2017年08月07日

ルールの問題です

080701.jpg

ホームベースよりも前にでて捕球したキャッチャー
これはインターフェアランス打撃妨害
6.01cキャッチャーの妨害ですね。


では問題です。

080702.jpg

三塁走者がホームスチールを行った時に
捕手がホームベースの前に出て捕球した。

さてどんなルールが適応されるでしょうか?





正解は
競技者必携【問】45〜47
公認野球規則6.01(g)にあります。



このルールはわからないなぁ・・・

いろいろ聞いて歩いてみます(^^;)




6.01(g)スクイズプレイまたは本盗の妨害

三塁走者が、スクイズプレイまたは盗塁によって得点しようと試みた場合、捕手またはその他の野手がボールを持たないで、本塁の上またはその前方に出るか、あるいは打者または打者のバットに触れたときには、投手にボークを課して、打者はインターフェアによって一塁が与えられる。この際はボールデッドとなる。





くりたまさんから教えていただきました。
ホームベースの上で捕球した嶋捕手、これはボークですね。

posted by metoo at 01:19| 千葉 ☁| Comment(4) | 審判 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
Posted by くりたま at 2017年08月07日 23:31
あ・・間違えて送信してしまったww
失礼しました。

このシーンって以前、楽天の嶋捕手が対西武戦でおかしたミスのひとつですよね。
その時は球審も見逃してましたけど・・w
でも一歩間違えるとケガしてしまうので危険なプレイですよね。

今年の高校野球も明日開幕ですね☆
楽しみだぁぁ
Posted by くりたま at 2017年08月07日 23:35
◆くりたまさん、お世話になります。

動画の紹介ありがとうございます。
追記でブログに張っておきます(^^;)

打者が打とうとしてる投球を捕手または野手が邪魔をしてしまうことがボークルールだと解釈してみます。

嶋捕手、マスクまではずしてホームベースの上に・・・
バッターがスイングしなくて助かりましたね。
Posted by metoo at 2017年08月08日 10:49
お世話になります。
早速のレスポンスありがとうございます。

そうそう・・このシーンです。
誤審がテーマの動画ですが本当に危険なプレイですよね・・
Posted by くりたま at 2017年08月08日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: