2017年03月01日

ワレの目的

load001.jpg

グリップが上がり、踏み出す足が広がる。
この動作をワレと使いますが
ワレの目的は軸足にタメを作る事だと考えます。
赤い丸のあたりです。

load002.jpg

load003.jpg

手は上に足は下へとバラバラに動くことで
軸足一本で体を支え
不安定なバランスを保とうとして
自然と働いてしまう筋肉。

お尻の筋肉
太ももの筋肉
太もも内側の筋肉

バットスイングの勢いをつける筋肉に
自然と体重がかかってしまう。

この筋肉が伸びて縮むことによって
下半身は素早く力強く動き出せて
バットも強く振れる。

pich0001.jpg


バッティングでもピッチングでも

片足になってしまう不安定なバランスを

支えようとする力を上手に使う。




この時に使う筋肉はしっかり鍛えておくべきなのでしょう。

4a64bfb1-s.png

年明けはこのメンバーで始動です! 杉谷拳士と大谷翔平^_^ #krazybee #YSA #中馬込

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 -



東京ヤクルトスワローズ 由規投手 ブルガリアンスクワット #11 #由規

Yu Darvishさん(@darvishsefat11)がシェアした投稿 -




初動負荷理論
反射の起こるポジションへの身体変化およびそれに伴う重心位置変化等を利用し主働筋の弛緩−伸張−短縮の一連動作を促進させるとともに拮抗筋、並びに拮抗的に作用する筋の共縮を防ぎながら行う運動
やっぱりココに戻るなぁ。。。
posted by metoo at 15:43| 千葉 ☁| Comment(2) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「体重を移動させる」✖
「体重が移動してる」○

「リリースを前にする」✖
「リリースが前になる」○

「強くバットを振る」✖
「強くバットを振っている」○

そのための体の動きは、自分の体が知っているはずです。動物としてのDNAですよね!
Posted by marbo at 2017年03月02日 05:28
◆marboさん、ありがとうございます。

面白い考え方だね!

いよいよ野球シーズンが始まるけど、ここからグーンと伸びる三年生を見るのは楽しいだろうね。

三年生全員が7月に100%の状態でグランドに立てるよう頑張ってください。
Posted by metoo at 2017年03月03日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: