2007年07月26日

バネのあるボール回し

先日、中学野球部最後の大会を応援に行きました。
私が監督二期目に中学に送り出した二名の野球小僧。
二人ともレギュラーでサードとキャッチャーで先発していてくれました。
(野球を続けてくれてありがとう!)
二人ともヒットを打ったし、試合にも勝ったし、嬉しい一日でした。


中学野球を見て、テレビで高校野球を見て、
その後に少年野球を見ると・・・

「やっぱり違いはバネかなぁ〜」

内野手のボール回し。

もし私がスカウトだったらどこを見るか?^^

私は一歩一歩の流れが素早い選手に目が止まってしまいます。

足の回転の速さ。ステップの大きさ。

言葉では伝え難いですが、


『バネ』のある選手が好きです。

「バネのあるボール回し」
この理由だけでプロ野球選手にスカウトしちゃいます!^^


小学生のボール回しから中学高校のボール回し。
見ていると、バネが全然違いますね。


跳ねるように  と言うか
氷の上をすべるように  と言うか
カンガルーの跳躍力ように と言うか

捕ってから投げるまで、一つの流れが美しい選手!


美しいボール回しを見るためだけに、
Y浜高校まで行きたいくらいです^^


いつからバネを持ち始めるのだろう?
誰にどうやってバネを教わったのだろう?
どうやってバネを教えればいいんだろう?

重心位置が丹田あたりにあって、
ひざから下が抜けるように軽やかで、
ボールが跳ね返るように、
塁から塁へ 声から声へのスローイング。


ああああ〜〜〜
   ウチの息子にも『バネ』が欲しい!

どこかに売ってたら教えてください?^^
(ボケ歓迎)


posted by metoo at 23:09| 千葉 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 守る | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
では、ベタなところから。

バネといえば、日本発条でしょう!
略称は、NHKです。あのNHKより先に、NHKという略称を使ったという老舗ですので、売ってるかも?

一度、お問い合わせされては?

Posted by PAT at 2007年07月26日 23:36
昨日、マリスタで成田のナマ唐川くんを見てきました^^
全身バネです!でも…プロと比べるとどこか弱いバネというイメージがありました。
弱いと言うか、「柔らかい」というイメージでした。プロとは違う…ん〜なんつーのかな。
多分高校野球オタクの私が今までナマで見た中でNO.1投手です。
ゆえに、躍動感が他の投手とは違って見えました。

試合後、唐川くんに「どうやってそんなバネを身に付けたの?」と尋ねたところ、「株式会社 日本スプリングで買いました。」と言ってました。


ウソですがな…

んな会社あるかいっ!(あったりして…)


Posted by kapy at 2007年07月27日 00:07
バネですか・・・
○●を、持ってる人は知ってますが^^

4スタンス理論も面白そうですよ!
徹夜のバッセン!誘ってくださいね。
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年07月27日 01:15
タイトルを見て、ボールにバネが付いているのかと思いましたヨ
metooさんなら作りかねないし・・・
Posted by 少年野球コーチ at 2007年07月27日 08:18
バネですか、高校1年の入部してすぐの練習(今では禁句の特待だったのでグランド練習)の時にボール回しをさせられて、一目みて、お前ら外野の芝を刈ってない所でやれって言われてやりましたが、草がスパイクに絡んでしっから飛び跳ねるような形でやらないとつまづいてしまいましたよ。きつくて、なんだこの練習って思ってましたが、あとで理解できました。
Posted by 監督暦6年 at 2007年07月27日 09:33
うちに売ってますけどいくらで買います(爆)

冗談はさて置いて、やはり身体が出来上がってこないと難しいのではないですか、あとは日々の練習の積み重ねですよ。
中学に入った時ベース間がやっと届くくらいの送球しか出来なかった我が息子も、今では見違えるような良い送球をするようになりました。
息子の場合は中学で嫌というほどボール回しをさせられたこと、足の運びの上手な先輩のマネを良くしていたことが良かったのではと思っています。
Posted by baseball-oyaji at 2007年07月27日 10:38
>跳ねるように  と言うか
>氷の上をすべるように  と言うか
>カンガルーの跳躍力ように と言うか

クロウ・ホップ(crowhop)というステップワークがありますね。
クロウ・ホップ(crowhop):
カラス(crow)がぴょんぴょん飛び跳ねているようなステップを踏んで投げる投げ方。
Posted by O at 2007年07月27日 13:11
うちの息子にも是非とも欲しいです。metooさんのお気持ちもの凄くわかります。もう少しバネがあれば・・・。息子は「親父の子だから」と言いますが、そんなこと解っているワイ!だから願っているんでしょ!
Posted by 前監督 at 2007年07月27日 16:21
バネ!んーーーーー欲しい!!
息子は小学五年生、今のうちだと思い夏休み中、朝はスイミングクラブ、昼からソフトテニス、休む暇与えてません。
(これは嫁がやらしてます。可哀想!)
それもすべて野球の為だ!!ほんまかいな!投げる、打つ、守る、高校球児はかっこいいなあ!
あんなバネがついてくれたら!!
本当、バネ売ってません?
Posted by 置屁衛 at 2007年07月27日 16:40
バネのある子供は故障が少なく、スポーツには大切な要素です。
体にバネがあり、股関節・肩甲骨の柔らかい子供は宝物。KOHちゃんもそのように見えたが・・
Posted by 店長 at 2007年07月27日 17:39
我がチーム、キャッチボール後は必ずボール回しをしていますが、「捕ったら素早く投げる!」しか言ってなかったです。ステップを教えた覚えがありません。(反省)
教える前に、次回のボール回しでみんなのステップを監察したいと思います。

バネは、世界の発明王ドクター中松がジャンピングスパイクを発明してませんでしたっけ?
Posted by スマイルヒット at 2007年07月27日 21:54
全身が上から押しつぶされたように平たく、狭い場所に潜むのに都合がよい体型をしている。触角が長く、頭部は胸部の下に隠れる。口には大あごがあり、食物をかじって食べる。害虫として不当に激しく忌み嫌われる。

そう、これが チャ ”バネ” ゴキブリ

唐辛子の一種で、辛さの200,000〜300,000スコヴィル

そう、これが ハ ”バネ” ロ

東京都北区にある東十条の次の駅

そう、それが アカ ”バネ”


ってしつこい?
Posted by かに at 2007年07月27日 23:33
バネ。。。売っている場所判ったら教えてくださいね(笑)

さて、バネのある選手って踏ん張りと切り替えしが上手な選手ですよね。

うちの息子には完全にバネが欠如しています。
Posted by おちあい at 2007年07月28日 15:47
プロ野球選手が大学で一緒にプレーしてた仲間と野球教室を開いてくれた時の事、失礼ながらどの人か全く分らない。一番身体の大きい人かな?と思っていたら違いました。一番小さい人でした。動き出した途端、まさしく全身がバネの様・・でした。

高校野球予選を何試合か見に行った後、息子のボーイズの練習風景を見ると、息子には申し訳ないけれど、あんたのはまだまだ野球じゃ無い・・って感じちゃいました(笑)高校生になった時、あんな風になってくれるんだろうか・・う〜ん・・頑張れ息子。
Posted by ハッシー at 2007年07月30日 15:06
はじめまして。でも実はこちらは全然初めてではなく、僕の頭の中の野球理論の半分はこちらのブログから拝借したものであります。全く圧巻でありまして、敬服しちゃいます。よくまあー、、、。
で、ちょっと突然なんですけど質問です。
中学シニアレベルで0、1アウト2、3塁あるいは満塁時の前進守備について
このフォーメーションだとセカンドランナーがショートの後ろまで、つまり2、3塁の中間までリードを許してしまうことになるのですが、これを防ぐ方法はないものですか?これだと内野越えのポテンでも2点入るし、ダブルスクイズも可能です。賭けをするにはリスクが大きすぎるような気がします。
 ちなみにバネの話ですが、わがチームにはアフリカ日本のハーフがいます。目の前にして彼のプレーを見たときじはじめて、これがばねなのだと、わかりました。彼らの体は一本の弓になるのです。足の指から頭の先までの骨がすべて順序正しく一本に並ぶのです。それは感動的な程美しくあります。バネ使いの選手達はそれとは違うものですが、僕の見解は体をリラックスした状態で力を入れると考えるといろいろな理屈のつじつまが合うのではないかと。
Posted by aprils-studio at 2007年07月30日 15:24
◆PATさん、ありがとうございます。

NHKが日本発条株式会社と初めて知りました^^

ホームセンターで売ってますよね、あとで聞いてきます!


◆kapyさん、ありがとうございます。

>マリスタで成田のナマ唐川くんを見てきました^^

マリスタで仕事だったんでしょうね〜
もしくはマリスタ周辺で・・・
いいなぁ〜

唐川君からメールがきましたよ!
「僕のバネは、松◎の¥350カレーのおかげです!」

「オレも毎日20秒で食べてるよ!」ってメールしておきました^^


◆K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

ハもゲもあってないじゃなですか!

徹夜バッセンは上のkapyさんが担当です^^


◆少年野球コーチさん、ありがとうございます。

確かに作りそうですね・・・

上下、左右、前後にバネをつけて・・・

何に使えって言うんですか!^^


◆監督暦6年さん、ありがとうございます。

外野の長い芝生でボール回し

参考になりました。
砂場なんかでやってもよさそうですね。
近くに海のない、海まで2時間かかる千葉県◎◎市ですが^^


◆baseball-oyajiさん、ありがとうございます。

ノックの動画を以前見させて頂きましたが、息子さんのステップは軽やかでしたね!

低学年の子には、ステップよりスキップがまず最初かな?^^
前にはスキップできても、横には出来ない子がたくさんいますよ!


◆Oさん、ありがとうございます。

クロウ・ホップ

早速勉強してきます!

クロウ 苦労しそうですね^^


◆前監督さん、ありがとうございます。

>親父の子だから・・・

コレを言われると、勉強もうるさく言えませんね^^

「お母さん譲りか?」でごまかしましょう!


◆置屁衛さん、ありがとうございます。

ウチもミニバスケットをやらせていたのですが、全然動きは上達しませんでした。
せめてジャンプ力でも・・・と思いましたが、ドタドタ男です^^


◆店長さん、ありがとうございます。

肩甲骨周辺は柔らかいのですが、股関節とひざが硬くて困ってます。
足がでかい過ぎて、重そうな動きをしてます^^


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

ボール回しのボール無しで、ステップだけ練習も面白そうですね^^

そうか!ドクター中松がいましたね!
やっぱり選挙で落ちてましたが^^


◆かにさん、ありがとうございます。

>全身が上から押しつぶされたように平たく、狭い場所に潜むのに都合がよい体型をしている。触角が長く、頭部は胸部の下に隠れる。口には大あごがあり、食物をかじって食べる。害虫として不当に激しく忌み嫌われる。

これは しつこい!^^


>唐辛子の一種で、辛さの200,000〜300,000スコヴィル

でも、かにさんのこういう所がすごい!



◆おちあいさん、ありがとうございます。

>踏ん張りと切り返し・・・

反復横とびを練習メニューに加えた方がよさそうですね。

バネがあるとスタートも速いだろうし、ストップも速そうですね!


◆ハッシーさん、ありがとうございます。

体が小さくてもバネがある選手はいいですね!

スピードとパワーを兼ね備えた選手。

我が家も道のりは険しそうです^^



◆aprils-studio さん、初めまして!
コメントありがとうございます。


「2,3塁前進守備」2006/02/09
http://metoo.seesaa.net/article/13045336.html

こちらで守備のシステムを考えたことがあります。

その中のコメントで
少年野球コーチさんは

中学だとツーランスクイズはなかなか決まりません。でも、普通のヒットだと2塁から還るのは難しいですけど、大きなリードをされてワンヒットで2点取られるのは防ぎたいですね。


とあります。
ツーランスクイズより、ヒットで2点を防ぐシステムのようです。

二三塁間のリードがどのくらいでツーランスクイズが決まるのか?
ヒット1本でホームに帰れる、二塁のリードとは?

二塁から本塁までを走らせ秒数を測りながら、どこまで前進守備でいいのかを子供達に考えてもらうのはどうでそう。


またぶっ叩け〜!!さんのコメントが勉強になりました。

投手のグローブ側だから、セカンドを下げるわけですね。気がつきませんでした。


右打者、左打者に関係なく、投手のグローブ側を少し下げさせる。
(右ピッチャーならセカンドを下げる、左ピッチャーならショートを下げる)



ウチのkohと同級生ですね!
息子さんがインフルエンザで休まれて負けてしまった対戦チームです^^
新チームで対戦できる日を楽しみにしております!
Posted by metoo at 2007年07月30日 20:56
大変参考になりました。野球には答えのない問題がたくさんありますね。でも一生懸命やっている選手達にただ機械的に前進守備させるコーチには何となく納得がいかないですけど、確率が50%ならそれでもいいのかなっと。
大会が始まりました。どこかですれ違ってもお互い分らないでしょうが、同級生の息子を持つ同士として息子達の夢を優しく見守ってあげましょう。
Posted by aprils-studio at 2007年07月31日 00:06
◆aprils-studio さん、ありがとうございます。

自分達から野球を考えを出してプレーに生かせるのは、大学野球くらいからと聞きました。ハイレベルの神奈川県高校野球の準決勝,決勝戦でさえ、監督にやらされてる野球に見えてしまいます。

野球の指導とは、指導者の過去の野球経験は全く関係ないと思っています。
aprils-studioさんのように、現場を見て何を感じ取れるか?が本当の野球指導者だと私も考えています。
Posted by metoo at 2007年07月31日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック