2007年11月14日

久しぶりの審判

1113.jpg

久しぶりに審判をしました。

打者が一塁線にフライを打ち上げて、
「パカーン」
走ってる自分の頭に当たってしまいました。


主審をしていた私は思わず微笑んでしまいました^^

笑いを我慢しながら

「バッター アウト!」

フェアゾーンを走っていて打球に当たった。
あまり高く上がったフライではなかったので、捕球しようとした野手を妨害したわけではなかった。

あまりルールは良くわかっていませんでしたが、ついつい「アウト」にしてしまいました。

ルール上はこれで正解だったのかな?
ファールゾーンだったらファールでいいのかな?

どなたか解説をお願いしますm(__)m


打った打球が全力で走った自分の頭に当たった、
偶然を笑ってしまいましたが、
例えフライでも一生懸命に走った打者は立派でした!


「冬の主審 塁審よりも 暖かい」
失礼しましたm(__)m


posted by metoo at 00:40| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめてコメントさせて頂きます。
アウトになった子供はかわいそうだけど、思わず笑ってしまうプレーですね。少年野球らしい微笑ましい光景です。
ちなみにルール上は正解だと思います。ただファールでも野手がとれた位置にいたと審判が判断すれば、アウト!かな
Posted by H-0610-K at 2007年11月14日 08:34
 6.05(g)の規定で正解です。
ただ、一塁へ走塁中ですからフェアかファールゾーンなのか、かなり判断に迷いますね。
Posted by 古田兼好 at 2007年11月14日 11:42
正解に1票!(ファールなら・・・?)

みごとな解りやすい「4コマ」です。
次回の4コマを期待している私です。

「球打てば 判断あとだ まず走れ!」
Posted by ひろ親 at 2007年11月14日 22:52
座布団1枚!でも、アウトだなぁ〜(=^^=)

この時期に半袖では寒いでしょうけど^^・・・
「4コマで ルールを覚える 次も期待」
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年11月15日 00:06
一生懸命プレーしてるから起こるんですよね。懲りずにプレーして欲しいです。            打球より 早く走れば  オールセーフ      失礼しました。
Posted by 監督暦6年 at 2007年11月15日 17:11
もちろんアウトです。
ファールゾーンの場合でもノーバウンドなら
アウトです。
守備する機会を一塁手から奪ってる形になりますからアウトです。
Posted by へぼコーチ at 2007年11月15日 17:19
◆Hー0610ーKさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

同じ千葉県ですね^^
ロッテ杯準優勝は素晴らしい!
来年度が楽しみですね!
どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

またコメントお待ちしてます!


◆古田兼好さん、ありがとうございます。

小さいフライでしたので一瞬でした。きちんと本塁一塁線上の延長線に立ち、ボールがヘルメットに「ぱかーん」の位置がフェアゾーンでしたので余計に(=^▽^=)でした。


◆ひろ親さん、ありがとうございます。

ファールゾーンでしたら、
守備妨害にあたるか?あたらないか?
だと思います。
このフライは一塁手、投手、捕手が誰も追いかけないくらい小さいフライでした。
ファールゾーンならファールにしたと思います。?疑問ですが^^


◆K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

ルールネタの4コママンガは伝えやすいですね^^
次回も頑張ります!

◆監督歴6年さん、ありがとうございます。

そうなんです。
笑ってはいけなかったプレーだと反省しています。
打球を診ないで全力で走った!
ここは評価しなければいけませんね。


◆へぼコーチさん、ありがとうございます。

問題点は、へぼコーチさんがおっしゃる守備妨害にあたる守備機会がなかったか点です。
一応、高野連審判さんに聞いてみましたが、守備機会がなければ、フェアゾーンはアウト、ファールゾーンはファールだそうです。
Posted by metoo at 2007年11月16日 01:36
ちょっとばかり書き込みが遅れましたが、ルール関係のことで参考になるサイトや、質問に答えてくださる掲示板等、ご存知でしたら教えていただけますか?
以前「オジンスター」という名前(だったと思いましたが)のサイトでいろいろ教えていただいたのですが、残念ながらなくなってしまいました。
Posted by 野球中年 at 2007年11月16日 06:49
◆野球中年さん、ありがとうございます。

私が参考にしてるサイトです。

http://www.age.ne.jp/x/vetline/forum/forum_topic1.html

久間(くま)さんと言う方が、とても丁寧にわかりやすく質問に答えてくださっています。
Posted by metoo at 2007年11月16日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック