2017年04月19日

フルスイングとは

haw15072005030001-p1.jpg

少年野球では、昔よりフルスイングと言う言葉がよく使われるようになってきました。まだまだ全てのチームではありませんが、「フルスイングしていこうぜ!」大人も子供もこの声はとても良い事だと思います。

ただ
大きくフォロースイングをしたから?
片手でフォロースイングしたから?

npb14122612000003-p1.jpg

ヘルメットが落ちるくらい振ったから?

なにがフルスイングなの?

何がしたいかで打ち終わり方は変わりますが
打ち終わり方だけを見て「ナイス!フルスイング!」とは呼べないバッターがたくさんいます。


17125345_1658256314476200_2215275300130914304_n.jpg
例えばこの写真のように
下の二人の選手が打ち終わりました。





上は、ただ立ってただ足を上げてただ傾いてただ体重を移動してるだけ。動いている筋肉を感じません。

下は、すべての筋肉が伸びたり縮んだりひねられてるのが良くわかります。


振り終わりだけを見て
フォロースイングだけを見て
フルスイングと言えませんよね^^


打ち終わりだけに注目するのではなく

大切なのは

打つ前にどんな動作をしてるか


こっちに注目して欲しい。



フルスイングとは
バッティングに必要な
すべてのパワーを出し切って
バットを振ること



フルスイングではなく
フルパワースイングに名前が変わって欲しいです(^_^;)


posted by metoo at 17:13| 千葉 ☀| Comment(0) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: