2007年05月11日

逆回り

051101.jpg

先週ゴールデンウィーク、主審をしている時に、
こんなプレーがありました。

キャッチャーがパスボール。
三塁ランナーがホームに走ってくる。

051103.jpg

この時に、キャッチャーがボールを手で拾って
逆回りをして(赤字NO GOOD!)
ホームに送球してしまい、点を与えました。

「そっちから回ったら、遅いんだよなぁ・・・」
(主審の独り言です^^)

051102.jpg

外野の中継プレーで「逆回り」を良く教えますが、
他にも逆回りをしてしまうプレーはたくさんありますね。

* 捕手のパスボール
* 内野手が弾いてしまったゴロ
* 外野手が抜かれてしまった打球

転がったボールに、追いかけていくボールに、
どうやって足を入れて、
どう回った方が、
次のプレーに速く移れるのか?

子供達に、クルクル回って楽しんでもらいましょう^^
posted by metoo at 14:56| 千葉 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 守る | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
metooさん、絵が上手すぎ…
Posted by kapy at 2007年05月11日 15:50
チビちゃんたちのプレイを見ていると,Goodになるか,No Goodになるか,捕球時の態勢に左右されているような気がします。
うまく球に入って引くように捕球したときはGood,ホントにGood。
バックハンド気味の押っつけ前のめり状態で捕球したときはNo Goodになりがち。
チビちゃんたちは,慣性の法則に従った動きが得意なのかもしれません。

だから,抜けていったボールを追うときは真っ直ぐ追わずに,最後はちょっと右側にふくれてみるってのはどうでしょう。

うちのチビで試してみます。
Posted by hiratakuwa at 2007年05月11日 16:18
主審の姿が無いのは残念ッスね!!

歌って!走って!回って!!次ぎはナニして遊ぶのぉ〜(^o^)
読んでるコッチが楽しめますね!
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年05月11日 18:28
サードランナーのユニホームが緑色なのはなぜ?
気になって眠れそうにありません^^。
Posted by 酔いどれ指導者 at 2007年05月12日 17:42
自分の立っている位置とボールの来る方向によって立ち方が変わる子供達がいるようですね!大人にとっては自然でも、子供にとっては 難しいのかな?まあ、馴れですかね!
Posted by 置屁衛 at 2007年05月13日 11:45
ありますねぇ〜!幾ら教えても逆に回る子!
そんな子には、「くるくる回ってんと目まわすぞ〜!逆だろ!逆!!」って言ってその度、教えているんですがね〜!
指導力のなさを痛感する今日この頃です...
子供と一緒に頑張ろっと!! ( ^ ^ ;
Posted by ヒゲ親父 at 2007年05月14日 11:31
◆kapyさん、ありがとうございます。

今週、満木さんにも声をかけてみますね!
また連絡を入れさせていただきます。


◆hiratakuwaさん、ありがとうございます。

>抜けていったボールを追うときは真っ直ぐ追わずに,最後はちょっと右側にふくれてみるってのはどうでしょう。

右投げの子は、右手で拾ってしまい右側から回るのが普通なんでしょうね。
何度も練習して、右手で捕って左から回って投げるクセをつけさせてみます。


◆K'Sクラブ20さん、ありがとうございます。

次は何して遊びましょうか?^^
やっぱり、野球は打って遊ぶスポーツでしょうから、
ひたすら打たせて遊ぶと思います。

主審の姿?
 また見に来て下さいね!^^


◆酔いどれ指導者さん、ありがとうございます。

>緑色なのはなぜ?

ボストンレッドソックスの、緑色のユニフォームが欲しいんです^^


◆置屁衛さん、ありがとうございます。

慣れなんでしょうね。繰り返しうるさく言いながら直してもらいます。

「ボールを投げる手はどっち?」
と聞いても一瞬悩む子ばかりですから^^


◆ヒゲ親父さん、ありがとうございます。

子供たちと一緒に、大人も頑張るしかないですね!

「なんでこんなに野球って難しいの!」

先日、ある子供に逆ギレされました^^
Posted by metoo at 2007年05月14日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック