかと・・・
 
Posted by 少年野球コーチ at 2008年01月19日 06:23
どもmarboです。
だれでもフツーはなるのではないでしょうか??

しかし自分の場合、ファッションは気にしますが、眉毛は剃ったら総監督的にNGらしくぶっ飛ばされ、ワックス等々は学校で即説教行き。ほとんどそのような事はありませんでした(-_-;)

姿を気にするのは全然OKだと思いますが普段の生活と野球は区別できるのが良いと思います!!

Posted by marbo at 2008年01月19日 07:56
アハハハ〜と家内と大笑い!我が家の息子とそっくり。全然普通ですね。違う所は中学野球が現役の時にはチームで禁止されてたので引退してからだった事ですかね。自分が学生のときを考えれば、坊主に剃り込み、眉毛が麿ばっかりいっぱいいましたからね。家内は怒るようですが、私にしてみれでまだまともですよ。
Posted by 監督暦6年 at 2008年01月19日 09:07
ウチの坊主も中体連終了後、坊主頭にサヨナラ。
眉毛なんかも気にしたりして、高校入学までの短い時間、中途半端な長髪楽しんでるみたいです。
Posted by つーさん at 2008年01月19日 10:22
御子息の写真拝見させて頂きましたが、現代社会においての中学生としては普通だと感じました。ファッションは時代の流れを反映させますが、根本的には、ユニフォームに着替えてからの気持ちの入れようかと.....全くファッションに興味を示さないのもどうかと思います。やはり周り(女性)を意識してくるのが丁度、この年代でもありますし、その表れがファッションではないでしょうか?私は常に
愚息(小6)にスポーツ選手らしいカッコ良くて、清潔な服装を心がけなさいと指導しております。
Posted by ゆうじ at 2008年01月19日 10:47
ごく正常だと思いますよ(笑)。
うちの大学、高校の子供も同じようなもんです。ただ、高校の坊主は3mm坊主頭にもみ上げを中日の朝倉のように長くし、ベルトはチェーンと鋲付き、ネックレスもつけてますので、ガラが悪く見えます。サングラスをかけたときは更にグレードアップ(苦笑)。
Posted by touch at 2008年01月19日 11:15
 あ〜…起きぬけの息子のヘアスタイルと同じだ!!
毎回、そのツンツンのトップの毛を大人しくさせるのが一苦労。
でも、明日からは…
『これって、イケてる髪型だしぃ〜。』って、ごまかせるかも!
Posted by でぃあ at 2008年01月19日 14:21
今どき、それくらい普通なのでしょう。が、
ウチの受験生、40代の私が見てもダサい。
、秋葉にいればしっくり来る様な格好をしています。頭も寝癖のまま。でも、妹の友達は、この寝癖をワックスで立たせていると思っていたそうで、「毎日手入れが大変そう。」とい言っていたらしいです。
Posted by 穴金空歩人 at 2008年01月19日 15:25
人間の成長段階にはよくある問題。孫悟空がお釈迦様の手の平の中で暴れるのと同じ事で、親の前でする程度はよし。
年を取って人生を狂ってもらったら大変。
適当に成長段階に隙間オフも必要。
Posted by 店長 at 2008年01月19日 16:31
え〜っと、ウチの場合は・・・・って先越されてるし。

髪型、まゆげに関してはチームの指導者が許すなら良いんじゃないですか?ウチなら絶対許されないですけど。
そういえば以前、我が家がそちらに買い物に行ったとき、Koh君は洋服に興味ないという話でしたが、人並みに成長してるって事じゃないですか?
Posted by かに at 2008年01月19日 23:11
今時の中学生の”普通”っていうのがわかりませんが、おしゃれするのはいいことだと思いますよ。身なりを整えてるわけですからね。

1週間以上もお風呂に入らなかったり、汚らしぃ〜格好をしたりするより良いでしょ?
Posted by PAT at 2008年01月19日 23:33
え〜
Posted by maa3 at 2008年01月19日 23:58
多分,普通だと思います〜☆
うちの学校の野球部には,そ-ゅぅ男子がワンサカおります。

すみません…早く寝ますっ;
Posted by maa3ちの姫 at 2008年01月20日 00:02
始めましてともです。

今私は中学で野球をしてますが、坊主で普段着もジャージですし、共学ですが男子で眉毛そってる人なんていませんよ。

洋服くらいならいいんじゃないですか?

じぶんの外見をきにしてばかりで野球に集中出来ないならそれはだめだよって注意したほうがいいんじゃないんですか?
Posted by とも at 2008年01月20日 09:48
冬の間は良いんじゃないですか?
ウチのチームでは眉毛はNGですが髪は冬季間伸びてます。(寒いし)


それに乗じて一時ちょっと暴走しちゃう選手もいるんですけど(笑)監督にガツンと言われます。
きっとお洒落に目覚める年代なんでしょうね。
かわいいですよ。

もしかして・・metooさん坊主頭ツンツンがうらやましい・・・・なんてことないですよね!
Posted by 健の母 at 2008年01月20日 22:01
ご無沙汰しております。ウチのもワックスってのを買ってツンツンさせてますよ^^
いたって普通の中学生ですね!グレる時は目つきがきつくなりますから、そこをチェックですかね?それにしても最近kohくんと同世代からのコメントが増えてません?少年野球BLOGを見てる年齢層の幅って広いんですねぇ・・・
Posted by 1年審判長 at 2008年01月21日 09:18
みなさんがおっしゃられるように、中学生としては普通の格好だと思います。

ただ、metooさんの息子さんはもう中学野球引退されたんでしたっけ?
でないんなら、あんまりお奨めできないようにも思います。
確かに野球は髪の毛や、眉毛でするもんではありません。
しかしながら、髪の毛をのばすことや、眉毛を剃ることを激しく嫌う指導者は多いのも事実です。
これぐらいという線引きをどこでするかが難しいですよね。
Posted by へぼコーチ at 2008年01月21日 13:03
昨年、まさに(中学)最上級生の天真爛漫もそうでした…しか〜し 部活顧問は教師ですから、許せなかった部分が在るみたいで...今 思うと 起用のされ方や言葉の端に 少々冷たさを感じてましたです
現在、髪型も含めて堂本 剛風で...兄貴が光一風で 弟が上原投手の様な感じの顔、見事に 其々あまり似つかない3兄弟です
女の子が居ない実情から...カミサンは似合ってて/可愛く・格好良ければEとして育ててきてたし 私自身も(今時と)気にしない方でしたが。。。
ジジイ審判から小言を頂戴する!なんて事もありますからねぇ

ちなみに
顧問との確執&学童チームから引きずった親子の不協和&アウエー審判のジャッジ&相手顧問の汚い野次 が、最終試合の敗因要素のでしたョ




Posted by ぶっ叩け〜!! at 2008年01月21日 14:10
小6の長男・・・
この夏から髪型、服装を意識し始めました。
眉毛はまだまだこれからですが、以外の2つは概ね息子さんと同様です。
ソフトモヒカン系にフードに"毛"がついてダウンジャケット・・・
うちの奥さんは「おしゃれになった」と喜んでいます^^;
Posted by うろたす at 2008年01月21日 18:58
◆監督eddieさん、ありがとうございます。

中学三年生のお子さんがいらっしゃるのですね。
今の時期はラストスパート追い込みで頑張ってらっしゃると思います。
我が家の息子は中二ですが、まだまだ高校入学など先のこと考えてるようでまったく自覚がありません^^
これからもよろしくお願いしますm(__)m


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

中学生の身なり服装に関しては、少年野球コーチさんに聞けば安心ですね^^


◆marboくん、ありがとう!

おいおい!明日受験らしいじゃないか!
25日に一緒にお祝いできるよう、頑張ってくれよ!


◆監督暦6年さん、ありがとうございます。

「おいおい!お前はヤンキーに目覚めたのか?」
私も昔を思い出し、眉毛をそる=ヤンキーの時代でしたから、最初見たときは驚きました。
今の時代、眉毛の手入れは普通の中学生と私も思っていますので、あまりうるさく言うつもりはありません^^


◆つーさん、ありがとうございます。

こちらは2月末から春季大会が始まります。
「2月になったら1厘にするから」
それまでは長髪を楽しみたいそうです^^


◆ゆうじさん、ありがとうございます。

すみません、この写真は息子ではないんです^^
ネットで拾ってきた画像を貼り付けました。

私も外見で人を判断はしたくはありません。
ユニフォームを着た時にどれだけのパフォーマンスをできるか?
髪型や眉毛にこだわる時間が必要なのか、そうでないのか?
自分で理解できる年代だと思いますので、私はほうって置こうと思っています^^


