2015年07月09日

返事を三回

気持ちを切り替える

言葉で言うのは簡単ですが

どこに何を切り替えたらいいのでしょうか?

楽しいこと?幸せなこと?忘れること?

「気持ちを切り替える」と検索すると
深呼吸、音楽を聴く、一晩寝る (*´▽`*)

ちょっと試合中にはできないこともありますね^^


ejnin14.jpg

試合前に円陣を組んで凝集性を高める。


一人で野球をしてるのではない。

みんなで野球をしてるんだ!


気持ちを切り替えるとは

安心

ここに気持ちを切り替えるのが試合中もいいと思います。


チームの安心をわずか10秒で作り出す方法です。

私が一年に三回くらい使っていた方法です。

「今から返事を三回します。監督が「せーの」と言ったら、みんな大きな声で返事を「ハイ」と言ってください」

「せーの」

ハイ!

次はもっと大きな声で

「せーの」

ハイ!

最後に、
絶対に勝つ!という強い気持ちを込めて

「せーの」

ハイッ!


みんなで「ハイ!」大きな声で返事を三回するだけで
一体感が高まりチームという仲間を思い出します。

試合中の気持ちの切り替えはコレが一番でした(*^^)v

声をそろえることで、気持ちもそろうんですね。


一人で不安な気持ちを

みんなで安心する気持ちに切り替える。

チーム競技では
これが気持ちの切り替えですね!




もう一つ、

気持ちの切り替えは

スキンシップです。

222.jpg

誰かに触れられていると安心します。

肩をもんだり、頭を触ったり、お尻を叩いたり^^

子供は特にスキンシップが大きな安心を生みます。

f-bb-tp0-150708-0194_thum630.jpg

普段から、
こんなスキンシップを心がけておきたいですね(*´▽`*)


posted by metoo at 01:18| 千葉 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: