2016年度の野球規則改正が発表されました。本塁での衝突プレイに関する規則が新たに制定され、走者の無闇な体当たりや捕手のブロックに規制がかかることになります。また試合のスピードアップに関するルールなどが改正されています。 https://t.co/erqMp93hEQ #NPB
— 日本野球機構(NPB) (@npb) 2016, 1月 28
2016年度 野球規則改正
6.01(i)(【原注】および【注】含む)を追加する。
(i)本塁での衝突プレイ
ついにNPBも本塁でのクロスプレーの規則が変わりますね。
予想していた7.13ではありませんでした(^_^;)
おおまかな点はMLBと変わりないようですが、
気になったのは最後の【原注】
【原注】 捕手が、ボールを持たずに本塁をブロックするか(または実際に送球を守備しようとしていないとき)、および得点しようとしている走者の走塁を邪魔するか、阻害した場合を除いて、捕手は本項に違反したとはみなされない。審判員が、捕手が本塁をブロックしたかどうかに関係なく、走者はアウトを宣告されていたであろうと判断すれば、捕手が走者の走塁を邪魔または阻害したとはみなされない。
また、捕手は、滑り込んでくる走者に触球するときには不必要かつ激しい接触を避けるために最大限の努力をしなければならない。滑り込んでくる走者と日常的に不必要なかつ激しい接触(たとえば膝、レガース、肘または前腕を使って接触をもくろむ)をする捕手はリーグ会長の制裁の対象となる。
実際にどのレベルの接触を不必要とするか、具体的なプレーで見てみたいですね。
その為に、本塁のクロスプレーをビデオ判定にするのは大賛成です。
ソフトバンク細川捕手
もうメチャクチャなプレーですね。
こういうったプレーには出場停止などの制裁をしていきましょう!
ロッテ田村 新ルール警戒 ブロック禁止「ありがたくない」
「捕手としては点が入りやすくなるのでありがたくない」
「激しくぶつかり合うプレーを見に来るファンもいる」
選手からこのような意見も出てるようですが、私達野球ファンが見たいの救急車で運ばれる選手ではありません。プロだからと言っても同じ野球です。小さい子どもがマネして欲しくないプレーは慎むべきでしょう。
最後の一行
【注】 我が国では、本項の(1)(2)ともに、所属する団体の規定に従う。
NPBの規則変更を受けてアマチュア野球が何か対応するか?
早ければ春のセンバツで何か動きばあるかもしれません。
センバツ発表は明日1月29日
楽しみですねヽ(^o^)丿