2007年06月26日

クラウチングスタイル

Crouching style (低くかがんだスタイル)

陸上のスタート
ボーリングの投げ方
格闘技の構え方
スキーの滑り方 など、

バッティングの構えだけでなく、いろいろなスポーツでも
「クラウチングスタイル」ってあるんですね。


『今日は、クラウチングスタイルで打ってごらん』

息子と二人でバッセンに行くと、いろいろな打撃フォームをマネして楽しむ時もあります。

先に私がクラウチングをやってみせて、それをマネしながら息子が打ちます。

以前に書いた「たまには、ゆっくり振ってみる」なども、バッセンで試してみました。


クラウチングスタイルで打ってみた感想は、
「ストライクゾーンの上下が狭く感じて、特に高めが良く見えるね」
「いつもより体重移動しにくいから、つっこまないで打てるね」
「引っ張りにくい、センター方向に強い当たりが打てた」
「なんか、筋肉で打ってるって感じ」

いつもと違う打ち方をしてみて、違いを感じ、感想を持つ事が大切だと思います。

そして、この打ち方でもホームランを量産してる選手がいること。

バッティングフォーム、スタンス、構え方、体重移動、などなど
ホームランの打ち方は1つではない。
いろんなホームランの打ち方があって、人それぞれバッティングを楽しみながら、時には悩んで苦しみ、自分のバッティングを築き上げるのが、野球の魅力であることを伝えました。



落合監督が神主打法を伝授しています。
何を喋っているのか?詳しく聞いてみたいですね^^


posted by metoo at 17:00| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが、metooさん!すごーい映像探してきますね^^

この映像は、テイクバックをバットコントロールで代替しているようにも見えますが・・・無駄な動きがなくなるような感じです^^/
Posted by とうさん at 2007年06月27日 16:04
◆とうさん、ありがとうございます。

ノックのシーンを探していたら、偶然見つけてしまいました。

歳を重ねても、振りは衰えていませんね^^
Posted by metoo at 2007年06月28日 18:36
くっそーーーー!落合監督の声が最大にしてもきこえないーー!身振り手振りではなんとなくわかるようなっ・・・・!!すみません、今から息子と二人で公園に素振りにいってきます・・・・
Posted by 置屁衛 at 2007年06月30日 17:41
◆置屁衛さん、ありがとうございます。

私も落合監督に教わりたい・・・

いつ見ても、きれいなスイングですね!
Posted by metoo at 2007年07月01日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック