2017年03月08日

日本の強さとは

キューバ戦の勝利
筒香選手のホームラン
私の誕生日を侍ジャパンが祝ってくれているような試合
ありがとうございました(*^▽^*)



日本の強さってやっぱりここだな!
このプレーじゃないかと感じました。


菊池選手のプレーはもちろんパーフェクトですが

2017-3-8_4-11-48_No-00.jpg

石川投手が走る一塁送球バックアップ!

日本の野球はやっぱりスモールベースボールです。

スモールベースボールをバント野球なんてまだ言う人がいますが違いますよ。スモールベースボールは細かい野球という意味です。一塁二塁の場面のダブルプレーはキャッチャーはホームベースから動けませんから、一塁送球のバックアップはピッチャーになります。ここに走れるのは日本の野球だけです。日本の強さはここに走る真面目さ、几帳面さなんです。中田選手の盗塁も志田スコアラーがキューバ投手陣を調べ上げたスモールベースボールの成果です。


そして、日本の強さを生み出しているのはこの場所ではないでしょうか。

AS20160821001565_commL.jpg
わずか数週間で4000校のチャンピオンを決める大会。

日本野球の強さはやっぱり高校野球です。

メジャーリーガーになりたいハングリー精神、この気持ちに負けないくらい「甲子園で野球をしたい」熱い情熱が日本の高校生にはあります。高校野球にはデメリットはたくさんあるかもしれません、改良すべき点はたくさんあるかもしれませんが、高校野球がなくなったら日本の武器はなくなります。毎年進化し続ける高校野球こそ、日本野球の強さと言えるのではないでしょうか。


高校野球を経験したすべてのプロ野球選手が
侍ジャパンとして戦っている。
キューバ戦を見て強く感じました。


イスラエルもオーストラリアも素晴らしい野球チームです。

しかし、私達には高校野球で培ったスモールベースボール(細かい野球)があります。

野球を愛する指導者が100年かけて築き上げた高校野球は
ベースボールに負けてませんよ(^^)/



3月7日キューバ戦
東京ドームが超満員でした。
日本中の野球バカが集まった震えあがるような大声援でした。

みんな四年間を待ってたんですね。

松田のホームランで
筒香おホームランで

日本が一つになる

野球が大好きな日本人が一つになる

これも日本の強さですね。

posted by metoo at 04:32| 千葉 🌁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: