ひっかけ問題ですが、子供達に聞いてみました。
「120m!」「100m!」「90m!」
どれも正解のホームランでしょうが、
子供達が答えたのは、飛距離です。
私の答えは
23m x 4 = 92m
23mの塁間を1週する、走る距離が正解でした^^
「じゃ〜 92m走ろうか〜^^」
冬場は走りこまなければ!
どのチームも、走る量が増えていると思います。
守備範囲を広げる、スピードアップの走りこみ。
最終回まで投げる、スタミナアップの走りこみ。
昔から
『野球選手は走れ!』と言われますが、私も走り込みには賛成です。
ケガや故障に強い身体を作るための走りこみ。
こんな意味もあると思います。
野球の投げる動作、打つ動作は、片方の足からもう片方の足へ体重を移動する、左右対称の動きではありませんから、右足と左足の力が変わって来る、バランスの良くない運動だと言えるでしょう。これは片足でスクワットをさせると、左右の違いが良く解ります。
走る運動は左右対称ですから、体のバランスを整える意味もあると思っています。
今、ケガや故障をして走れない方には申し上げ難いですが、
走らない子は、もっとケガや故障をしやすくなります。
無理をさせずに、ゆっくり走り出してください。
子供達は
「何の為に走るか?」
何も見えていないでしょう。
少年野球のホームランは、ほとんどがランニングホームランですから、
『ランニングホームランの距離を走ろう!』
って言えば、喜んで走ってくれるかな^^
【関連する記事】
数回やったらバレルと思いますが、その時は1塁悪送球とかも織り交ぜて。。。
コーチ達の体力勝負になりますね^^
子供達は
「何の為に走るか?」
って思っているのでしょうね。
平日走ってくれればいいのですが・・・
4年生のひょうきんな子にコーチは何で走らないの??と質問されて一緒に走りましたが、筋肉痛が足腰にきてます。
今年の冬は子供たちと頑張ってみようかなー。
色んなタイプの選手がいますよね。
すぐにトップスピードに乗って1周する選手。
2塁通過辺りでトップスピードに乗る選手、
はたまた3塁辺りでバテてる選手。
ダッシュは「イヤイヤ」ですがベーランリレーが
「大好き」なウチの選手たちです。
1周800mの公園を1年生・6年生の関係無く3周、しかも遅い子にはペナルティーでプラス3周^^
へばって午後から練習大丈夫かな?と思っていたら... 夕方練習終了後、暗くなるまでベーラン競争とか言って走ってました!
不死身か!?(タカ&トシ風)
200mダッシュ5本ノルマ30秒平均27秒
1km5回ノルマ4分平均4分or400m30本連続
+カゴメ10回(右10左10右9左9…)×10セット
それでノルマクリア不可で+かごめですかね^^;
半分くらいカゴメですかね。。。
ソノ後Tバッティングという感じです^^;
3月オープン戦なんでそれまでに
スタミナを上げられるだけ上げ地たいと思います
”もう無理にはしない”
これが今年から私の鉄則です^^
土曜日6年生相手にバッティングピッチャーをしてもう肩が上がりません。
やっぱり低学年のバッピーが一番です^^
◆RKさん、ありがとうございます。
>子供達と一緒に走る?
RKさん、子供達の体力はすごいですよ^^
10m、イヤ8m走くらいでしたら勝てますが、それ以上はもうあきらめました!
◆とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。
ベーランやタイム走などは、子供達は楽しそうに競い合い頑張ってくれますね^^
しかし、いろんな走りこみも、毎週やってると次第に息も上がらなくなり、子供達のスタミナはすぐに伸びるなぁ〜と思いました。
◆ヒゲ親父さん、ありがとうございます。
子供達は、楽しい事は疲れないのでしょうね^^
いかに遊び感覚で、楽しムードで、厳しい練習をするか?
遊びのエネルギーを高めて上げたいですね。
今まで追いつけなかった打球が捕れるようになった。
飛びついてやっとの打球が、正面に入れるようになった。
「アレッ?俺ってこんなに動けたかな?」
冬場の走り込みが、春の守備範囲になって返ってきますよ!
カゴメってきつそうだなぁ〜^^
ベーランも、スピードが出るほど膨らんでしまい子供達と大差ありません・・・
とくにこれから3月まではかなりの量を走ります。これが夏の貯金になると思っています。
外野手にとってランニングキャッチやダイビングキャッチは捕殺と並んで快感ですからね。
楽しみながら、走力を高め、タマギワに強くなれば…。
大出血!あまり無理しないで下さいね^^
>お互い逆方向に向けてヨーイドンで1周競争。
これいいですね。中間地点で差がわかりますね。
◆ドラ夫さん、ありがとうございます。
ゲンジ君も走り込んでるでしょうね!
ウチのは短距離は相変わらず遅いようですが、長距離、中距離は自信があると言ってました。
ご覧のようにガリガリですから^^
◆Skyboys広報さん、ありがとうございます。
どのチームも走るメニュー頑張ってるようですね!
走力は数字で現せますから、子供達が競い合うにはいいでしょうね。ファインプレーで走力アップが、実感出来るともっといいのですね^^
(゜o゜)????
そこそこ速い子なんですが駅伝大会では「戦力外」です。
少年野球対抗駅伝大会、楽しい企画があるのですね!
走ると腰痛が悪化する・・・
確かにマラソン選手など、腰痛になるケースは聞いた事がありますが、夏の故障が冬の駅伝とはちょっとおかしな話ですね?
中学、高校に行ったら、もっと苦労してしまうでしょう。