2018年04月29日

もし王貞治さんがメジャーに行ったら



もし王貞治さんがメジャーリーグに挑戦したら・・・

落合さんはこう語ってます

SnapCrab_NoName_2018-4-29_3-3-31_No-00.jpg

あんなに気持ちよく王さんを打席に立たせない







メジャーの投手は気持ちよくバッターを打たせてはくれませんね。



ちょっと実験してみましょう。

バッターから自分の目を隠してみます。
するとバッターは
(おい、コイツはどこめがけて投げてくるんだ?)
たったそれだけでとても打ちにくい投手になれます。

2017-2-25_3-38-14_No-00.jpg

カーショー投手でさえ、
自分の投げるボールがバッターから見てどうしたら打ちにくい投球フォームかを研究しているでしょう。




速い球は打ちにくい
鋭い変化球は打ちにくい
そして
タイミングが合わない投手も打ちにくい
見えにくい投手も打ちにくい


野球は
バッターの後出しが負ける競技です。
ジャンケンポンで投げてる投手が
いきなりジャンポンで投げれば勝ってしまう競技です。

正しい投げ方 + ちょっとした工夫

毎年同じ事を繰り返していれば
誰でもいつか負けてしまうでしょう。

強い選手だけが勝つのではなく
嫌な選手も野球は勝てます。



もしあなたが投手ならば、
王さんに気持ちよく足を上げて一本足打法をさせますか?
それとも王さんの足を上げさせませんか?^^

posted by metoo at 03:11| 千葉 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カーショウ投手達が、
子供の頃はどんなフォームだったのかな、というのが
気になります。

でも日本でMLBの投手のような投げ方をすると、
速攻で指導(矯正?強制?)が始まると思うんです。

足を上げてくる少年バッターって、
簡単に抑えられちゃうんですよね…。

抑え方教えても
すぐ「そんなんしたら怒られる」って言ってるし。

難しいですね。
Posted by むらりん at 2018年04月29日 17:45
◆むらりんさん、ありがとうございます。

楽天、日本ハムが二番にホームランバッターを置くようになり少しずつですが日本も変化が感じられるようになってきましたが、それでもまだ98%は昭和の野球人ですね。

審判をしていていつも感じるのは、大人の声がうるさ過ぎです・・・
Posted by metoo at 2018年05月01日 00:59
良くも悪くも、高校野球の監督の影響が大きいと感じます。
結局は、多くの少年野球の選手の目標は甲子園であって、強豪校となると、そのやり方に合う可能性の高い野球は?
となると、ランニングスロー禁止、打ち上げるの禁止ってなってしまいます。
悲しいですね。
Posted by アンバサダー at 2018年05月01日 22:33
◆アンバサダーさん、ありがとうございます。

プロ野球、高校野球の解説者も責任が大きいといつも感じてます。
球場音だけ、もしくは実況アナウンサーだけで野球は楽しめますが・・・なかなか昭和の野球から抜け出せませんね。
Posted by metoo at 2018年05月01日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: