2018年07月12日

ちょっとゆっくり考えよう




ひよこが集まる姿が炎上に見えますね^^

では私も炎上に乗ってみます。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜
92369fe5b7e2df70af847560dd7f22ec_content.jpg
林修先生が日本の教育に警鐘 「感動の再生産」は押し付けになる可能性も? |
しらべぇ https://sirabee.com/2018/07/09/20161702253/

たくさんの質問が飛び交ったがとくに注目が集まったのは「文化祭や体育祭で生徒を満足させるためにはどうすれば?」という質問への回答。学校行事における生徒の導き方について林先生は…

「自分が文化祭で得たものを生徒にも伝えたいというのは危険な考え方だと思ってる。『自分がこうだったから子供達もこうだろう』ではなく『自分はこうだったけど子供たちもそうかな?』と考えてほしい。

部活の中でいい財産を得る。学校行事を通じて未来につなげる子もいるでしょう。自分がこうだったの感動の再生産を図るのは押し付けになることもあるかもしれない。成功体験が一番人の目を曇らせる」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なるほどね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜


過度なあいさつと過度な返事ですか、
なるほどね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「なんで丸刈りなんですか?」
高校野球は他競技の名将の目にどう映るのか
https://news.yahoo.co.jp/feature/1007

MCNTn6Yv.jpg

「あいさつの強要って、下品じゃないですか」
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


下品ですか。
なるほどね。


いろんな人の意見が聞けて面白いですね。

これらの話を聞いて私はこう考えます。



この三つの話に共通することは「強要」です。
(自分で三つの話を集めたからなんですが)

話のポイントは

坊主でも挨拶、返事でも、成功体験でもなくて

教師・指導者からの指導ではなく「強要」

他人の話を聞かずに自分の考えを生徒に押し付ける。




「先生は赤信号を坊主頭で無理やり横断させた」

本当の間違いはどこだか分かりますよね^^



「子どもが青信号を元気よく大きな声でお巡りさんに挨拶しながら横断した」

どこかに間違いがありますか?
青信号を横断してるんだからいいんじゃないですか^^



まぁ、否定の否定はいい話ではありませんよね、



少年野球の現場では、子どもへの暴力を100%見なくなりました。
しかし暴言はまだ半分くらい残っています。

暴力・暴言が無くなってきた次は

強要をなくしていこう!

子ども達と一緒に考えながら進んでいく。
テレビ番組やツイッターを見ると
この方向へ進むことを多くの方が望んでいるのでしょう。


bese1.jpg

坊主頭は「最も大きな強要の象徴」ってことですね。



ピヨピヨ集まったひよこのお話でした^^


posted by metoo at 13:07| 千葉 ☁| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも興味深い記事をありがとうございます。
挨拶の強要 笑ってしまいますね。時代の流れかもしれませんが挨拶が出来ないと社会では相手にされません。
挨拶できる子、できない子どちらがいいではなく、社会に出ればそれだけで左右されてしまいますよね。
甲子園、相撲等で女性禁制は女性差別と言われていますが、大山さんのコメントで納得できる様な気がします。

坊主頭の強要は正直反対ですが、甲子園が素晴らしいと思うのは坊主頭だからかもしれません。坊主頭だと汗と涙が良く分かりますもんね。
Posted by 親父 at 2018年07月12日 13:54
◆親父さん、ありがとうございます。

大山さんがどういう状況でどう思われたかわかりませんが、選手側が知りたいことと、指導者側が教えたいこと、ずれが感じられます。

https://twitter.com/kanakanabun/status/1015934344123170817

このツイートもそうですが、
これは指導者講習会での提案であって、子ども達からすると???でしょう。

最も良くない指導は、あの人とこの人が言ってることが違うので子どもが迷ってしまうことです。


初めての場所、初めての人に指導をする場合の注意点は
「今日はいつもと違ってこういうやり方をやってみるよ!どっちがいいかはやってみてから自分で考えて決めてね!よし間違ってもいいからついてきて!」
はじめから説明があれば、誰も傷つけずにスムーズに進められる方法もありますからね。
Posted by metoo at 2018年07月12日 15:36
子供の成長の過程で、強要することも必要な時期や面もある(特に道徳的な面)と私は思うので、一概に言えない面がありますが、※たとえ難しいですが、子育て四訓イメージしていただければいいかと・・・
挨拶についてコメントいたします。

私は、選手たちにこう説明しています。

仲の良い友達には、何も言わなくても挨拶するよね。
じゃあ、グランドに来て、保護者の方、指導者の方に挨拶しないということは、
「その人に対して興味がありません。」
と、告白していることにならないかな?

目を見て、会釈すればより気持ちが伝わるよね。

感謝の押し売りをするつもりはない、
「自分がここにいるよ!」
ということを伝えたければ、その気持が伝わるような挨拶を心がけてはどうだろうか?

話聞く時は目を見なさい。

も、似たような説明してます。
Posted by アンバサダー at 2018年07月12日 15:38
時代の流れかもしれませんね笑 私は父親に挨拶を強要されてましたし、なければゲンコツされてました。挨拶に理由をつける時代になったのかもしれませんね。

私もふたりの子供がいますが、挨拶を強要して育てて行こうと思います。
お願いします。にはありがとうございますの気持ちを言葉にしてますよね。
大人に親になって分かりましたね。子供は野球技術〈礼儀作法
どちらが大切なのかな。
Posted by 親父 at 2018年07月12日 17:32
挨拶の教え方は色々あっていいと思いますね。
難しい時代になりましたね、頑張って下さい!

私は坊主頭の野球少年を応援します!
自分は嫌だったけど大人になって観るとやっぱり格好いいですね。
ありがとうございました。
Posted by 親父 at 2018年07月12日 17:36
過度な挨拶と、過度な返事、と
パワフルカナさんはツイートしてると思うので、
それぞれで自分の私見で書き込みます。
(実際の現場は見てないのでわかりませんが)

総監督クラスの方が来られた時、
練習中断してまで近くに走って行って挨拶するのを見ることがあります。(私はそういう事しない代表です)
あれって、「過度」じゃないですか?
非効率的ですし。
私がされる側なら「来んでいいから練習してて」って思うでしょう。みなさんならどうですか?

次に、返事についてですが、
過度、というか「ハイ!!」しか許されてない
高校ないですか?(軍隊クラスのw)
近所にあるけど。

皆さんが働く時って、何言われても「ハイ!」って
言います?(私は言わない代表ですw)
何言っても「ハイ!」って返事する後輩社員とか
信じられないのは私だけ?

大山さんの言う「過度」ってこういうことじゃないのかなぁ。違うかなぁ。
Posted by むらりん at 2018年07月12日 21:22
Posted by むらりん at 2018年07月12日 21:23
ついでにもう少しだけ。

挨拶って強要するもの?
勝手にしません?
近所の人と挨拶しない現代社会のせい?
しない相手に「しなさい!」って言うのは
違う気がします。

坊主頭って強要するもの?
したいと思ったらしません?
したくない子にさせてるとしたら残念です。

MLBみたいなバリバリのドレッドヘアーの選手が
そのうち出てくることを期待しときます。
Posted by むらりん at 2018年07月12日 21:28
ちなみに高校野球大好きです。
何度も号泣しながら観たりします。

でも坊主頭に惹かれてはないです。私は。
Posted by むらりん at 2018年07月12日 21:38
◆親父さん、アンバサダーさん、むらりんさん、ありがとうございます。

暴力や暴言でしたら白か黒で答えが出ますが、強要となるとどこで線引きをするかの問題になるので、一つずつ解決するしかないように思います。

皆さんが仰る通り、時と場所によって、挨拶の意味、挨拶の理由が求められる時代になったのでしょう。理解、納得、意味がわからない事は動かない今の子は正しい選択を探していると言っていいでしょう。


どう解決していくか一つの方法として大人がどうしてるかだと思います。例えば、そこに教頭先生が来た時の先生の挨拶や返事、こういったことを子どもは真似すると思います。

誰かの過度を責めるのではなく、自分はどうしたら良いのかを日ごろから行動で見せていくことが、強要の線引きにつながっていくと考えます。


Posted by metoo at 2018年07月12日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: