2019年04月17日

肩の痛み

73118A2A-25DC-43DD-9F9C-9F001DB8179D.jpeg

私は右投げですが左肩が痛く、特に小指を上に向けて腕をあげると肩の骨がこすれるような痛みが昨年末くらいからずっとあります。ひじを上げてコーヒーを飲むとコーヒーカップを落とすくらいでした。

ひじを開いた腕立て伏せも左だけが痛く上がりません。

そこで真似してみたのがダルビッシュ投手のコレ。




同じようなエアロバーを私も買ってみましたが、私はペットボトルの方が痛みがなくなりました。

ペットボトルに半分くらい水を入れて
縦に横に上に下に、痛みのない箇所を探すように、いろんな角度でペットボトルをフリフリするだけです。


個人のイメージですが

使っていなかった筋肉に刺激を与えるような
痛みがある部分を優しくマッサージして血行促進してるような
ずれてしまった関節が元の位置に戻ろうしてるような

小さく揺らすことで間違いなく関節の痛みは無くなっています。


キャッチボールを始める前のアップに
投球を終えたクールダウンに
この運動では効果的ではないかと感じています。


ボールを投げる右手首もすごく痛かったんですが、ペットボトルをグニャグニャ振っているうちに痛みがなくなりました。

筋肉に多方向から刺激を与え、関節をいろんな角度へ揺らす効果は何かあるのでしょう。


雑巾を何度もきつくしぼるとひねったままの形に固まります。その固まりをゆっくりユラユラゆらしてみると元に戻ろうとしますよね。
あんな感じです。

肩のインナーのどこかに問題があるのでしょう。ボールを投げない左肩ですし、私はもう医者に行ってまで治そうとは思いませんが、痛みがある方はきちんとお医者さんへ行ってくださいね!
posted by metoo at 01:08| 千葉 ☁| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろいですね
実は、私もう15年ぐらい前になりますが
試合中に、ヘッドスライディングで帰塁した時に、右肩を脱臼し、その後自分で入れて直したんですが、次の日から腕が上がらなくなること1ヶ月・・・
って、経験があるんですが
その時、自己流のリハビリで
「ゼロポジションに腕を上げた状態で、腕を小さくフリフリ」
って、リハビリを行っていました。

今でも、変な向きに力がかかったりすると、肩がズレてしまい、リハビリが必要になることがあるので、次はペットボトルの水バージョンも試してみます。

重み的にも水半分なら250gぐらいですからちょうどいいですよね。
Posted by アンバサダー at 2019年04月17日 13:32
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

ウェイトトレーニングは重力の方向を利用したトレーニングですが、エアロバーとかペットボトルの水などは横に上に斜めに普段あまり使わない方向へ動かされるのが効果的なんだと勝手に想像してます。

体を強く大きく鍛える目的ではありませんので、250gでも効果は感じられますね。
Posted by metoo at 2019年04月18日 13:02
走るって、実は揺らす目的もあったりして。
Posted by metoo at 2019年04月19日 11:36
あ、それ、私も思います。というか感じます。

ジョグなどのゆっくりとしたランニングをダウンによく行いますが、腕の力を抜いてだら〜んっとすると気持ちいいですからね。
Posted by アンバサダー at 2019年04月22日 07:48
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

マラソンやってるおじさん、おばさんに肩こりってあまり聞かないですよね。ゆっくり走る効果は上半身にも効果はあると思います。ただ最近走ると腰が痛いんですよ(*_*)
Posted by metoo at 2019年04月22日 13:19
腰痛気味の時は、ストレッチポールの上で大の字になって、ゆさゆさしてます。
あとは、股割りかな。
Posted by アンバサダー at 2019年04月22日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: