「爆発」
鍛え上げた筋肉をいかに爆発させるか!
投げるのも打つのも一瞬の爆発。
この一瞬をどれだけ高められるか!
侍ジャパンU-12代表選考会にこんなメニューがあるそうです。
野球に必要な動きを数値化できないかと考えてきたメニューを試してもらいました。数字は嘘を付かないので、このテストによって各選手の弱点が分かり、強化するべきポイントが見えてくると思います」と仁志監督。メニューは以下の4種類である。
2.重たいメディシンボールを両手で持って、体のひねりを利用しながら左右の両側から放り投げ、最後に後ろ向きで投げて、その距離を計る。
砂袋を遠くに投げるには? 2007/06/07
私も昔、こんな練習をしていました。
メディシンボールなどなかったので、
砂袋を遠くに投げるメニューです。
この飛距離が伸びると言うことは
身体の「爆発」が高まっていると考えます。
身体が強くなるメニューと
身体の動きが上手くなるメニュー
出来ればくっついた方が役立ちます。
筋肉を大きく鍛え上げることは誰もが考えていることですが、
バッティングに必要な筋肉、そのトレーニングメニュー
ピッチングに必要な筋肉、そのトレーニングメニュー
具体的な筋肉とトレーニングメニューはあまり公開されていません。
この筋肉を鍛えたらこの動きが強くなった、
でも
こっちの筋肉も鍛えたらどうなるんだろう?
一つ一つ、自分の身体を鍛え上げながら調べていくしかないでしょう。
その調べる方法が
重たいメディシンボールを遠くに投げる数字でしょう。
まず、ビッグ3の筋肉を鍛えて、
メディシンボール投げの数字アップと比べてみる。
足りなければ、腹斜筋なのか、ハムストリングなのか、それともプライオメニューなのか、トレーニングメニューを追加してみる。
身体の「爆発」が高まれば
スピードが変わり
飛距離が変わり
球速が変わってくるでしょう。
今年は街中ポケモンかな?^^
週末はこんな爆発がまってますねヽ(^o^)丿
【関連する記事】