2007年11月16日

足裏バイバイ

毎晩 寝る前に布団の中でやってます。

寝っころがって



手のひらでバイバイするように

足の裏をバイバイするだけです。


女性の骨盤ダイエット本から見つけて続けています。


あっ もちろん私はダイエット目的ではありませんよ(^-^)/


骨盤周辺の筋肉をゆるめてから寝るようにしてます。


まっすぐ詰足をのばしてや、両足を軽く開いてバイバイしたり、
気持ちいいなぁ〜
くらいの軽い気持ちで30〜50回くらい、ぷらぷら足の裏をバイバイしてます。


今も、携帯からブログをメール投稿で書きながらバイバイしてます。

気持ちいですよ!

腰の痛みも最近なくなりましたし、腰痛の予防の為にも続けてみます。
posted by metoo at 04:43| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
足首から先をブラブラさせていかにも足でバイバイをしているようにするんですね。確かに足首から骨盤にかけて連動するように動いて気持ちいいですよね。これも「ゆる運動」のひとつですよね。おもしろいです。私も息子に教えてやらせてみます。ただ、今はオスグッドのため安静が必要ですけどね。
Posted by 中学野球.com at 2007年11月16日 07:35
 腰の痛みの他に、お漏らしとかにもいいんですかね?
 まだ、大丈夫ですが σ(^◇^;)
Posted by 古田兼好 at 2007年11月16日 11:13
じゃ今度呑んだ帰りに駅で…
Posted by kapy at 2007年11月16日 17:56
いい運動ですね
私も、寝る前にやってみます^^
Posted by ケロの父 at 2007年11月16日 21:06
軽い気持ちでやってみたけど、結構ツライんですが…。ひょっとして運動不足? それとも軽く出来ない私が不器用?^^;

寝る前に足首を伸ばしたり動かすと冷え性の解決にもなるらしいですね。
Posted by スマイルヒット at 2007年11月16日 22:13
おはようございます。

昨夜やってみました!
ぐっすり眠れて目覚めスッキリ

足裏バイバイのおかげでしょうか〜

今夜もやってみまぁす
Posted by みみママ at 2007年11月19日 08:45
◆中学野球.comさん、ありがとうございます。

私も軽いオスグットの経験がありましたが、ひざの痛みは辛いでしょうね。

http://www.kanazawaseikei.or.jp/advice/4-22.html

オスグットになってしまった子供達を見てきて、個人的な考えですが、前屈が苦手な子はオスグットになりやすいと思っています。

オスグットは膝に痛みがありますが、原因は太ももの裏側(ハムストリング群)だと思っています。

太ももの裏側が硬いと、骨盤を後傾させてしまい、前側の大腿四頭筋を引っ張り上げ、膝周辺の靭帯をも吊り上げてしまうのでは?

私は医者ではないので、あくまでも想像です。
お大事にどうぞ。


◆古田兼好さん、ありがとうございます。

布団から抜け出すのが辛い季節が近づいてきましたね。
寝る前にきちんと絞り出してから休みましょう^^


◆kapyさん、ありがとうございます。

改札口に 足でバイバイ ・・・次回しましょうね^^


◆ケロの父さん、ありがとうございます。

「コレをやれば大丈夫!腰は痛くならない!」

自分に言い聞かせてるだけかもしれません^^


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

寝る前に、体の微調整をしたら次の日は楽になるのかなぁ?
くらいの気持ちで続けています。

体が気持ちいい!くらいの運動で、痛みを伴う運動でしたらやめてくださいね^^


◆みみママさん、ありがとうございます。

本屋さんで「骨盤でやせる!」みたいな本に載ってましたの、時間があったら参考にしてみてください。
今の所、体重に変化はありませんが^^
Posted by metoo at 2007年11月21日 17:33
実験の結果・・・

足裏バイバイをせずに就寝した次の日は、目覚めがどうもイマイチ。

毎晩飲むビールの量も同じだし。

やはりこれは足裏バイバイの成果ではないでしょうか!!!

みみママの旦那様にもおすすめしてみよう^^
Posted by みみママ。。 at 2007年11月22日 16:33
◆みみママさん、ありがとうございます。

骨盤って面白いですね〜
調べるといろんな効用がありそうです。
私も10年くらい腰痛に悩まされてきましたが、骨盤のケアを始めてからは、今はまったく気になりません。
たま〜に忘れて、何もしないで寝ちゃいますけどね^^
Posted by metoo at 2007年11月27日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック