2005年09月21日

少年野球はボランティア?

少年野球指導者はボランティアか?
この問題が私の中ではまだ解決されていない。
チームの中でも意見がバラバラである。

自チームにも恥ずかしながら、
ふんぞり返って「教えてやってる」指導者が1人います。
「休日を返上し無償でボランティアしてやってるんだから。。。」

しかし良く考えると、考えなくてもおかしい。
被災地に支援をしに行ってるわけでもない。
地震や台風で被害にあった方たちの、食事や介護をする方達。
障害者や介護が必要な方たちの施設に出向き、食事や入浴、排泄物の世話をされてる方達。
ボランティアと名乗るには申し訳ない。

では、野球を通じて健全な子供達を育成する教育機関か?
サッカーとは違い免許もなにもない私達に、世間に認められた資格は何も無い。
ある時は選手器用で怒られ、負ければ指導方針で討論になり、暇さえあれば新しい参考資料を本屋で探し、大人同士の足の引っ張り合いに巻き込まれ、
とにかく1年中トラブルだらけの少年野球。
教育と名乗るには恥ずかしい。

無償か?確かに無償、報酬は何も無いのか?
イヤもらっている。子供達からたくさんもらっている。
お金では決して買えない、お金より大切なものを、毎週ではないにしろ一生心に残るものを子供達から頂いてる。

では少年野球指導者とは何者なんだろう?
ただの「お手伝いさん」と呼ばれると
ちょっとくやしい^^

世間様から我々はどう思われてるのでしょうか。
posted by metoo at 00:40| Comment(32) | TrackBack(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
metooさんの気持はよくわかります。回りからどう思われているんだろうって気になりますね。
因みに、うちの中学生の何人かは、我々が報酬もらっていると思っていたらしいです。ちょっとショックでした。
Posted by 少年野球コーチ at 2005年09月21日 08:55
一時期、誰でもそれ 考えるでしょうね、ドラ夫さんとこでもコメントしましたが 私ん所は 歴代監督の場合も 第一に息子の為 後は頼りにしてくれて頑張る 他の数人の子の為 です。
指導者は基本的に保護者会と接し無い立場の筈なんですが、已む無く父親が指導者に成ってる実情が殆どのチームでしょう。(全てのチームがそうとは限ら無いでしょうが・・)
ホント・・過保護な現代は 親まで指導しなきゃなら無く GMも大変ですョ。
小学生のとある大会での開会式に 後ろからユニホーム着用の指導者達のケツを見て解ったんですが、約7割強が野球経験者じゃないナ・・と 判断しましたね。
息子の為で良いじゃないですか!?余計な事は気にしないようにしましょうョ。


Posted by ぶっ叩け〜!! at 2005年09月21日 09:40
私が"親"の立場だったころは「大変なことを引き受けられているボランティア」の方々と思ってました。
でも、指導者の立場になってみると「楽しい」です。「大変」ですが、瞬間瞬間で何が起きるか分からない展開。
人がどう思っているのかなんて関係なし。
「赤ちゃん」「バカ親」の対応もひっくるめてシンプルに「面白いからやっているオッサン」でいいと思っています。

ただ、それを指導者以外から言われるとムカつきますが・・・
「大変ですね〜」「いやいやそんなことないですよ〜」という会話は常に成立させていたいですね(笑)。
Posted by さとる at 2005年09月21日 10:27
少年野球コーチさん、ありがとうございます。
報酬をもらっていれば、もっと車はピカピカですよ!
洗車してもすぐに土日で車内は泥だらけ、いい加減洗車はあきらめました。
子供達に野球を教えながら報酬が得られる仕事はないですかね^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 11:44
ぶっ叩け〜!!さん、ありがとうございます。
>第一に息子の為
息子とキャッチボールをしたい、これが始まりでした。
次第に近所の友達になりチームの為にと広がってしまい、ラインがどこなのか解らなくなってしまいます。
子供も少なく大人も少ないチームなので、いくらでもわがままが通りやすいチームです。ルールを守れない大人も多いんですよ〜(涙)
Posted by metoo at 2005年09月21日 11:54
ボランティアだと思いながらやってしまうと、やっている本人が上というか、見下すような気がしてしまいますよね。
私は単純に「好きだからやっている」 という感覚です^^
自分に熱意が無ければ務まりませんよね^^
Posted by ドラ夫 at 2005年09月21日 12:03
さとるさん、ありがとうございます。
子供が好き、野球が好き、シンプルに集まった集団でいいのでしょうね。

サッカーを教えている飲み友達がいるのですが、問題をおこすと、始末書、指導免許の停止、硬式試合の出場停止、さらに除名まであるそうです。
高野連のような組織が少年野球にもあったら???
また問題が増えそうだ〜^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 12:10
こんにちは。いつも勉強させてもらっています。ROM人間でしたが、はじめまして書き込みいたします。4ヶ月程前から子供が野球を始めたばかりなので、ポイントがずれているかもしれないので、その時は読み飛ばして下さい。m(__)m

最初に子供を入部するにあたって月謝がいくらなんだろうという不安がありました。ところが聞いてみた所、ほとんどタダ。びっくりしましたよ。「本当にそれでいいのかな〜。」と申し訳ない気持ちにもなりました。

一般的には「教えてもらう事=月謝が必要」という認識が普通だと思いますし、練習以外にも指導者がやらなければならない事ってたくさんありますよね。ボランティアというのが申し訳ない位感謝しています。

たしかに「障害者や介護が必要な方たち」のボランティアはすごく大変そうですが、逆に某スポーツ連盟の窓口なんかにいるボランティアは横柄で「やってやってるんだから、あんまり迷惑かけないでよ。」という態度。ボランティアをはき違えて考えている人間はいくらでもいますよね。

監督、コーチは子供と遊ばない(遊べない)親が多い中、時間をさいてある意味遊んでくれているわけですよね。また、礼儀や団体行動を教えていただいているわけですから、親が選手起用に文句を言う事なんて考えられないと思うんですが・・・。(いろいろなしがらみで大変な事はあるようにもお見受けしますが、失敗があればスタッフで解決すればいいわけですから。)

親は、もっとなぜ野球をやらせるかを考えなければならないと思います。レギュラーになったからって態度が悪い、団体行動がとれなければ野球をやらせる意味がないと思いますし、続ける事で団体行動の楽しさが分かるようになってくれる事や子供の努力や達成感を感じ取って褒めてあげたりする事が本来の目的だと思うんですけどね。

ですから、私は学校の先生同等以上の教育者だと思いますよ。(でも、親がそれに頼り過ぎてはいけないとも思っています。)
Posted by Norihisa at 2005年09月21日 12:12
コメントをしようと思うのにいい文が浮かばない!
とにかく”ボランティア”ということですが例えば介護などでも気を入れてしてる人とそうでない人はいるわけで・・・
で、ただ単にそういうことをしてるだけで「偉い人」ではないんですよ、きっと。
コーチにもいろいろいます。うちのチームのトップが困ったチャンなので愚痴りたくなるんですがガマンして・・・コーチが野球や子どもたちを好きで一生懸命されてる姿じたいがステキなわけで、他からどう見られようが結局は子どもたちに「いいコーチだった」「出会えてよかった」って思ってもらえたら幸せですよね。それでいいんじゃないですか?だって説明しても行動にあらわしてもわからない人にはわからないんですから。対象に考えるのは子どもですから。それがきっと少年野球なんですよ。(すみません、偉そうで・・・)
Posted by ボンズママ at 2005年09月21日 12:59
 うーーーん、息子のチームに指導者として入って、息子の同級生や同じ学年の子達をコーチしてきて、結局、親御さん達にどう思われているのかは、本音として気になりますね。
 それに地元では、突然、挨拶を受けることが増えてきて、学校の先生並に「少年野球チームのコーチの人」と浸透していることを実感します。変な格好して歩けないし、コンビニで「18禁」は読めません。。。
Posted by フルコーチ at 2005年09月21日 14:30
練習の日、いくら仕事で疲れていても、ガンガンに二日酔いでも、多少熱があってフラフラしてても、集合時間前には必ずグランドへ行って子供達が来るの待ってる私がいます。
試合の日、車がドロドロになろうとも、バットを当てられへっこまされても、ニコニコして配車している私がいます。
好きじゃないとやってらんないでしょう・・・
Posted by 新米C監督 at 2005年09月21日 15:18
ドラ夫さん、ありがとうございます。
「好きだからやってる」
その通りですね、趣味と言われれば趣味ですし、嫌いな事をしているわけではありません。
日曜の朝、ゴルフバックを持って出かけるお父さん、ユニフォーム姿でナイキのエナメルバックをかついで出かける私。
どちらも一緒ですね^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 15:44
Norihisaさん、はじめまして、私もROMさせてもらってます^^
Baseballnet.infoでもお世話になり、ありがとうございます。

ゆうた君を見守るやさしいお父さんが伝わってきます。Tボールは野球の楽しみを知ってもらう最初の一歩にはバッチリだと思います。

Norihiraさんのようなコメントを頂くと励みになります。いろんな家庭の考えが伝わってくるといいのですが、なかなか配慮が必要なケースがあり、自問自答してました。
ボランティアか?やはりボランティアですが、好きな事を楽しめるボランティアと考えるようにしてみます。
またご意見お待ちしております!

