2019年05月21日

世界中の情報が簡単に手に入るようになっただけ

SnapCrab_NoName_2019-5-21_13-27-1_No-00.jpg

「10何年も(日本の)短距離って記録が変わらなかったじゃないですか。なんでここ数年でこんなに日本の陸上短距離の記録が伸びたんですか?:



SnapCrab_NoName_2019-5-21_13-28-26_No-00.jpg

「世界中の情報が簡単に手に入るようになっただけ」

「今までやってた技術はあるんですけど、情報をとる早さ、取り込む早さ、トレーニングだったり環境だったり、獲得する時間を短縮してるから、最新のトレーニング方法を世界中でシェアしてるから」




ウサイン・ボルト 9.58秒

この記録にはまだ手が届きませんが、東京オリンピックにむけて100M走がもっとも興奮するスポーツ競技となってきました。


末續さんのコメントにある

「世界中の情報が簡単に手に入る」

ここにいるか、いないかで大きく差が広がり縮まるのはどのスポーツ競技でも同じでしょう。


知らなかったことを知るだけで記録が変わってくる。

知る→変わる

知らない→変わらない→勝てない


心技体 + 知

どこかのグランドに書いてあったなぁ・・・




posted by metoo at 13:38| 千葉 ☔| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知のすり合わせが、ちゃんと出来るチームはいいチームだと思います

うまくいかないケースとしては、自らの経験に基づいた、技のすり合わせになってしまい

「あれが正しい、これは間違い」

てな議論になって、話が平行線に・・・
最悪は、派閥が生まれる

なんて事になると、とても怖いことになります。
Posted by アンバサダー at 2019年05月22日 12:18
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

とても怖いことに・・・なってるんですね^^



自分の周りに、いい人だけをおくこと。

これ、すごく大切なことですよ^^


そのために自分は、愚痴をこぼさない、間違い探しをしない、成長と上達を確かめ合う、常に前向きな意見しか言わない。それを続けてると周りも変わってきます。

Posted by metoo at 2019年05月22日 15:07
正確に言うと、とても怖いことになったことがあります(^^;
ですから、その予兆には敏感ではあります。

それは、置いておいて・・・

私の周りに来てくれる人は、いい人ばっかりですよ!

しつけには厳しいが、プレーは褒める。
できないことには目をつぶる。

やってることは、これだけなんですけど。
Posted by アンバサダー at 2019年05月23日 08:48
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

毎週末、グランドに早く行きたくなるような、そんなチームでありたいですよね。

選手が集まらないチームには必ず理由があり、選手が集まるチームにも理由があり、その違いに気づけないとチームは解体されてしまうんですね。
Posted by metoo at 2019年05月23日 12:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: