2006年10月13日

バットの重心の中心

「重心の中心」の続きですが、
今回は「バットの重心の中心」について、
私が間違えた事です。

batj01.jpg

ABCのようにバットが平行に保たれる箇所を探します。


batj02.jpg

Bの位置が「バットの重心の中心」になり、
 次にBの位置でバットを切って見ます。

batj03.jpg

バットのヘッドとグリップに分けて、
どちらが重いか比べて見ましょう。

@ヘッド側が重いでしょうか?
 
Aヘッドとグリップは同じ重さでつりあうでしょうか?

Bグリップ側が重いでしょうか?

batj04.jpg

正解は、ヘッドが重いです。

私はこれを間違えて、同じ重さでつりあうと思ってしまいました。

子供達にも実験しましたが、やはり同じ重さと思ってしまったようです。

調べてみると、小学校5年生の理科
「てこのはたらき」で習っていました。

シーソーにこのように乗って
batj06.jpg
たしかに、昔もこうやって習いましたね^^



バットはヘッドが重たい

こんな実験ですが、とても私には参考になりました。
posted by metoo at 00:37| 千葉 | Comment(17) | TrackBack(2) | 打つ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「バットの重心の中心」=「バットの芯」ですか?
以前「バットの芯」のコメントがありましたが、
同じポイントなのでしょうか?
metooさんの、コメント読んでると楽しくて
寝る時間が足りなくなってしまいますd(^ヮ^)
Posted by K'Sクラブ20 at 2006年10月13日 01:53
K’Sクラブ20さん、ありがとうございます。

>「バットの重心の中心」=「バットの芯」
では無いと思っています。(多分)

バットの芯は、作用点が2つないと調べられないと思っています。バットを握る作用点、グリップ一杯か、短く持つのかで、ボールが一番良く飛ぶ作用点は違ってくるのでは?と考えています。

実際に子供達に「このバットの芯はどこですか?」と聞かれても「どこを握るんだい?」と聞き返さないと応えられないのでは?ないでしょうか。

まだまだ日々研究です^^
Posted by metoo at 2006年10月13日 02:21
バットの芯は、グリップを左の脇に挟んで左手でバットの下を軽く支えて、ボールをバットの先からコンコンって軽く弾ませながら徐々に手前に当てる部分を変えてくると、ある場所で抵抗なくよく弾む場所があります。
そこがバットの芯ではないでしょうか?^^;
なんとなく昔聞いたことがあるような気がして報告しておきますが、間違っていたらごめんなさい^^;
Posted by タイムリーパパ at 2006年10月13日 07:38
中学生ですから カウンター・バランスのバットを使用してる子は居ませんが、天真爛漫の部活顧問は やたら短く持てと五月蠅く指導します。
でも、子供達の殆どが 無視しちゃってるのは、きちんとした其の理由を噛み砕いて教えないから だと思います。

まず、私は全てに単純に言い切る事が 無いですね
 スイングを診てやり アドバイスしてやりで...
  当り前ですが、成果を見せる事で
   で、やっと最後に 自分也に考えろ!!
    と納得させるモンでは? ないでしょうか

訳が分らないお母さんが 子供にせがまれて買って挙げ…
ニコニコ練習に持って来たバットを 否定しなきゃならない時は...
グラブ同様に 気を使いますよねぇ〜 ^^

Posted by ぶっ叩け〜!! at 2006年10月13日 10:43
間違ってたらすみません。私は選手にバットを短く持つ事、バッターボックスの長さを有効に使う事を先に教えるようにしています。ストレートにタイミングが合わないときに打席の位置を変える、バットの長さを変える、自分が打った時に1番ライナーで飛ぶ箇所でボールを叩けるように調整する事を優先します、我がチームバットを最初に短く持つのがいません。
まず、振ってみて、ベンチの選手から前とか後ろとか短くって声を掛け合ってます。最近当てるだけのバッティングのチームが増加していると感じてるのは私っだけですかね。
Posted by 監督暦6年 at 2006年10月13日 11:35
こんなページを見つけました。
http://www.geocities.jp/eulers_formula/mechanics10.html

つまりグリップの位置が変われば芯の位置も変わるということのようですね。

久しぶりにこんな式を見て、頭痛がしてまーす。
Posted by 端っこ at 2006年10月13日 12:34
やはりHEADだけに頭を使うって事ですかね。バットの振り方は体感的には遠心力っていう気がしています。「バットの重心の中心」っていう本題からは外れちゃいますが、円運動で加速するバットはだんだん加速するように振ることが良いのではないかと思っています。遠心力を使って重たいヘッドを一気に加速させましょう。そうすればバットはすごいスピードでボールに当たり当たったボールは遠くへ飛んでいくでしょう。

今日の試合でもみんなバットを加速させてくれないかな?