◆touchさん、ありがとうございます。

中学生にとって高校生の身だしなみは、マネしたくなる対象ですからね。
次男君のサングラス姿、あまりマネして欲しくないなぁ^^


◆でぃあさん、ありがとうございます。

このくらいの長さって、寝ぐせがひどいんですよね。
毎朝、髪の毛をぬらして寝ぐせを整えてから家をでてるそうです。
ちなみに私の髪型も、上の写真くらい伸びてますよ^^


◆穴金空歩人さん、ありがとうございます。

こちらでは、ドンキホーテのだぼだぼスウェットパンツが流行ってるようです。息子はユニクロのスウェットパンツを好んではいてますが^^
カッコは高校生を真似したいのでしょうが、それよりも中身を磨いてもらいたいですね。


◆店長さん、ありがとうございます。

中学生くらいの時期は、何でも大人のマネをしたがりますよね。
今は何が間違ってると気がつかなくても、後から恥ずかったと感じてくれる事もあるでしょう。
少しくらいの間違いはあってもいいのでしょうが、タバコやお酒には絶対に進ませないように、本当の間違いはしっかり指摘しなければと思っています。


◆かにさん、ありがとうございます。

多分ですけど、、、
彼女ができたのか、それともできそうなのか^^
冬休みに入ってから、急に目覚め始めたそうです。

異性に目覚めるのは、ごく普通の年頃ですからほっときますが、どこかで野球へのスイッチが切れた時には、しっかり忠告しなければと思います。

明日のテスト頑張るように伝えてください!


◆PATさん、ありがとうございます。

そうですね、汚らしいよりはいいですね^^

風呂にはいると眉毛のお手入れが始まるようで、
30分くらい出てこないそうです^^


◆maa3 & maa3ちの姫さん、ありがとうございます。

中学時代には、いろんな事に興味をもっても良いと思っています。
遅かれ早かれ、この時期にいろんな経験をして、大人への階段を登っていくのでしょうね。
とりあえず、朝寝坊しないでしっかり学校へ行きましょうね^^


◆ともさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

ともさんは中学生として、自己管理をしっかりしてるのでしょうね。
ウチの息子は全くできていませんね。

周りの影響を受けやすい年頃ですから、私は父親として全く気にしていません。

いろんな事がわかってくるのは、まだまだ時間がかかりそうです。
しばらくは放っておきます。


◆健の母さん、ありがとうございます。

実は私も髪の毛を伸ばしているんです^^
もう坊主頭じゃありません。立派なツンツンヘアーです。

先日、少年野球のOB君達と話しをする時間があったので「彼女がいる、いた」と聞いてみたのですが、中学二年で80%くらいは付き合った事があるそうです。
もちろん「付き合う」だけですが^^


◆1年審判長さん、ありがとうございます。

最近、中学ネタが増えてきましたので、少年野球ネタに戻さなければいけませんね^^

もっと自分を磨く部分はあるのでしょうが、外見ばかりを気にして磨く時期なんですよね。まぁ ちゃんとスパイクも磨いてるし、道具も大事にしているようなので放っておきましょうか^^


◆へぼコーチさん、ありがとうございます。

甲子園の高校野球を見ていても、眉毛をそっているチームもあれば、お手入れなしのチームもありますね。
大人に言われて無理やり直すのか、自分自身から気がつくのか?
現在中学二年ですが、眉毛を直すよりもっとほかの部分を直してもらいたいです^^


◆ぶっ叩け〜!!さん、ありがとうございます。

私も眉毛や髪型に関して、うるさく言うつもりは全くありません。

ただ、その事を不快に思う方達は、世の中にたくさんいる事は理解させておこうと思います。

髪型や服装、外見で人を判断する大人と付き合わなければいけない時が、いつか必ず来ますから、その時に気がつけばいいかな?くらいに思っています^^


◆うろたすさん、ありがとうございます。

小6の長男君、おしゃれでいいじゃないですか!

「彼女できたのか?」
と聞くと、必ずムッとした怒った顔をしますから、
まだまだ大人の階段を登り始めたばかりのようです^^

「彼女できたから、今度つれてくるね」
なんて言われる日を楽しみにしましょうね!
Posted by metoo at 2008年01月22日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック