2017年02月15日

坂本の逆方向

「逆方向に打つ」と言っても

バックスクリーンを狙って打ったら右中間を破る三塁打の逆方向もあれば、二塁走者を進めたい進塁打の逆方向打ちもあります。

いろんな打ち方がある「逆方向」
一言で「逆方向」と使うのは、ちょっともったいない言葉です。


もうすぐ始まるWBC。
注目の一人は坂本選手です。

ここ数年、巨人戦を見る機会が少ないので、2016年首位打者の坂本選手のバッティングをあまり良く知りません。ニュースでチラッと見たり、侍ジャパンで選ばれた時に見るくらいです。昨年の方向別打率を見ると右方向は.394も打ってるんですね。



逆方向へ打つメリットって私はあると思っています。
よく言われる、
ボールを呼び込んで
ボールを引きつけてだけでなく
トニー・グウィン バッターの基本

バッティングのカギとなるのはタイミングです。バッティングにはどんなフォームで打っても基礎的共通点があります。踏み出す足が地面につかないかぎり引き金は引けない。スイングできないということです。


逆方向に打つことで
踏み出した足が着地してからしっかりバットが振れる





強い打球を打つために必要なのは

SnapCrab_NoName_2017-2-15_15-27-30_No-00.jpg
・踏み出した足が着地しても、まだ深いトップがある。


もう一つ
SnapCrab_NoName_2017-2-15_15-28-0_No-00.jpg
・踏み出した足が着地しても、まだ深いケツが残ってる。

左が2015年、右が2016年
頭の位置が2016年の方が低いですね。
それだけ右股関節が曲がっている
右の大臀筋、ハムストリング、大腿四頭筋がよく使えているということでしょう。



逆方向に打つこと全てが「悪」ではありません。
逆方向でも引っ張っても、強い打球が打てているなら「正」です。


先頭バッターとして出塁してかき回すか
慣れ親しんだ三番バッターとして走者を返すのか
2013年井端選手の様な役割が必ず求められる場面があります。



もともと引っ張る打球が得意なタイプですが

坂本の逆方向

期待してますヽ(^o^)丿


井端のセカンドゴロ 2012/11/22
posted by metoo at 15:40| 千葉 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: