
ピッチャーが投球練習を始める前に、必ずやってもらってるのが
『ワンステップでピッチング』
練習というか、体重の確認のような意味でやってもらってます。

地面に体重計があるとします。
普通に足を上げた時の体重を50kgとします。

ジャンプして体重計に着地すると100kgになるとします。
上手く言葉に書けませんが、
この100kgの移動を感じてもらいたいからです。
ワンステップして投げた方が、球は速いかもしれませんが、
ステップした時とステップしない時、
同じ球速を投げられるフォームが理想だと思っています。
子供達へも上手く言葉で伝える事が出来ませんが
「まず軸足に乗る 自分の体重を感じてごらん!」
とにかくやってもらっています^^
ps
ブログの誰かさんの虫歯がうつりました^^
とりあえず自分で試してみようと思います。足首がグキッてならないように気を付けます。^^
ps
肘や肩のように“歯”も治せると良いですね。
まずは、もっと痛くなる食べ方を試しましょう。^^
冷たいビールが染みるんですよ〜^^
左奥の上と下 一気に二本虫歯になりました。
誰かさんの上の歯
誰かさんの下の歯
最近虫歯を治療した誰かさんが私にうつしましたね?
次の虫歯バトン、誰かさんに送りますからね!^^
この方法を知っていたらうちの息子もエースになれたかも知れません。残念!
投手陣がこんな練習もしてましたね
現在、Cチームのコーチになって1年余りです。
これから、色々と勉強させて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
また、こちらのほうの方で練習試合などして頂ける方が見えましたら、ぜひご紹介下さい。
是非やらしてもらいます。
息子は、ピッチャー、キャッチャー、ショート、3つのポジションを守っています。
ショートのカットプレー、キャッチャーの2塁送球は小さくワンステップしてすごく速い球がいくのに、ピッチャーとなるとまったく体重がボールに乗らない。
私も今度この方法でやってみます。^^
この写真がいつ頃の写真か忘れましたが、元巨人鹿取ヘッドコーチが子供達に教えていたと聞きました。
たしかぶっ叩けさんも言ってました。
このリラックスした自然な体重移動がいいのかもしれませんね。
◆ケロの父さん、ありがとうございます。
ピッチャーができる子にも、外野手の練習をやってもらいましょう。
同じ動きですからね^^
◆taurominさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
愛知県と言えば素晴らしい方がいらっしゃいますよ!
刈谷市のSkyboys広報さんチームにご相談してみてください。
今後もよろしくお願いします。
◆RKさん、ありがとうございます。
いろんな練習方法がありますね。
言葉で教えるのが下手なんで、練習方法で体感してもらうしかないですよね^^
◆緑地のミニゴジラさん、ありがとうございます。
ステップした送球と、ピッチャーの投球。
この違いを探したいですね。
これがこの練習の目的かもしれませんね。
ジャンプする前と、着地した時は「膝が抜けてる」感覚に近いと感じるのは私だけかな・・・
体重が乗った感覚・・・言葉じゃ難しいけど、早く感じ取って欲しいっすね(^_^)v
最近「膝を抜く」を自分で確認しながらやってますが「膝の力を抜いた物はどこにいったら良いんだろう?」と考えなければいけないと気が付きました。
「膝を抜く」と股関節に体重移動が集まる気がします。
と感じるのは私だけかな・・・^^