2018年10月22日

ホームランに走塁援助なし



最終回サヨナラホームランの場面で
ホームインする一塁走者と背番号2番が抱き合いました。

18102201.jpg


これは私達地域の少年野球連盟では走塁を援助したとしてアウトになってしまいます。


6.01(a)
(8)3塁または1塁のベースコーチがランナーに触れるかまたは支えるかしてランナーの3塁または1塁への帰塁あるいはそれらの離塁を肉体的に援助したと審判員が認めた場合。


しかし、このプレーはアウトではありませんでした。

球審がこのプレーについて説明してくれてます

「肉体的援助にあたりませんので試合終了とします」

つまり、ホームランはボールデッド状態なので、ランナーがベースコーチや他の選手と接触しても肉体的に援助とはならない。

高野連はホームランは接触しても問題ないそうです。



高野連の規則をおさらいします。

高校野球審判の手引き(平成29 年度)
【マナーの向上について】
C 本塁打を打った打者の出迎えはしない。
D 喜びを誇示するような派手な「ガッツポーズ」等は相手チームへの不敬・侮辱につながりかねないので慎む。

平 成 30年 「 周 知 徹 底 事 項 」
2 マナーについて
C 本塁打を打った打者の出迎えはしない。
D 喜びを誇示する派手な「ガッツポーズ」などは、相手チームへの不敬・侮辱につながりかねないので慎む。


マナーの向上を指導されていますが、ペナルティーはないようです。


ということは・・・・・

高野連の事例ができましたので・・・・・

2017年05月12日 私が少年野球で変えたいルール

子供たちも、三塁ランナーコーチのホームランでハイタッチOK!かな^^

もちろん

相手チームへの不敬・侮辱につながりかねないので慎む。

ここはしっかり指導しなければ、ですが。





posted by metoo at 22:36| 千葉 ☀| Comment(4) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この間は返信ありがとうございました。ツイッターと、その後のアンバサダーさんの書き込みでさらに深まりました。

さて、問題になっている動画ですが、17年前、自分が高校の時に公式戦でホームランを打ちました(自慢)。初ホームランだったこともあり、興奮して手を出してきた三塁コーチャーと思い切りハイタッチしました。

ベンチに帰ってから、監督が審判に注意されていましたが、ペナルティーは特になし。

以後、いくらかホームランのあと、思わずハイタッチしちゃうことを目撃しましたが、アウトになっているのを1度も見たことがありません。
解釈としては、ホームランを打ってコーチャーに触れるのは、アマチュア野球ではマナー違反でありルール違反ではない、と思っていました。

審判に注意されるから、指導者が「コーチャーに触ったらアウトになるぞ」と脅して(?)いるだけではないでしょうか?

実際にmetooさんの地域のようにアウトになるのは…多分少数なのでは?

ちなみに別動画では2塁走者が本塁を踏んでおらず、一塁走者が追い越してホームに到達しています。

二死満塁、二点ビハインドの満塁ホームラン、もしアピールするところがここだったら… 悲劇ですね。
Posted by 鉄男 at 2018年10月23日 07:54
◆鉄男さん、ありがとうございます。

https://twitter.com/yukinco_89/status/1053941071409897472

この動画だと最初の三塁走者が微妙な位置を踏んでますね。もし三塁走者アピールアウトならスリーアウト試合終了、幻のサヨナラ満塁ホームラン^^


http://bit.ly/2q3kuvf

肉体的援助 Wikipediaより
1985年に高校野球でもアウトになった事例があるんですね。


こちらの地域で私はアウトになった現場を二度も見てます。ホームランをアウトにするのではなく注意指導で十分ですよね。

>アマチュア野球ではマナー違反でありルール違反ではない

この方向を私も広めていこうと思います。

Posted by metoo at 2018年10月23日 09:35
私は、アウトにしたことあります。
それは、ランニングホームランだったのと、
明らかに、ガッツポーズしながらのハイタッチだったので、アウトにしましたが、オーバー・フェンスのホームランで、ささやかなタッチなら、アウトにしないかな?
Posted by アンバサダー at 2018年10月23日 09:58
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

2015年にベースコーチ4.05[原注]に下記が追加されました。

ベースコーチは、用具の交換を除き、走者の身体に触れてはならない。


もし私が判断する立場だったらどうするかな?
止めたり進めたり、まさしく走塁を援助していたらアウトにしますが、援助でないプレーだったら注意にとどめると思います。マナーとルール、両方を教えたいので。

Posted by metoo at 2018年10月23日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。