「自分が納得しない事はやらない」
結構ガンコなところがある事に気が付いたのも少年野球でした。
初めのうちは、自分の経験をフルに活かして、子供達に伝えていこうなどとうぬぼれてましたが、ある時に何か違うなと気が付き始めました。それは
少年野球は野球じゃない
ずいぶん遠まわしに言いましたが具体的に言うと、
今までの自分の野球は全て忘れて1から少年野球を勉強しなおそう
でした。
例えば、ノーアウト三塁サードゴロ 野球でしたら普通サードランナーは動きません。
しかし、少年野球は サードが投げたらゴー だったんです。
(いろいろパターンはあるでしょうが)
自分が少年野球をしていた頃もそうでした。中学、高校と進むにつれて 野球 になってしまっていたんだなぁー だから、ゼロから少年野球を勉強しなおそう、納得行くまで、本を買いあさり、ビデオを買いあさり、なにか自分の指導書をつくってから、しっかり私の少年野球を子供達に伝えていこうと思いました。
まだ監督暦3年の若造ですが、
「野球の中で最も難しいのは少年野球です」
「野球の中で最も大切なのも少年野球です」
理由は簡単です。
少年野球からユニフォームをスパイクをボールをバットをグローブを初めてさわるからです。
大切な子供達です、だからこそ
「自分が納得しない事は教えません」
ある程度基礎が出来上がった中学野球。
その中でパワーアップしていく高校野球。
では、小学生は?未知数の子供達は?小さい石ころはどうやったらダイヤモンドになるの?
その頃にある目標だけを決めました。
いつか世界の檜舞台へ子供達を
甲子園でもなくプロ野球でもなく世界の檜舞台と言えば
メジャーリーグ
オリンピックじゃだめなのか?
う〜〜〜ん
金メダルか〜〜見たいなぁ〜〜
でもチャンピオンリングも
悩むなぁ〜〜