2007年06月12日

たまには、ゆっくり振ってみる

yosi01.jpg
巨人の高橋由信選手の練習風景を、よくテレビで見かけます。

0612.jpg

足を大きく開いて、腰をずっしり沈めて、
まるで相撲の立会いのような下半身の姿勢から、
ゆっくりと体の軸を感じながらバットを振っていました。
振り終わった後も、ゆっくりと構えた位置までバットを戻します。

「何の練習なんだろう?」

考えるより、

「やってみればわかるだろう!」

と思いやってみました。


私が感じたのは、お腹の使い方でした。

061202.jpg

1左広背筋→左斜腹筋→2腹直金→右斜腹筋→3右広背筋

下半身から伝えられた"力”のようなものが、
体を、お腹回りを一周するのが感じられました。

「これが軸の動きかぁ〜」

10回もやると、腹筋が効いてきました^^

「振り終わりが安定するなぁ〜」

バットを振り終わった後が、1つにまとまる感覚もしました。



高橋由信選手は、マスコットバットに鉄の重りまでつけて、重たそうなバットでコレを何度も何度も繰り返し、おまけにティーバッティングまでしていました。

「そりゃあんた!腰を痛めるよ!」

と、声をかけたくなるくらいきつかったです^^
よい子のみんなは、手首とかも傷めそうだからあまりマネをしないようにね!



20040221ie04-1-Z20040221125704361L.jpg

テニスラケットで"面"を意識して打つ練習でしょうか。
工夫すれば、いろんな練習方法がみつかりますね^^
posted by metoo at 19:00| 千葉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
metooさん、おおはようございます。
この練習、背中だけじゃなくて、腸腰筋なども鍛えられそうですね。でも重いマスコットバットを使うと岩村選手が手首の靭帯を断裂してしまった事を思い出します。あの姿勢をするだけでも疲れそうですから、重いバットじゃなくて良いかもしれませんね^^
Posted by winning shot at 2007年06月13日 05:31
ひょっとして、イラスト、進化していくのでしょうか。
Posted by hiratakuwa at 2007年06月13日 08:17
素振りイラストの真ん中の頭に生えているのは
ツノ???
Posted by 酔いどれ指導者 at 2007年06月13日 09:11
 あれ?本当だ。ツノがある…。
というか、昨日のワタクシのヘアスタイルに似ているんですけど…。
ひょっとして、モデルはワタクシ?(^^)v
Posted by でぃあ at 2007年06月13日 09:59
 ひちょり(日ハム)のナメック星人が素振りしているのかと思ったけど、でぃあさんだったか・・・
Posted by フルコーチ at 2007年06月13日 10:52
この練習方法もいただきですね。この夏からいよいよウチの息子たちの代になります。バッティング強化のために取り入れることにしますよ。通常の素振りにプラスしてこれをやらせます。
いろんな方のブログを拝見することで刺激を受けている毎日です。自分のブログもそろそろ更新しないといけないんですが・・・。
Posted by 中学野球.com at 2007年06月13日 11:33
ん〜ん、悩んでしまいますね!
練習内容よりも気になって・・・

あの角なんだろう?
自分も、やってみればわかるかな!(^^)!
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年06月13日 18:55
はい。この高橋選手の打ち方ですが、野球教室の指導者の方が立てひざを着いた形でバットを振り終えた後に別の片方の足のひざが着いている形で子供に指導をしていました。

さすがにキツイようで、きちんと振れる子は少なかったなぁ…
小学校高学年には付加が多いようにも感じたのですが、回数を制限すればよいのでしょうかね。

足・腰・腹ですね〜。
Posted by 新米ママ監督 at 2007年06月13日 23:15
◆winning shotさん、ありがとうございます。

子供達がいつも使ってるバットで十分だと思います。
中腰が無理そうだったら、椅子に座って上半身だけの、素振りでもいいでしょう。
ゆっくり振って、ゆっくり戻す。左右対称がいいですね。


◆hiratakuwaさん、ありがとうございます。

この絵は、自分の写真をPCに送り、
線だけを描く(パス取り)の練習です。
仕事でパス取りを素早くやらないといけないので^^


◆酔いどれ指導者さん、ありがとうございます。

あれっ?素振りすると10円◎ゲからツノが生えてきませんか?
私だけ?^^


◆でぃあさん、ありがとうございます。

でぃあさんもナメック星人だったんですね!
漫画のドラゴンボールネタです^^


◆フルコーチさん、ありがとうございます。

ひちょりのピッコロです^^
ちなみにモデルは鏡にうつした自分です。


◆中学野球.comさん、ありがとうございます。

我が家はこの練習と、剣道のメーン!の素振りを取り入れています。
握力と手首の強化です^^


◆K'Sクラブ20さん、ありがとうございます。

まず、10円ハ◎が2つ必要です。

お腹に力を入れて素振りをすると、
10円ハ◎から、2本のツノが生えてきますよ!
お試しください!


◆新米ママ監督さん、ありがとうございます。

ゆっくりスローモーションで動く事は、自分への確認になると思っています。

「体のどこを通ってバットに力が伝わっていくのか?」

筋トレの意識よりも、この感覚の意識が実ってくれればと思っています。
Posted by metoo at 2007年06月14日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック