2007年06月07日

遠くに飛ばすには?

060701.jpg

グローブを買うとサービスで付いて来る
「グローグ袋」
これに砂を入れて、
「砂袋を遠くに飛ばす遊び」をしてみました。


060702.jpg

上半身だけを使って投げようとしても、
遠くへ飛ばないことが解ってくれたと思います。

あんまり砂を詰めすぎると、低学年の子はどこかを痛めてしまいそうなので、一番小さい子にあわせて砂を入れたほうがいいでしょう。


みんなが何かを感じてくれたか?は、わかりませんが、

何かきっかけを掴んでくれそうな「遊び」です^^



posted by metoo at 20:00| 千葉 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 低学年監督日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
!!!
感覚が想像できる♪
なかなかやりますな・・・
Posted by プーミー at 2007年06月07日 21:51
下半身を使わざるを得ませんね。。。
これで今年は首位打者です!
私の事ですが…
Posted by kapy at 2007年06月07日 22:37
なるほど・・・。腰が先に「クッ」と入ってから腕が少し遅れて「バーン」といく感じはまさにバッティングそのものですね。これはいただきですね。さっそく中2の息子にこの感覚を身に付けさせます。ありがとうございます。
Posted by 中学野球.com at 2007年06月07日 23:04
さすが、師匠!。何処から、その発想が出で来るの?。
Posted by 炎のコーチ at 2007年06月08日 05:16
そういえば、バットを放り出すように振れ!って言いますよね。昔我がチームでも、古くなったバットを投げさせた事があるようですが、最近は危ないのでやってないです。この砂袋なら安全でいいですね^^
Posted by winning shot at 2007年06月08日 05:16
下半身の重要性を理解してもらうのに、非常にわかりやすい例ですね。

小猿くんには、言葉で説明してもなかなか理解してもらえないので(小猿くんの理解力の問題ではなく、私の説明力の問題・・・)、この砂袋投げを色々なパターン(下半身固定、下半身のみ、下半身+上半身)でやれば、下半身の重要性を理解してもらえるような気がします。

ということで、このアイデア、いただきまーーーす。
Posted by PAT at 2007年06月08日 06:24
これだ!!!
今までバスケットボールを投げさせていたのですが重さが足らず何かいいアイデアがないか考えていました

これ いただきます^^
Posted by 酔いどれ指導者 at 2007年06月08日 08:27
投網かと思っちゃいました。

網をきれいに投げるときって上半身は全く使いません。 網の重さと、下半身の素直な回転運動だけ。
オリックス時代のイチローにバットの代わりに投網持たせたら上手かっただろうなあ。

・・・って私なんか間違ってますね?きっと。。。
Posted by ジャーマネ at 2007年06月08日 10:04
腰の切れ・下半身の安定感を作るために
過去、バスケットボールを走りながら交互にキャッチボールをやらせました。
バッチング・ピッチング動作にも良い結果を得られました。
Posted by 店長 at 2007年06月08日 14:19
似たような練習ですが。。。
私は、学生のころ、バケツに水をくんで、一気にバケツの水を撒いていました。

同じような効果があるかなぁと思い書き込みました。

夏のグラウンドの打ち水と、練習が同時にできますよ。

どうでしょう??
Posted by おちあい at 2007年06月08日 15:10
◆プーミーさん、ありがとうございます。

>なかなかやりますな・・・

オレは悪代官か!^^


◆kapyさん、ありがとうございます。

「飲んだら寝るな!寝るなら飲むな!」

誰かさんの顔に書いてあげてください^^


◆中学野球.comさん、ありがとうございます。

コンビニの袋でやりましたが、1回しか持ちませんでした^^


◆炎のコーチさん、ありがとうございます。

この発想には、毎日のビールと枝豆が必要です^^


◆winning shotさん、ありがとうございます。

バットも投げさせましたが、やはり危険でした。

体の軸、体の回転、遠心力、難しい言葉は通じませんでした^^


◆PATさん、ありがとうございます。

子供には難しい言葉は必要ないんですね。
遊びで覚える感覚「楽しい」と思えばいつまでも遊んでくれてます^^


◆酔いどれ指導者さん、ありがとうございます。

何かヘッドが重たい物を考えていました。
重たい物が最後に飛んでいく、
この感覚がバットに繋がってくれれば・・・^^


◆ジャーマネさん、ありがとうございます。

投網ですか?うん!同じ感覚ですね!

>網をきれいに投げるときって上半身は全く使いません。 網の重さと、下半身の素直な回転運動だけ。

上半身は全く使わない。これですね!

早速、網と魚を探してください!私は炭とビールを用意しておきます^^


◆店長さん、ありがとうございます。

この練習の意味わかります。
すごく安定しそうですね!
まず自分で試してみて、バランスや体重移動のチェックをしてみます!


◆おちあいさん、ありがとうございます。

バケツで水撒き!コレもいいですね!

夏場はバケツで水のかけっこ?
コレも楽しんでくれていいかな^^
Posted by metoo at 2007年06月08日 19:54
グローブ袋なんてもったいない〜。
あたしゃ、以前近隣の農家から収穫の際に使うお米を入れる袋を頂き、室伏のごとくみんなにぶんぶん投げさせたことを思い出しましたよ。

遠くに飛ばせる子供は投げるのも上手でしたね。

ひしゃくで水撒きも効果的です。

Posted by HAL at 2007年06月09日 04:12
いいですね。これは絶対に効果があると思います。参考にします
Posted by k・k at 2007年06月09日 12:16
昔、何かの映画の場面でバッティングの練習で古いバットを何本もバッターボックスからセンター方向に放り投げているのを見ました。私も息子にやらせたかったのですが、そんな何本も投げてもいいバットなんかあるわけでもなく、周りの子が怪我でもしたらたいへん。あえなく断念!!砂袋だったら大丈夫かなあ???
Posted by 置屁衛 at 2007年06月11日 12:48
いやーすばらしい練習方法ですね。早速活用してみます。
バット投げは5本ぐらい用意してやらしたのですが、グリップが当たって不評でした。
うちのチームのちび達、競争意識が薄いので順位を決めてやらせてみようっと。
Posted by RK at 2007年06月11日 13:18
◆HALさん、ありがとうございます。

米袋ですか?
すみませんコチラの地域では手に入りませんよ^^

7月の練習試合楽しみにしています!

コテンパンにウチのチビッコ達をやっつけてやってくださいね^^


◆置屁衛さん、ありがとうございます。

やっぱりバットを投げるのは、危ないですよね。
真後ろに飛んだり、真横に飛んだり、すぐに中止にしました^^


◆RKさん、ありがとうございます。

飛距離の競争も楽しそうですね^^
向きになってグキッ!とかならない重さでやらせてみます。
右打ちと左打ちでやらせてみるのも、いいかもしれませんね。
Posted by metoo at 2007年06月11日 17:05
はじめまして!
凄く凄く楽しいブログですね☆
「ツノ」にはお腹かかえて笑わせていただきました。
ホームセンターで売ってる「土嚢袋」はいかがでしょうか?10枚で200円くらいで買いましたよ。
楽しい練習法になりそうです!楽しみ☆
じっくり読ませていただきます。
Posted by れんげ at 2007年06月19日 00:34
◆れんげさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

いろんな袋で代用も工夫もできそうですね。
負荷をかけ過ぎない様、ケガのない様に楽しみたいです。
4年生の次男君と残り2年ちょっと、一緒に少年野球を楽しんでくださいね!
Posted by metoo at 2007年06月19日 19:47
わぁ☆お返事ありがとうございます♪
重さはどれくらいがいいでしょうか・・・?
覗きにきてくださったんですね!
ありがとうございます!
ちなみに長男で〜す!
Posted by れんげ at 2007年06月19日 21:20
◆れんげさん、ありがとうございます。

すみませんm(__)m
ソフトボールは長女さんでしたね^^

重さは少しずつ増やしてはどうでしょう?
最初は1kgから始めて、ケガのないように見てあげてくださいね。
Posted by metoo at 2007年06月20日 20:23
はい!ありがとうございます!
どうしてもバッティングのインパクト時に
手首を返してしますので今日はテニスをしました。
共通点はあるのかしら?
これは野球の練習につながるのかしら?
よく分からないまま遊んでます☆

Posted by れんげ at 2007年06月20日 23:27
◆れんげさん、ありがとうございます。

テニスのラケットで打つと、ボールが投げられた方向に打ち返すクセが付きやすいと思います。
野球で言うと、センター返しが上手になり安いと思いますよ。

ラケットを使ってワンバウンドを打ってもらうと、バッティングで大切な「間」も自然と覚えられます。

http://metoo.seesaa.net/article/20622575.html
Posted by metoo at 2007年06月21日 16:56
あら!「打つ」読みましたo(^ヮ^)o
ちょっともくろみから外れてるけど、なんか え〜感じですねェ
そっか!息子にワンバンをラケットで打たせて私がショートバウンドの練習をすれば、一石二鳥ですね!

しかし、それが「テニスのほうが面白い!」とか言い出して毎晩ボールの先にゴムのついた物で打ち込んでます。。。
バッティングの基礎練習のつもりが、あれ?!って感じです(>笑<)

「打つ」の中のフォームの見方で明日は見てみますね!ありがとうございまっす♪
そうそう因みに同い年みたいです=^^=
Posted by れんげ at 2007年06月21日 22:12
◆れんげさん、ありがとうございます。

こちらにもチーム69がいらっしゃいましたね^^
同世代と言う事で、これからも宜しくお願いします!
Posted by metoo at 2007年06月25日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。