大谷選手の打撃フォームを解説する落合さん。
イチロー選手のセカンドゴロとショートゴロの違い。
この二つの動画が
タイミングを考える大きなヒントになりました。
2018年タイミングについてまた書き直そうと思います。
さてさて
ロングティーでボールを飛ばす能力が高まりました。
でも、それはなぜ?
なぜボールを遠くに飛ばせるようになったの?
一日中、ロングティーをしてればボールが遠くに飛ぶようになるの?
何か一つでいいから
ボールが遠くに飛ぶ理由を見つける。
他人に教わるんじゃなくて
自分で自分の理論を見つける。
ボールが遠くに飛ぶ理由が
自分の引き出しにいくつあるか。
そこなんだろうね。
待ちすぎると、逆に早くグリップが動き出してしまい、むしろタイミングが早くなる。
その感覚は、私のレベル低いですけどなんとなくわかります。ですが、その感覚を中学生に伝えるのは難しいだろうな〜
逆方向のゴロというと、違う意味で否定する向きもあるとおもいますので、中々表現としては難しいんですけど、私は、選手に
「どういう角度でバットを出せば、逆方向にゴロが出るのか」
という質問はよく投げかけます。
その意図は
逆方向はフライを打ちやすいが引っ張るとゴロになりやすい。
その反対は、引っ張って打球を上げるには、逆方向にゴロが出るバットの角度と同じ。
という、なんとなくですが、私の感覚があるからです。
タイミングの答えが手に届きそうでなかなか見つかりません。落合さんがイチロー選手が答えを見せてくれてるんですが、今一つ言葉に出来ないもどかしさ。もうちょっとなんだけど・・・そこに辿り着くまでが楽しいですね^^