2007年11月01日

パーフェクトか?日本一か?

中日が3勝1敗で迎えた日本シリーズ第5戦

八回までパーフェクトの山井投手。
九回を3人で抑えれば
優勝&日本シリーズ初のパーフェクト投手。


しかし。。。。

落合監督は抑えの岩瀬投手にすっぱり変えましたね。

私も迷わずパーフェクトより、日本一を選びます。


パーフェクトへのプレッシャー

日本一へのプレッシャー


守ってる側としては、どちらかにして欲しい・・・




さぁ 最終回が始まります!
posted by metoo at 20:32| 千葉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドラファン親子で楽しめた場面でした。
「9回は岩瀬に交代だと思うよ。」と私。
「ありえんっ!山井のパーフェクトしかない! ピッチャー変えたら落合を殴りに行きたい!」と息子。(物騒だなぁ。)
「その落合だから、交代なの!“いつも通りの野球”って言ってるだろ、1点差は岩瀬なの!」
「やだやだ!」
で、やっぱり岩瀬でした。^^

1年トータルで日本一になるための道のりを想定して采配すると言われている落合。
先発も賭けはしないで決まっていた通りに先発させていると言い切る落合。
だから、日本一の瞬間にマウンドにいるのは岩瀬と決めていたのでしょう。もっとも信頼出来るクローザーですからね。
そして、最高の場面でピッチャー岩瀬に出来ました。何が最高かというと、岩瀬がFAしたいって言い辛くなったんじゃないかな。^^
Posted by スマイルヒット at 2007年11月01日 22:43
私なら迷わず続投だな。
そして逆転負け。・・・そんな人生歩んでます。(笑)
Posted by 少年野球コーチ at 2007年11月02日 08:21
山井投手の9回のマウンドも見たかったですね。
でもマメができていたみたいですから仕方ないでしょうか。
Posted by baseball-oyaji at 2007年11月02日 08:41
山井投手のお父さんが監督をやられている中学軟式チームに昨年、息子の学童チームから7人も入部しました。
みんな喜んでいると思いますよ^^
Posted by 緑地のミニゴジラ at 2007年11月02日 08:55
metoo監督も交代ですか。

良し悪し論は別にして、私は全世界の監督であそこで投手交代を告げられるのは落合監督だけだと思っていました(笑)。

私はドラマ好きだから続投だなぁ〜。でも、落合監督が背負っていたものの大きさを考えたら、記録など考えている場合じゃないことだけは確かですね。
Posted by 星 十徹 at 2007年11月02日 11:33
>私も迷わずパーフェクトより、日本一を選びます。

続投で二兎が得られたと思いませんか?

Posted by o at 2007年11月02日 23:39
日ハムの本拠地に住んでいる者としては、続投して欲しかったですねぇ。
完全試合でも、それ以外の結果でも。
Posted by trytry at 2007年11月03日 00:24
◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

なんだか一部で中日の優勝より大騒ぎになってますね^^
ちょっと調べてみましたが、中四日で川上投手を使ったことがないんですね。ローテーションを崩して中四日で使ったのは9月の朝倉投手でした。
きちんと勝ちパターンが落合監督だけにはあったのでしょう。


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

43セーブの守護神をヤンキースが狙ってるそうですね。
ヤンキースでもオリンピックでも岩瀬を見たいなぁ^^

◆baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

あの場面、落合監督が先に立ち上がってバッテリーコーチが後から声をかけていました。マメに関係なく落合監督は替えるつもりだったかもしれません。
「山井に替えて岩瀬」
落合監督の口元が主審にそう伝えると
主審の口元が「かえるの?」
あくまでも私の読唇術ですが^^


◆緑地のミニゴジラさん、ありがとうございます。

失礼ですが私は川上投手が先発だろうと、日本シリーズを5人の先発で回すとは思ってませんでした。
現に川上投手は第六戦の予定だったと、祝賀会後のインタビューで言ってました。
去年は一勝してから四連敗。
今年は川上投手で負けてから四連勝。
狙ってたかもしれませんね^^

◆星さん、ありがとうございます。

岩瀬投手に交代して
「あっ監督は日本一を選んでくれた」
「オレ達は日本一の為に今年頑張ってきたんだな」
「去年日ハムに敗れた悔しい思い」

あの交代には、チーム全員を一つに集中させる思いが込められていたと思います。

筋書きのないドラマ
日ハムが岩瀬から一点とれたら?
私はコッチのドラマを期待してました^^

◆oさん、ありがとうございます。

山井投手はシーズン14試合で完投が一回だけ。
日本シリーズの8回83球パーフェクトは立派です。
日本シリーズの83球はシーズンの83球とは全く疲労が違うでしょう。

43セーブの岩瀬投手がクローザーですから、私は迷わず交代です。

それと、替えるか替えないかは、まず谷繁に聞いたと思います。


◆trytryさん、ありがとうございます。

まだ終わってないのに、シリーズ中に来年の梨田監督を発表したり、ヒルマンを最後に胴上げして終わろうと思ったら、次のチームで会見したり、フロントが選手の気持ちを墜落させましたね。

あれじゃファンを辞めたくなります^^
Posted by metoo at 2007年11月03日 14:00
山井選手が自ら交代を申し出たようです。
http://www.chunichi.co.jp/article/sports/news/CK2007110302061416.html
余力あるように見えましたが、かなりイッパイ、イッパイだったんですね。
これなら、充分納得できますね。
Posted by o at 2007年11月03日 16:59
◆oさん、ありがとうございます。

先ほどテレビで見ましたが、八回の投球から、山井投手のユニフォームに血がついていたのが映し出されていました。
チームに迷惑をかけたくなかったのでしょう。
Posted by metoo at 2007年11月04日 02:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック