2007年06月20日

もしも宇宙で野球をしたら・・・

062001.jpg

もしも宇宙で野球をしたら、
打つのも、投げるのも一苦労だろう。

下半身が踏ん張れず、体重移動もできず、
その場で「エイッ!」としか動けないだろう。

下半身の回転を上半身が打ち消してしまう。
きっとこれも『慣性の法則』だと思う^^


062002.jpg

投げる時は、踏み出した自由な足が地球をしっかりと支える。
軸足の体重移動からの下半身の回転、上半身への回転も、
地球をしっかりと、釘で指したように支えていなければできない。


062003.jpg

打つ時も同じように、
踏み込んだ足が地球をしっかりと支えている。



地球を支える足と、
体を回転させようとする足。


二本の足の役目を、切り分けて考えると簡単かもしれない。

軸足(後の足)を回せば、股関節が回り、上半身、肩が回る。

つまり軸足は体を回転させる役割。
それを自由な足は支える役割。

ココを回すとココが回る

なんだか、
 夏休みに作る工作のイメージが沸いて来た。

   また、なんか作るのかよ!!!^^
posted by metoo at 20:09| 千葉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | コーチング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
むむ?「やぼちゃん」の次は何が誕生するんだろう???次回作、また見せてくださいね!
それにしても、「やぼちゃん」を居酒屋のテーブル上であれこれ話してる「おっさん達」って今から考えると相当「変な」客でした・・・
Posted by くろうとヒップ at 2007年06月21日 07:51
だんだんイラストの質がレベルアップしているような…

Posted by 酔いどれ指導者 at 2007年06月21日 09:02
発想が宇宙まできましたか!
スケールが大きいですね。

夏休みの工作 期待してますよ^^
Posted by ケロの父 at 2007年06月21日 10:38
◆くろうとヒップさん、ありがとうございます。

イメージは沸いてるのですが、股関節をどう作るか?で立ち止まってます。
また、変な人形が出来たらお見せしますね^^


◆酔いどれ指導者さん、ありがとうございます。

この絵は、写真から線を取り込んだだけなので、簡単にキレイに見えますね^^


◆ケロの父さん、ありがとうございます。

なぜ腕から振ってはいけないのか?
なぜバットから振ってはいけないのか?
どうして下半身から回ると上手くいくのか?

これを子供達に簡単に教える方法を考えています。
Posted by metoo at 2007年06月21日 17:02
指人形なんてのは、どうですか?
手の甲に顔を書いて、中指を軸足、ひとさし指を前足に

地球を支える足・・・・・・・ひとさし指
体を回転させる足・・・・・・中指

指先の力加減で、綺麗に手の甲が回転します。
下半身の動きは表現出来るけど、上半身は???

これを人形で造るには・・・・
と、悩みながら、今日も打ってきました\(^O^)/
正面には、立てませんでしたけど・・・
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年06月22日 00:18
ウチのチームのお母さんで
<右中間>をずっと<宇宙間>だと思ってた、と言う人がいました(笑)
宇宙に飛んでいきそうなほどの打球、と理解していたようです。
あ、metooさんのエントリーとはあんまり関係ありませんね、ごめんなさい。
Posted by 健の母 at 2007年06月24日 16:03
いやあああ、、、いつみてもmetooさんのイラストは素晴らしいですネ!
実に解りやすい!でも、こんなに立派な下半身を持った小学生は・・・・いない・・・!
今は、柔軟性と瞬発力だけでいいです。
竹の枝を左手一本で振らせてしなりというものを教えています。ヒュッと鳴ったところがインパクトじゃないかな?っと思うのですが
・・・・・ゴルフみたいだ????
Posted by 置屁衛 at 2007年06月24日 22:12
◆K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

やっと、お会いできましたね^^
次回は審判着で来てください。
面とプロテクターはコチラで準備しておきますよ!^^


◆健の母さん、ありがとうございます。

ピンチヒッターって何?
ウチの息子はピンチなの?

ママさんネタって楽しめますよね^^


◆置屁衛さん、ありがとうございます。

竹の枝素振り、楽しそうですね!
どこで「ビュッ!」と音が鳴るのか?
このテーマで考えるとわかりやすいと思います。
振り終わりのフォロースルーで音が鳴っては遅いんですよね^^



Posted by metoo at 2007年06月25日 14:25
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