Posted by metoo at 2005年09月21日 16:10
ボンズママさん、ありがとうございます。
やっぱり子供が大好きなんです。野球もすきですが子供の方が好きです。
「オレきのうね、かいてんすしいったんだよ」
1.2年生はおんなじ事何回も言って歩いてるし
「トイレいってきます」
3.4年生でも試合中トイレばっかり行ってるし
「監督、おれナックルカーブおぼえたよ」
いいからキャッチボールおぼえろよ!5.6年生は大人とからかいたい年頃だし
好きな事をやらさせて頂いてるだけ幸せですね。
Posted by metoo at 2005年09月21日 16:18
フルコーチさん、ずばりです!
この間居酒屋で飲んでいたら、次の朝カミさんに
「昨日○○で飲んでたでしょう?」
「えっ!」
子供達のお母さん方、いろいろ飲み歩いてるんですよね。私を見つけるとすぐにカミさんにメールが来るらしいです。
何を言われるのか心配で、ネオン街は歩けません、避けて遠回りして歩くようにしてます^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 16:23
新米c監督さん、ありがとうございます。
この時期に次期監督(わたしが監督をおりるので)の話し合いが続いてます。私の他に野球経験者が1人いるのですが、ふんぞり返って道具片付けもグランド整備も一切しない方なんです。
「教えてやってるのに」
えらそうに教えて、できない子供に
「誰がそんな事教えた!」
私の嫌いな野球なんです。
今までのチームが崩壊しそうで悩んでいます。子供達の指導には大人の熱意でしょう。野球を知ってる経験しているではないと思っています。
車がへこまされてもニコニコする熱意ですね^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 16:34
えっ!?監督やめるんですか?どっかに書いてました?知りませんでした・・
絶対に「ふんぞり返って・・・」の人ダメです。
我がチームの指導者陣にそんな人いません。本来、子供達がやるべきグランド整備まで大人がやってしまいます。(ちょっとでも練習させたくてとか、自分の息子が世話になってるからって、そんな気持ちでやっちゃうんです。)私も、野球経験が無いから自分自身ちょっとでも出来ることからと思って倉庫の道具出しは誰にも譲りませんでした。
その人、絶対にダメで〜す!!子供はすぐに感じますから・・・
Posted by 新米C監督 at 2005年09月21日 17:02
チームの監督、コーチを私がやるとしたら、基本的には自分の余暇活用と考えると思います。
余暇(時間)が無ければ引き受けられませんし、余暇に楽しみ、生きがいを見つけたいから、かなりの負担を承知で引き受けるのだと思います。
但し、引き受けたからには責任というものが生じますので、それが守れるということが前提となります。
入り口は上記のことに尽きると思います。
引き受けてからは、人それぞれ個性と温度差がありますね。その差は云々できませんね。

あくまで、やってやってるではなくて、自分の余暇を活用して、人生を豊かなものするためのもの。自分のためです。
Posted by 星 十徹 at 2005年09月21日 17:03
一度ハマると抜け出せないのが少年野球ですが(笑),やっぱ好きじゃないとやってけませんよね。私は去年コーチを経験し,今年は一親父として練習をお手伝いしていますが,ボランティアだなんて考えたことあんまりなかったなぁ。
好きな人が集まって皆を巻き込んでその中で監督やらコーチやらをする人がいて,役員をする人がいて,配車をする人がいて・・・で良いのではないでしょうか。
私の場合,今はチームに子どもがいる人ばかりだからそう思うのかな〜?
Posted by さんま at 2005年09月21日 17:36
新米c監督、ありがとうございます。
どっかに書いたかなぁ〜書いたと思います。
私達チームの方針は
「親子で楽しむ少年野球」
親子でおそろいのたった一度だけ着れるユニフォーム、ベンチの中で一緒に戦えるのは少年野球だけです。中学高校はネット裏で観戦になってしまいます。息子が卒業するとベンチの椅子を次の方にゆずる方針です。
「道具を大切にしろ」
と子供達に言うからには、大人はグランドを大切にしないといけませんねよね。
Posted by metoo at 2005年09月21日 17:55
星さん、ありがとうございます。
>自分の余暇を活用して、人生を豊かなものするため
星さんのコメントを読んで心が落ち着きました。自分に無理をしない事、これが私はできない性格です。一つを始めるとそればっかりに集中して家庭や仕事を忘れてしまう、野球ばっかりの3年間でした。
奉仕活動も自分を豊にするため、自分にも取り入れて見ます。
Posted by metoo at 2005年09月21日 18:01
良いフォームで、故障しないフォームで野球をさせてあげたい。

ここが教えたくて、伝えてくてコーチを続けています。
お金じゃないですよね。
Posted by リベラ at 2005年09月21日 18:13
さんまさん、ありがとうございます。
息子の卒業と一緒に監督を卒業?するつもりですが、もちろんチームには残りいろいろな雑用を担当するつもりです。
ボランティアというと大げさですが、少しでも誰かの手助けを実感できればいいなぁとおもいます。
片足を突っ込んで抜けなくなって、両足で踏んばって余計に抜けなくなって。。。
バスクリンでもいれて肩までゆったり楽しみましょうか^^
Posted by metoo at 2005年09月21日 18:13
りべらさん、ありがとうございます。

子供とキャッチボールがしたい

ケガや故障する子供を減らしたい

コーチの意味をもう一度読み返してみます。

土日だけでなく毎日子供達にかこまれたら幸せです。
Posted by metoo at 2005年09月21日 18:31
私はこの件で悩んだことがありません。
『子供が好きだから、やってる』
それだけです。
Posted by Skyboys広報 at 2005年09月21日 20:56
長男に3年間、少年野球をやってもらって親の私がいろいろ勉強させていただき、感謝しています。
私は野球未経験者ですから、練習に参加すると、長男のことばかり注意したり、アドバイスしたり・・。
でも監督やコーチは自分の子ばかり指導できません。申し訳ない。

みんな野球が好きなんだな・・、俺もやっておけばよかったと思っています

Posted by 満木 月風 at 2005年09月21日 23:43
Skyboys広報さん、ありがとうございます。
シンプルイズベスト
子供のためですね!
Posted by metoo at 2005年09月22日 01:07
満木 風月さん、ありがとうございます。
申し訳ない、そんな事はありません。
野球にもどんなスポーツにもケガと故障はつきものでしょう。
指導は野球だけとは限りません。健康維持や栄養管理、日常のケアと体力増進、子供達の為に、専門家いることでどれだけ安心してプレーできるかは計りきれません。
私はアマチュアです、満木さんはプロとして今後もご指導頂けると助かります。
中学が楽しみですね!息子次第ですが^^
Posted by metoo at 2005年09月22日 01:14
はじめまして。
息子小3、私39、少年野球チーム・低学年のコーチをしております。
「報酬はなくとも、子どもたちに素晴らしいものをもらっている」
「好きだからやっているのだ」と自分自身を納得させる…同感です。

 でも、土日に仕事のないお父さんたちが送迎だけで帰ってしまうのを見ると
「グランドは託児所じゃねえぞ」と感じます。
キャッチボールもままならない低学年は手がかかるもの。
自分が教えられないから任せた…そんなレベルではありません。

 高学年は高学年で、毎年のように審判員不足で困っています。
「未経験なので技術的なことがわからない・教えられない」と言う前に
「どんなことで協力できるか」を考えて欲しい。
また、野球経験者だって「子どもにはどうやったら伝わるか?」を
そりゃ必死になって勉強していますよ。
「わからない」なら一緒に勉強すれば良い事です。
Posted by 銀の字 at 2005年09月26日 15:00
銀の字さん、はじめまして。
先日の会議でもこの話題について討論がされました。

仕事と野球の両立は体力的にも苦労しますが、小学生時代だけでも、子供と共に悩み苦しんで成長を見守る時間を作って頂ければと思います。
大人のチームワークがとれないと、子供にチームワークを教えられませんね。

銀の字さん、今後も一緒に勉強できればと思います。
また、お待ちしてます!
Posted by metoo at 2005年09月26日 18:17
私は、以前「南校少年野球いち保護者」として指導者についていろいろコメントし、今年夏には、ブログ閉鎖の事態となりました。私は、この少年野球BLOGを毎日のように閲覧し、参考にさせて頂いていますが、指導者として熱心に勉強され、故障やケガ、また精神面にも配慮し指導する方針は今後も参考にし、保護者として見守っていこうと思います。
Posted by うっさん at 2005年11月08日 09:06
うっさんさん、ありがとうございます。

私もうっさんのブログをいつも拝見させて頂いていました。閉鎖は残念です。
今後はブログコメンテイターとして、貴重なご意見お待ちしております。
Posted by metoo at 2005年11月08日 13:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

笛吹けど踊り踊らず
Excerpt: 今週末から始まる「市内秋季大会」の最終調整のために組んだ練習試合。同じ市内(普段はめったに市内のチームと試合をしない)のチームとの対戦をわざと組んだ。相手は昔から因縁のチーム。対戦成績こそ若干我がチー..
Weblog: ハルのつぶやき
Tracked: 2005-09-22 02:51


Excerpt: 少年野球BLOG「少年野球はボランティア?」という記事で自分の考えを書かせてもらいましたが、ここで改めて書きたいと思います。 私が書きたいのは、「親の少年野球の関わり方」です。 この数カ月、コー..
Weblog: my weblog
Tracked: 2005-09-23 16:11
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。