2007年06月27日

タバコの箱を投げてみる

子供達が、今まさに投げようとする瞬間に、

『ストップ!』


ボールの握り方をチェックします。

今まで見たこともないような、
「新しい変化球??? 魔球の練習???」
楽しい握り方をしてる子がたくさんいます^^


どうやってボールの握り方を教えてみようかなぁ?


ふと、ポケットの中に手を入れると、
タバコがありました。

コレをコーして握ってみたら、
四角い角に指二本を引っ掛けて、
真下に親指が来て・・・

「あっ!ちょうどいい大きさかもしれない!」

試しに子供達に、
タバコの箱を投げてもらいました^^


062701.jpg

062702.jpg

こんな感じで握ってもらえると嬉しい^^



062703.jpg

でも、やっぱりコウ握りたいようだ・・・

しかし子供達がタバコを投げて遊ぶのは良くないですね。

何か、四角い代用品を探します。

posted by metoo at 20:12| 千葉 | Comment(11) | TrackBack(1) | 投げる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白ぇじゃねぇか。ちきしょう。

悔しいからコンビニに行って、他にちょうど良い商品はないかなぁって探してみちゃいました。

子供向けの食玩で「ポケモンキッズアンコール2」ってのが結構良いかも。ちょっと小さいかなとも思ったけど、子供の手ならいいかも。

あとねぇ、ビデオカメラの2本組テープ(ミニDV)ってのも大きさだけならアリかも。値段が高いから投げたらお父さんが怒るだろうけど。
Posted by かに at 2007年06月27日 21:30
metooさんって、もしかすると、見るもの全てが野球練習グッズに見えてるじゃないですか???

筋金入りの野球○○ですね(笑)。

四角い代用品・・・トランプのケースくらいしか思いつきませんでした。
Posted by PAT at 2007年06月27日 22:03
この練習、子供の頃蒲鉾の板でやりました。息子が低学年の時に午前中にコンビニからいらない段ボールを貰ってきて、適当な形に切ってガムテープで張り合わせて工作時間にして沢山作って午後皆で一番だれがなげれるか競争しました。ついでにブーメランも作って肘と手首の使い方を練習しましたが、上のクラスからは工作クラブじゃないって言われましたけどね。
Posted by 監督暦6年 at 2007年06月27日 22:19
オフ会でおっしゃっていたことですね。
今の子って野球の本とか読まないんですかねぇ。自分の子供時代は何度も何度も読んで握り方も確認したものですがね。

そういえば、最近の野球本の中に「かまぼこの板」をってありましたよ。
Posted by Fastballer at 2007年06月27日 22:21
息子が小さい時に苦労しました。
鷲づかみから始まって、人中薬の3本指になり、今の形に。
市販品の板状の物も買いましたが、使いにくく、効果も得られず、無駄金でした…。^^;
結局、それぞれの指を“そこにしか置けない形”の物をトイレットペーパーの芯で作った事を思い出しました。
そっかぁ、箱で良かったんだなぁ。
Posted by スマイルヒット at 2007年06月27日 23:51
ショートホープがイイ大きさかも(=^^=)

