この記事へのコメント
うむむ
すみません 文系頭のジャビ子には結果図だけでは
何のことやらσ(^_^;)?
詳細解説をよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ジャビ子 at 2007年02月28日 17:09
◆ジャビ子さん、ありがとうございます。

ただの独りよがりでスミマセンm(__)m

右投げでしたら、右手をシャツから抜いて、シャツだけをダラーンと垂らした状態で、自分の背中を赤い軸線にして、180度回転してみます。

横回転、縦回転、ナナメ回転だけでは、シャツはピッチャーのように振られません。

180度の横回転に、前後の移動、上下の移動、左右の移動を加えると、ピッチャーのように腕が振られてしまいます。

これにはまだ、回転速度を加えては考えていません。

つづきは後日・・・^^
Posted by metoo at 2007年02月28日 19:06
「ヤボちゃん」立派な働きしてますね!
コレなら稼いでくれちゃうかも・・・^^

>腕が振られてしまいます。

この感覚が判ると、楽に投げられるんですよね!
次は消しゴムを使った、筋肉の収縮を研究して欲しいです(=^^=)
Posted by K'Sクラブ20 at 2007年03月01日 00:46
タイトルが良いですよね。

勝手に腕が振られる動きがあるんでしょうね。
今日の読売に松坂投手の記事がありましたが「力むとバランスが崩れる」らしいです。

ゴルフでは力みまくりで、良く地面を叩いていました^^
Posted by 背番号29 at 2007年03月01日 10:18
◆K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

>この感覚が判ると、楽に投げられるんですよね!
>次は消しゴムを使った、筋肉の収縮を研究して欲しいです(=^^=)

そうやって次は消しゴムネタを書かせようとしてますね。
わかっているのなら
自分のブログで書きなさい!^^

筋肉の収縮は、消しゴムよりセラバンドのような、ゴムのほうがわかりやすいです。
ってやっぱりオレが書くのかよ!^^


◆背番号29さん、ありがとうございます。

力んで良いのは給料明細を見るときだけです。
「どうか、手当てがついてますように!!!」
力一杯力んで祈りましょう^^



Posted by metoo at 2007年03月01日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック