2007年10月02日

データ

私のパソコンの中に5年前(2002年)の子供達の、
バッティングフォーム、ピッチングフォームの映像
それと試合風景が保存してあります。


みんなが野球経験が1年くらいの映像です。

そして息子が6年生、今から2年前(2005年)の子供達の映像もあります。


この2つの映像を見比べると、
はっきりとした子供達の成長がわかります。

バットスイングの早さ
スイングの軌道
ボールの投げ方
悪いクセがどう変化したのか


子供達が成長した映像が、貴重なデータとなっています。



昔の映像を見て、今の四年生、三年生と比べてみる。

あ〜 ここはあせって直すことなんてないんだ!
このまま、あと1年くらい見届けよう!

あ〜 ここはすぐにでも、取り掛かってみよう!
来週からでも、このメニューを入れてみよう!



今年の四年生と、昔の四年生の映像を比べると、

今年の四年生達の方が、バットが振れているように見えます。

だからこのままで良い、という事ではありませんが、
このまま成長してくれれば、いい打線が二年後に作れそうです。


ただ、欠点もすぐに見つかりました。

今年の四年生、昔の四年生より

足が遅いです・・・・・^^



5年前の四年生の映像

それから2年後の六年生の映像

今年の四年生は生で見れる

この三つの比較が、とても参考になっています。


遠投や球速、ベースランニングや23m塁間走
細かい数字の比較は、秋季大会が終わったら計測してみます。


posted by metoo at 01:23| 千葉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 低学年監督日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
同感です、子供達は確実に成長しています。しかし、悪い癖が直らないで苦戦している子も少なくありません。早い時期に直していたとしたら、と今になって思うのです。P助が卒業するまでは持ち上がりですから、また、低学年を見る機会があったときには、ノンビリムードなれど、できる限りのケアをしていきたいと思いますね。
Posted by 館長・P助の父 at 2007年10月02日 05:35
まったくですねぇ〜^^
数年前の卒団生がいまでは130kの球を投げちゃうんですからねぇ^^
おっちゃんも歳をとるワケだ・・・
Posted by kapy at 2007年10月02日 10:24
イイデスネェ。
ワタシハパソコンガコワレテスベテヲウシナイマシタ、ザンネンデス
Posted by Fastballer at 2007年10月02日 11:08
足を早くする遊びとして、足ジャンケンをよくやりました。裸足になって片足立ちになってやるんですが、指が開かなくてパーにならない子、親指が離れずチョキにならない子、子供はすぐ出来るようになります、足のどこに力を入れれば動くのかが理解出来るので、雨の日とかに体育館で監督相手にジャンケンしてグリコとかやると楽しい遊び練習になります、パイナップル(パー)とチョコレート(チョキ)が出来ないと中々前進しませんから、大人は交替でやらないと足つりますから要注意です。
Posted by 監督暦6年 at 2007年10月02日 12:42
 個人個人の「クセ」は、矯正するべきか、そのまま特性として見守っていくべきか、最近、へたくそコーチとしては、悩ましいところです。体の小さい子へは、「全身を使い大きく投げろ!」と言っていたら、フォロースルーで、上体が大きく傾き過ぎるクセが付いてしまい、「あああっ!」です。トホホ!これからも日々勉強ですね。
Posted by へたくそコーチ at 2007年10月02日 15:37
ちっとも進歩しない・・と思っていても、日々進歩しているのでしょうねえ。ビデオに残しておくのは良いですね。先日、ビデオムービー(SANYO Xacti CG-65)を買い、初めて「自分の」投球フォームをビデオで見て、愕然としました。こんな変な癖があったとは・・。こんなに腹が立派だったとは・・。
Posted by みなみ at 2007年10月02日 17:30
ちょうど先日、子ども達の成長を確認するために全員の打撃フォームを動画で記録したところです。思い付きだったので携帯電話で撮影しました。便利な世の中です。^^(画像は粗いですが。)
Posted by スマイルヒット at 2007年10月02日 19:45
◆館長・P助の父さん、ありがとうございます。

クセはなかなか直りませんが、ふっとした瞬間に直ることもありますね^^
「それじゃダメだ!」「投げ方が悪いぞ!」
などの言葉を使うと、子供たちが萎縮して投げるのを怖がってしまいます。
遊びの中で楽しく見につけたいですね。


◆kapyさん、ありがとうございます。

下降線の大人と、急上昇の高校生。
体の衰えって悔しいですね^^

私はまだまだ酒を飲むペースは衰えてませんよ!


◆Fastballerさん、ありがとうございます。

DVDにでも保存しておけばよかったですね^^
大切な動画はyoutubeかyahooにでも置くようにしてます。
それより最近の息子の写真でも撮りに行こうっと!


◆監督暦6年さん、ありがとうございます。

お腹がぽっちゃり、でも腕や足はガリガリの、幼児体型君が増えています^^
こういう子って、身長がいきなりグーンと伸びるんですよね。
足の遅さを身長でカバーできるかな?^^


◆へたくそコーチさん、ありがとうございます。

投げ方を教えるのは、本当に難しいですね。
何かを指導した後に、、必ず誉めてあげれば気持ちよく投げてくれるでしょう。
二年後三年後には、きちんとかっこよく投げてくれてますよ^^


◆みなみさん、ありがとうございます。

自分のフォームを、自分で見て修正できるといいですね。

私も自分のフォームを見て、
「体が硬いなぁ〜」
それ以来、見ないようにしてます^^


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

携帯の動画をyoutubeにそのままアップできるんですよね。
ただで1Gも保存してくれるなんて、便利な時代になりました^^

Posted by metoo at 2007年10月03日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。