
巨人の高橋由信選手の練習風景を、よくテレビで見かけます。
足を大きく開いて、腰をずっしり沈めて、
まるで相撲の立会いのような下半身の姿勢から、
ゆっくりと体の軸を感じながらバットを振っていました。
振り終わった後も、ゆっくりと構えた位置までバットを戻します。
「何の練習なんだろう?」
考えるより、
「やってみればわかるだろう!」
と思いやってみました。
私が感じたのは、お腹の使い方でした。
1左広背筋→左斜腹筋→2腹直金→右斜腹筋→3右広背筋
下半身から伝えられた"力”のようなものが、
体を、お腹回りを一周するのが感じられました。
「これが軸の動きかぁ〜」
10回もやると、腹筋が効いてきました^^
「振り終わりが安定するなぁ〜」
バットを振り終わった後が、1つにまとまる感覚もしました。
高橋由信選手は、マスコットバットに鉄の重りまでつけて、重たそうなバットでコレを何度も何度も繰り返し、おまけにティーバッティングまでしていました。
「そりゃあんた!腰を痛めるよ!」
と、声をかけたくなるくらいきつかったです^^
よい子のみんなは、手首とかも傷めそうだからあまりマネをしないようにね!
テニスラケットで"面"を意識して打つ練習でしょうか。
工夫すれば、いろんな練習方法がみつかりますね^^

この練習、背中だけじゃなくて、腸腰筋なども鍛えられそうですね。でも重いマスコットバットを使うと岩村選手が手首の靭帯を断裂してしまった事を思い出します。あの姿勢をするだけでも疲れそうですから、重いバットじゃなくて良いかもしれませんね^^
ツノ???
というか、昨日のワタクシのヘアスタイルに似ているんですけど…。
ひょっとして、モデルはワタクシ?(^^)v
いろんな方のブログを拝見することで刺激を受けている毎日です。自分のブログもそろそろ更新しないといけないんですが・・・。
練習内容よりも気になって・・・
あの角なんだろう?
自分も、やってみればわかるかな!(^^)!
さすがにキツイようで、きちんと振れる子は少なかったなぁ…
小学校高学年には付加が多いようにも感じたのですが、回数を制限すればよいのでしょうかね。
足・腰・腹ですね〜。
子供達がいつも使ってるバットで十分だと思います。
中腰が無理そうだったら、椅子に座って上半身だけの、素振りでもいいでしょう。
ゆっくり振って、ゆっくり戻す。左右対称がいいですね。
◆hiratakuwaさん、ありがとうございます。
この絵は、自分の写真をPCに送り、
線だけを描く(パス取り)の練習です。
仕事でパス取りを素早くやらないといけないので^^
◆酔いどれ指導者さん、ありがとうございます。
あれっ?素振りすると10円◎ゲからツノが生えてきませんか?
私だけ?^^
◆でぃあさん、ありがとうございます。
でぃあさんもナメック星人だったんですね!
漫画のドラゴンボールネタです^^
◆フルコーチさん、ありがとうございます。
ひちょりのピッコロです^^
ちなみにモデルは鏡にうつした自分です。
◆中学野球.comさん、ありがとうございます。
我が家はこの練習と、剣道のメーン!の素振りを取り入れています。
握力と手首の強化です^^
◆K'Sクラブ20さん、ありがとうございます。
まず、10円ハ◎が2つ必要です。
お腹に力を入れて素振りをすると、
10円ハ◎から、2本のツノが生えてきますよ!
お試しください!
◆新米ママ監督さん、ありがとうございます。
ゆっくりスローモーションで動く事は、自分への確認になると思っています。
「体のどこを通ってバットに力が伝わっていくのか?」
筋トレの意識よりも、この感覚の意識が実ってくれればと思っています。