2007年10月03日

変化球を書き込めるスコアブック

どうやらケガをした息子は、来週の試合からスコアブックを書くことになりそうです。

まぁ、字が汚いのできっと却下になるでしょう^^



そこで思いついたのが
「変化球を書き込めるスコアブック」ってないんだろうか?

中学からは変化球が投げれます。

市販のスコアブックにはどうやって書き込んでいるんだろう?

ストライク、ボールなどの記号に付け足して書いてるのだるか?

プロのスコアラーさんなどは、どんなスコアブックをつけているんだろう?

最近のスポーツニュースwebでは、
リアル速報で一球毎に球種を更新してくれています。

あれを真似して、
自分が中学生のスコアラーだったらどうするだろう?

市販のを書きながら、投球内容を書き込める別シートが欲しい。

ちょっと作ってみました。


100301.jpg



100302.jpg


ベンチからは横からしか見えないから、
インコースアウトコースはわかりませんね^^

何かいいアイデアがありましたら教えてくださいm(__)m
posted by metoo at 23:36| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 教えてください | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高校では似たようなシート使ってますよ。
バックネット裏で付けてます。
Posted by baseball-oyaji at 2007年10月04日 00:15
キャッチャーマスクに小型CCDカメラを内蔵する!

そんな事出来ナイゾウ・・・
Posted by kapy at 2007年10月04日 09:41
シニア、ボーイズでもネット裏でビデオをともに球種まで含めたスコアをつけてます。
次戦の相手を調べるために、下級生の親が事前に対戦相手の試合に出かけ、その役割を担うこともよくあります。
Posted by touch at 2007年10月04日 11:40
昔の話ですが、自分がスコアーをつけるときには、ストライク・ボールの欄「左隅」にカーブならC、ストレートはSとつけてました。この理由はバッテリーの癖を見つける為にです。人間はおかしい動物で1球目はS、2級目はCなど付けていくと、中学生では統計的に何級目にSとかCとか、
系統が解ってくる。打者には3級目にCが来る確率が高いとアドバイスをしてた
昔話!!
Posted by 店長 at 2007年10月04日 17:48
今週は近くにおいでになるのですね。Koh君辛いでしょうがスコアラー頑張ってください。
ベンチからだとコースはやはりわかりませんよね。
やはりバックネット裏に誰か貼りつけるしかありませんね。今度やってみようかな。
Posted by RK at 2007年10月04日 18:06
ベンチからでもインコース・アウトコースはある程度わかりますよ。ある甲子園優勝高校のOBから伝授されたやり方です。参考になればご利用ください。捕手はたいていサインを出した直後にインコースかアウトコースに体が寄ります。そしてコースぎりぎりに構えるのが普通です。それを見逃さないようにします。そして捕球時にミットがどっちにどれくらい動いたかを見るのです。ミットの幅1.5個分くらいがベースの幅です。これを利用するとコースをほぼ把握できます。なれてくるとストライク・ボールまで分かってくるようになります。(捕手が元々ストライクゾーンに構えているかボールゾーンに構えているかの微妙なところまではカウントで予想するしかありませんが・・・)。自分の判断と審判のジャッジが同じだったりするとと快感です。ちなみに中学生の場合、捕手が構えた所にはボールほとんどきません・・・・面白いですよ。
Posted by 飛び入りの高校野球ファン at 2007年10月04日 20:35
◆baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

やっぱり高校野球では使っているんですね。
カーブ100kから110k
スライダー120k前後
ストレート130k後半
なんて書いてみようかな^^


◆kapyさん、ありがとうございます。

単なる変換ミスですよね?^^


◆touchさん、ありがとうございます。

ビデオまで・・・
勝つ事にこだわると、ここまでやらなければいけませんね。

息子チームの情報部員にでもなろうかな?^^


◆店長さん、ありがとうございます。

甲子園の高校野球などを見てると、終盤には必ず的を絞ってきますね。やっぱりスコアラーがデータを役立ててるのでしょう。
プロ野球はもっとすごいアナライザー(統計専門)がいるそうですね。
たしかロッテのボビーか、広島のブラウンか、、、
外人監督がアメリカから連れてきた話を聞きました。


◆RKさん、ありがとうございます。

そちら方面に行く予定だったのですが、おとなしくベンチにいると思います。
見かけたら、ギプスに落書きでもしてやってください^^


◆飛び入りの高校野球ファンさん、ありがとうございます。

ベンチからキャッチャーを覗いていれば多少は見えますね。

わからなかったら球は戻ってきた選手に
「二球目はインコース?真ん中?」
聞けばわかりますよね^^

Posted by metoo at 2007年10月05日 01:14
kou君、早く故障を治して復帰してほしいですね!

>まぁ、字が汚いのできっと却下になるでしょう^^

私も字が汚いですがなにか? ^^

Posted by ドラ夫 at 2007年10月05日 20:41
◆ドラ夫さん、ありがとうございます。

週末の2日間で、kohは5試合スコアブックを書いたそうです。
もちろん書いただけで、それを誰かが読めるかは別ですが^^

私も字は汚いですよ・・・

字は苦手ですが、絵は好きです^^
Posted by metoo at 2007年10月09日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック