2019年12月04日

三大栄養素って知ってる?

まだまだプロテインを飲もうとする家庭は少ないです。

無理に進めてもいけませんが話だけはするようにしてます。

先日、中学硬式クラブチームに進んだOBが親子で挨拶に来てくれました。

小学時代と比べれば身長は大きくなりましたが、まだまだ野球選手とは言えないサイズです。


親子に向かって
「プロテイン飲んでるか?」と聞くと

親「いやいや、ウチはそういうのは飲ませません。ご飯で十分です」

私「そうですか」

私「では三大栄養素ってご存知ですか?」と質問すると

子「炭水化物が糖質、それとタンパク質、、、あと、、、」

中学硬式クラブチームで栄養学を教わったそうです。

私「よく勉強してるな!えらいぞ!もう一つは脂質だね」

私「じゃ、筋肉を作る栄養素は?」

子「タンパク質です」

私「タンパク質を英語で言うと?」

子「プロテインです」

私「では最近、コンビニがプロテインブームなのは知ってるね?」

子「はい、飲むゼリーとかスティックとかチキンサラダとか」

私「お父さんも三大栄養素から調べてみてはどうですか」


プロテインをどうやってお父さんお母さんに理解してもらうかは、親が栄養学に興味を持ってもらうしかありません。その為には「三大栄養素」から話を進めると理解が早いです。




子どものお小遣いで買えるモノではありません。

中学生、高校生の親に興味を持たせる会話を、
できるだけたくさんの方に話しかけてあげましょう。


posted by metoo at 00:28| 千葉 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タンパク質やはり大事ですよね。
うちは、エビオス錠とスピルリナ飲んでます。
タンパク質以外にもかなりの栄養素が入ってるので。
プロテインも飲ませようかなー(^^)
Posted by 東海 at 2019年12月04日 08:11
タンパク質という視点だと
朝は、ごはんよりもパンの方が多く取得しやすい。
という事を聞いたことがあります。

もちろん、ごはんの時は、納豆や豆腐など、植物性のタンパク質を取りやすいというメリットもあるんで、どっちが良いとは私も言い切れませんが。

好きなものを食べて、サプリや捕食で足りないものを補うって考えが、シンプルで長続きしやすいように思います。
もちろん、金銭的なバランスも大事なので、最終的には、各ご家庭の判断になるので、人任せにせず、自主的に学習する必要はありますよね。

初めは、ケア目的でBCAAを運動後に取得するって所が、良いように私は思いますけれど。
Posted by アンバサダー at 2019年12月04日 10:59
◆東海さん、ありがとうございます。

現在日本で、いや世界の筋肉博士 山本義徳さんのツイッターから栄養学とトレーニングの最先端を学べます。

https://twitter.com/Yoshinori_TV

プロテインを飲むタイミングや量、その他サプリメントなども情報満載、またプロテインを飲むだけでなくトレーニングも学べます。ぜひどうぞ!
Posted by metoo at 2019年12月04日 12:24
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

最終的になぜプロテインを飲むかというと

体を強くする→ケガ故障を防ぐため

ここになるのですが、アンバサダーさんのように体のケアや故障の話から入るのか、それとも体を強く大きくする話から入るか、パフォーマンス向上には強い体が必要です。上手う誘導してあげたいですね。


Posted by metoo at 2019年12月04日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。