ん?勿論ボールにバットが当たっての話ですがね…。

興奮で早く起きちゃって気持ちを静めて居るところです。

METOOさん色々ありがとうございました。
<m(__)m>

Posted by HAL at 2006年10月14日 04:44
私の出番?
バットの芯は重心よりも先端側にあります。

この問題はバットが止まった状態のつりあいを考えたのでは答えが出ません。
運動するバットに働く力のつりあいを考えます。
私のブログで解説しますね。
Posted by Skyboys広報 at 2006年10月14日 22:18
学生時代、物理と化学には滅法弱かったドラ夫でございます^^
分かり易いイラストでの解説、ありがとうございます。

うちは私の「道具バカ」が災いしたのか、家の中にバットが10本以上あります。。。
トップ・ミドル・カウンター。 3種類のバランスのバットをそれぞれ所有してますが、それぞれ特徴がありますし、選手の好みや体格を考慮して選ぶと良いと思います。

かなり以前の記事ですが、バランス関連のエントリーをTBさせてもらいます。
Posted by ドラ夫 at 2006年10月15日 20:21
タイムリーパパさん、ありがとうございます。

「バットの芯って?」2005/07/08
http://metoo.seesaa.net/article/4922000.html

こちらでバットの芯について、考えた事があります。こちらでもいろんな方にコメントでヒントを頂きました。

やっぱり、メーカーさんに解りやすく「ここが芯です」とマークを入れてもらいたくなりました^^
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:02
ぶっ叩け〜!!さん、ありがとうございます。

私も「短く持て」「バッターボックスのココに立て」小さい頃に言われるのが嫌いでした。

バッティングにはイメージが大切だと思います。短く持って何が打てるのか?イメージが沸かない子には逆効果だと思います。

>「全てに単純に言い切る事」
仰る通り「コレ!」と言うことは野球には少ないと思います。

私は言い切ることはしませんが、これからもブログに意見をぶつけていきますよ〜^^
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:08
監督暦6年さん、ありがとうございます。

なるほど、バッターボックスを有効に使うと言う案は確かにあると思います。

このバッターボックスの立ち位置について、ブログでエントリーしてみようと思います。
ご意見お願いします!
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:10
端っこさん、ありがとうございます。

私もこのページを検索で見つけ、お気に入りに登録してあります。

宇宙からのメッセージですよね^^
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:12
HALさん、ありがとうございます。

仰る通り、バットは加速運動だと思います。
加速運動は、距離が長くなるほど速度は上がりますが、打撃は最短距離が求められますよね。

そうすると、初速を上げる運動が必要になると思います。バットを振り出す最初のスピードが上がれば最短距離でも・・・
なーんていつも考えています^^
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:15
Skyboys大学教授さん、おまちしておりました^^

止まってるバットでは、やっぱりおかしいですよね。

コメントは広報さんのブログにさせていただきますね!
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:17
ドラ夫さん、ありがとうございます。

バットって面白い道具ですよね。
イチロー選手が言うには
「丸いボールと丸いバットがぶつかってボールと遠くに飛ばすには、角度が大切でしょ」
この言葉の意味は、引退するまで教えてくれないでしょうね^^
Posted by metoo at 2006年10月16日 03:20
バットのグリップを軽くつまんで持ち上げます。
(ヘッドが下でぷらぷらした状態)
箸程度の棒で端からトントントンと叩きながらずらしていきます。
一番高く短い音のする部分(反発が一番強い)が芯だと思います。
Posted by at 2006年11月08日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

野球の科学『バットの芯』
Excerpt: バットの芯って、どこでしょう?  経験上、重心よりも先端側にありそうですね。 良く『バットの芯でボールをとらえると手ごたえが無い』と言われますが、そのあたりから考えて見ましょう。 バットをボールを..
Weblog: Come on! Skyboys 明るく楽しく仲良く元気な野球で強くなろう
Tracked: 2006-10-15 02:29

バット選び その2
Excerpt: バットには「材質」と「バランス」があります。 バット選びの参考に少しお話します。 まずバランスですが、例えば600グラムのバットが2本あるとします。 同じ重量ですので計りに乗せれば当然、重さは60..
Weblog: ☆少年野球の上達講座 我が子をレギュラーにする秘訣!☆
Tracked: 2006-10-15 20:26