平らな石を探し、水面をバウンドさせる遊びで
「指先で切る」感覚を覚えたと思います。

いろんな「動作」を遊びの中から自然に覚える事は
今の子供には難しいんでしょうかね・・・
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年06月28日 02:07
良いところに気ずかれました。3年前に私もピッチングの指導をお願いされ、その子が絵のような持ち方をしてました。
よ〜く聞くと、その子はゲ−ムボーイを長時間していたようです。それ以来、言葉では説明しにくいのですが、毎日、自分が考えた指先トレーニングをさせましたら数ヶ月で直り、ストレート・変化球も大丈夫になりました。この握り方は「属名・寿司握り」と当地区では言ってます。
Posted by 店長 at 2007年06月28日 13:44
ありましたぜぇ!「チップスターのフタ」これを2枚セロハンテープで張り合わせれば、丸いし、きれいな回転をかけられれば以外に遠くへ飛びますぜ!しかも危なくな〜い^^(ちなみに私はナビスコの社員じゃないですよ)それからプロ野球カードが流行った時みたいに、中身を食べないでフタだけ集めちゃダメ!って子供達に言うのを忘れないでくださいね。。。しないか・・・
Posted by くろうとヒップ at 2007年06月28日 14:48
いつ見ても参考になりますね。
たすかります。私も息子のコントロールの悪さにどうしたもんかと、考えていたところ少年野球の本と出合い握りがおかしいのに気がつき直すようにしたら左右のブレがおさまりました。やっぱり専門書もたまにはよまないと・・・。今は、スポーツショップで買った卵型ボールでキャッチボールをして回転を注意してなげています。
Posted by 置屁衛 at 2007年06月30日 17:37
うちのチームにもえらい回転をする子供がいて何で???って思ってました。
親指のかけ方?気づかなかったですね。
最近使ってませんが、SSKのラグビーボールの小さい番ボール?で試してみようかな。
ありがとうございます。
Posted by RK at 2007年07月02日 15:06
◆かにさん、ありがとうございます。こんちきしょう^^

握りを覚える感覚って、もう大人になると忘れちゃってますよね。

子供達には、丸い物より、四角い物の方が、いいのではないか?

ボールをつまむ様に握るより、
ボールを引っ掛ける感覚が教えたい感覚です。


◆PATさん、ありがとうございます。

>筋金入りの野球○○ですね(笑)。

HAGEでしょうか?^^
順調に、10円玉から500円玉へと成長しております^^


◆監督暦6年さん、ありがとうございます。

ブーメランや紙飛行機、遠くへ投げて競う遊びなどなくなりましたね。
竹とんぼを作ってナイフで指を怪我したり、竹馬を作っては足を捻挫し、怪我をすれば何でも中止になってしまい、家で遊ぶTVゲームになってしまいますね。

昔は、ひざに擦り傷がない日など、一日もありませんでしたよね^^


◆Fastballerさん、ありがとうございます。

今の本屋さんに、子供向けの本がないからでしょう。
大人向けの、教科書ばかりですからね^^


◆スマイルヒットさん、ありがとうございます。

トイレットペーパーの芯でボールの握り方を教えてしまう!^^
さすがアイデアマンのスマイルさんですね!

C球の大きさで、指二本分の厚みがあり、親指が真下に入る四角い箱。
さらに、ただで手に入る練習道具^^
見つけたら教えてくださいね!


◆K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

石!そうです石もいいですね!

江川卓さんは、川で石を投げてボールを投げる感覚を掴んだそうですね。

石と川、この2つの条件がそろう町に引っ越しましょうか^^


◆店長さん、ありがとうございます。

確かに子供達は、ゲームボーイの握り方をしていますね!
それを毎日何時間もやってしまえば・・・
毎日そばにいる、親の問題となってしまうのでしょうかね^^


◆くろうとヒップさん、ありがとうございます。

おみやげを頂きまして、ありがとうございました!
ジンギスカンを焼いて頂きまして、ありがとうございました!
終電の時間に気が付いて頂き、ありがとうございました!

次回は、11時に私の駅の近くなんてどうでしょう?
始発で帰るしかありません^^


◆置屁衛さん、ありがとうございます。

お風呂の湯船につかり、ボールをお湯の底に向って投げると、クルクルクルっと浮き上がってきて、ボールの回転のチェックができます。
お風呂の湯船につかり、カベ当てを50回成功しないと、お風呂から出しません^^
昔は息子と一緒にお風呂に入りながら、よくやりました^^


◆RKさん、ありがとうございます。

ボールの握り方はOK!
でも、一切ボールが回転しない投げ方の子がいます。
まだ3年生、いつかは秘密兵器として投げてもらいましょうか^^
Posted by metoo at 2007年07月02日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

許されますか?
Excerpt:  本日2本目のエントリー。暇だからか、創作意欲が湧くからかはどうでも良い。2本目
Weblog: 一生懸命!!
Tracked: 2007-06-29 10:42