2007年01月19日

三角ベースでキックベース

011301.jpg

この遊びで、野球のルールをたくさん覚えてもらおうと思っています。

一三塁間が長いので
フォースアウトとタッチプレーのルール

サッカーボールを蹴り上げるので
フライは戻る、タッチアップのルール


実は低学年の監督になりましたが、

まだ、

投げ方、打ち方、捕り方

あまり時間をとって教えていません^^



野球を楽しむのに必要なのは、
投げ方、打ち方、捕り方も大事でしょうが、

まずは、野球のルールから入ってみようと考えています。

今の2.3年生は、毎週いろんなゲームを楽しみしながら、
ものすごいスピードで野球のルールを吸収してくれています。


次はどんなルールを子供達が見つけてくれるか楽しみです^^


posted by metoo at 02:27| 千葉 | Comment(10) | TrackBack(0) | 低学年監督日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
metooさんのルールから入るとの考えですが、同感です。
私自身昨年よりスタッフの一員となり、上級生の試合を観てきましたが、
基本的なルールを理解していない子供が結構いることに驚きました。
覚えるにあたっては言葉で教えてもらうのではなく、試合形式の練習の中で覚えるのが一番だと思います。
私も低学年の練習担当で、今年はゲームをやりながら子供たちにまずルールを覚えてもらおうと考えていたところです。

これからも意見交換宜しくお願いします。
Posted by JAM at 2007年01月19日 08:16
これが現実なんだなぁ〜。
「野球がやりたい!」と入ってくる子供が全くルールを知らないってのが・・・^^
せめて"フライは戻る"ぐらいは分かっていて欲しいですね・・・
試合(っぽい遊び含む)の中でエントリーされているルールを教えたいのですが、2ケタ集まるかどうかビミョーな我がチームの1・2年たちですので、なかなか実現できず。
ルールは「パワプロくん」頼みの私です。
Posted by さとる at 2007年01月19日 09:24
 うちの1・2年生達には、ひたすら「Tボール」をやらせてルール説明も合わせてしました。
 Tボールなら、四球も無いし、必ず、守備にボールは飛んでいくので飽きることがありません。
 しかし、馴れてくると「本当」の野球じゃないとバカにしてきて、普通にやりたがるのです。四球乱発とエラーだらけなのに。。。
 3月、プーミーさんのところの「県大会優勝」を目指す「最強Tボール軍団」と、Tボールの練習試合をしてもらって、伸びた鼻折ってもらいます。
Posted by フルコーチ at 2007年01月19日 11:10
ウチの1、2年生も遊びながらルールを覚えさせたいのですが
監督が野球の練習で野球を覚えさせる方針なので...(^_^;)
でも、何とかTボールは取り入れてもらいました。
練習内容も少しずつ変えていきたい今日この頃です...^^
Posted by とぉたろ〜。 at 2007年01月19日 14:42
はじめまして。
metooさんのブログ、少し前から拝見しています。
とても勉強になります。

息子が野球部に入り、たまに低学年を担当するようになりました。
やはり驚くのは、いきなり野球部に入って来て、ストライクって何?からコーチが教えなければいけないことです。
最近は公園で野球ごっこして遊んでる子もいなくなりましたもんね。

フォース、タッチを口で説明しようとして苦慮していました。
ゲームの中で覚える。そうですね。
私も忘れかけていました。
Posted by おんさん at 2007年01月19日 16:55
我が子の通う小学校では、幸いにしてキックベースが体育の授業であります。
ここぞとばかりにでかい顔するのは言うまでもありません。(ちなみに我がチームの子達は唯一、皆から尊敬される時らしいです。^^; 普段は違うんかい!?)
早速、今日の練習でさせてみようかと思ってます!^^
Posted by ヒゲ親父 at 2007年01月20日 10:41
第1回 愛知県手の平講習会を終え帰宅しました。皆さんが、この捕球に興味を持たれ嬉しかった。今回はグラブ職人を同行させました。
違った角度からの講習会が出来たと思います。貴方は今回 刈谷へ来ると思ってた?。残念無念!!。関東オフ会があればお知らせください。応用編へも展開をしました。
Posted by 店長 at 2007年01月21日 23:03
◆JAMさん、ありがとうございます。

昨日も試合形式で楽しみましたが、
*フライで戻る
*ツーアウトは走る
*フォースアウトを取れるベース
ほぼ完璧に子供達は覚えてくれていました。

これが、公式戦になると・・・
ワカリマセンが^^


◆さとるさん、ありがとうございます。

「なんで走るんだよバカ!、フライは戻れよ!」
「なんで投げるんだよ!そのベース踏めばフォースアウトだろ!バカ!」
子供は子供同士で言いあったほうが、覚えてくれるのかなぁ〜と思いました。
もちろん「バカ」は余計ですが^^


◆フルコーチさん、ありがとうございます。

そうですか、だんだんとTボールをバカにしてくるんですね^^
早く高学年のように、野球のプレーをしたいのでしょうね。

最強Tボール軍団、プーミーさん家の次男くん、ポッチャリ坊主ですね^^
対戦結果を楽しみにしてます!


◆とぉたろ〜。さん、ありがとうございます。

今年に入ってから4回くらい遊びゲームをやりましたが、ほとんどの子がルールを覚えてくれました。
投げる、打つ、捕るは全く出来ていませんが、ルールを先に覚えると、野球らしくなってきましたよ^^


◆おんさん さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

遊びの中で特別ルールをたくさんつくりました。
*攻守交替は20秒以上かかると、3アウトが4アウトに増える。
*バットがバットケースに立ててないと、1アウト。
*ランナーコーチがいなければ、1アウト。
*ネクストバッター以外にバットを振ったら、1アウト。
*審判に「お願いします」を言わないと、1アウト。
*ネクストバッターに次の打者がヘルメットをかぶっていないと、1アウト。

子供達は楽しい事は覚えてくれるんですね^^


◆ヒゲ親父さん、ありがとうございます。

私も気が付いたのですが、ルールを知ってる子が、まだルールを良く知らない子にイバリ始めるのですね。きっと低学年は上手いとか下手よりも、知ってる知らないが重要なのでしょう。
みんなが野球のルールを覚えたら?
次は技術で競い合ってもらいましょう^^


◆店長さん、ありがとうございます。

今回の、刈谷手の平講習会に参加できず申し訳ありませんでした。
最後まで子供達の練習と審判に出るか、それとも手の平講習会へ参加するか、悩みましたが、子供達を選択してしまいました。
Skyboys広報さんが、今回の講習会を詳しく説明してくれる事を期待しています。
関東での第二回講習会、期待しています!
Posted by metoo at 2007年01月22日 16:33
昨年、少年野球チームを立ち上げたばかりの、新米コーチです。このブログ、最高ー。内容のある指導法、大変有難うございます。なんか、胸の痞えが、取れた気がします。これからも、立ち寄らせていただきます。 
Posted by 炎のコーチ at 2007年01月23日 13:02
◆炎のコーチさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

胸の痞え。。。お気持ち解ります^^
私のブログ全てが正しいとは思いません。
炎のコーチさんも一緒に悩んでくださいね!
またコメントお待ちしております。
Posted by metoo at 2007年01月24日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。