2018年09月05日

いろいろ高野連は言われてますが

organization_japanbaseball.gif

やれ誤審だ

やれ侍ポーズだ

やれ投げ過ぎだ

あちらこちらで高野連を叩く方が多いようですが


さてさて

あなたが叩いてるのは本当に高野連でしょうか?


例えばですが、

ご存じの方も多いかもしれませんが

神奈川県の高校野球の審判をしてる方達は

高野連ではありませんよね?

神奈川県野球連盟 審判部

それぞれの都道府県によって、高野連審判部があるところもあれば、野球協会と半分もある、全て統一されているようではないそうです。



10年以上前ですが

2007年 第89回 選手権大会 審判員

昔は東京六大学の審判の方が多かったと聞いてます。

高校野球だから高野連の審判はへたくそ!

そうじゃないんですよね・・・

甲子園の魅力に引き寄せられて、高野連以外の組織も高校野球を手伝っている。

単純に、高野連の上には学生野球連盟があって、全軟連があって、旧社会人があります。

高野連だけでは動けない。

そう見てもいいのではないでしょうか。



現在 第12回 BFA U18アジア選手権を戦っていますが

高野連とBFA(アジア野球連盟)の繋がりは上にある組織図を見ればわかります。

この大会の旧大会名はAAAアジア野球選手権大会です。

1994-1995年第1回AAAアジア野球選手権大会日本代表のメンバーを見ると2年生と1年生。大会期間は年末年始だったようです。

WBSC U-18ワールドカップ

国際大会を取り仕切ってる団体は
JBMC(野球日本代表マーケティング委員会)侍ジャパン


こうやって見ると国際大会は高野連が取り仕切ってる訳ではなく、高野連が動かされてるように見えるのは私だけでしょうか?

高野連よりもっと上の方達が動いてますよね。




なので、高野連を叩く方達は

ただ批判をして

自分は書いてやったぞ!言ってやったぞ!

お手柄を満足するのではなくて

一つ一つの問題に対してどうあるべきかを意見するのですが

相手は見えない相手だと思ったほうがいいのではないでしょうか。

だからこの戦いは勝ちがない気がするんです。

どれだけ仲間が増えたとしても相手が見えないんです。

自分で行動するしかないような気がするんです。




もちろん、私も昔は高野連を叩きました。

批判することでいい気になってました。

しかし、調べていくと違うことに気づきました。



なので私は動くことにしました。

自分が出来ないことはしない。
出来ることだけに集中して楽しむ。


いろいろグダグダ書いちゃってすみません(^^;)

posted by metoo at 00:41| 千葉 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、先日の記事は、ここにつながってもいるんですね。

野球に関しては、私にできることなんて、手の届く範囲に縁があっている選手には、野球だけじゃなく他のことにも通用するような、考え方と行動を身に着けてほしい。野球をずっと好きでい続けてほしい。

それだけです。

高校に行けば、いろんな指導があるわけで、指導者を学校を選べるような立場の選手なんて、皆無なわけですから、自分が飛び込んだ世界の中でもがいていくしかありません。
その時に、何かの役に立てば・・・
と、願うだけです。
Posted by アンバサダー at 2018年09月05日 08:18
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

「高野連の審判ヘタクソ!」

ここにはつぶやいた人の二つの気持ちがあって、
・私には審判などとてもじゃないけど出来ない。
・でも、ヘタクソだけどあなたに期待してる。
非難や苦情の本当の意味はこの二つですね。
そう考えるとありがとうと言いたくなります。


今の自分に出来ること
今の自分が楽しいこと
この二つのを出来るだけ長く続けること

自分の価値ってそれだけでいいんじゃないですかね^^


Posted by metoo at 2018年09月05日 14:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: